※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana.baby
ココロ・悩み

主人とケンカして家出中。理解不足や幼稚な態度に不満。帰りたくないが実家から帰るよう言われ困惑。主人に対応を求めたが既読スルー。どうすればいいか悩んでいる。

主人とケンカして家出中です。
実家に居るんですが両親にはそろそろ帰りなさいと言われます。
でも私から謝って帰りたくはありません。
ケンカの原因はガルガル期とか産後の精神状態について主人の理解がないことが1番ですが息子のお世話についても例えばミルクの場合、3時間空けないといけないのに前に何時に飲ませたか知らないのに勝手にミルク飲ませてたり休みの日は主人がお風呂入れることになっているのにフラっと出て行ってお風呂の時間に帰ってこないとか、、
それに主人の幼稚な性格もいやになってきました。
ちょっと注意したらふてくされて反省がない。
そのくせにお前だってとか一々言い返してあることないこと言い出す始末です。
正直好きなとこなんて1つもないです。
だからと言って実家以外に頼るところもないのにそろそろ帰りなさいと言われてるのでどうしようかと思っています。
主人にガルガル期とか産後クライシスについてネットで調べた記事を送って、私は今こういう状態で私だってなるべくケンカにならないようにいろいろ気をつけてる!そこらへんをもうちょっと考えて対応してほしいとLINEしましたが既読スルーです。
これで何も返信なしか帰ってこなくていいと言われたらどうしようかと思っています😑
みなさんだったらどうしますか?

コメント

スヌーピー

分かるようにミルク何時にあげた
次は何時。などと冷蔵庫にボードはる
とか紙に書くとかどうですかね?
男の人は女以上に分からないし。

• mana.baby

mana.baby

育児ノートに書いてるんですが早朝だと書き忘れてたりで、、
    それに家の中に私も主人も居るから分からなければ聞いてと何度も言ってるのに絶対聞かずに自己判断であげるのがムカつきます

• 10月3日

ガルガルしてるのが当たり前と言われてるようで旦那さんは嫌なんじゃないですか?
誰だってイライラしたくないですよね。
でも、ホルモンのバランスなど心と体のバランスが取れなくて辛く当たってしまったり…。
それに対しての対応を旦那さんにどこまで理解してもらえるか・求めるか、旦那さんに我慢してもらい過ぎても疲れちゃうと思いますよ。

二人で育児に対してきちんと話し合いどのように育てていくか、ミルクやお風呂など何をどうすればいいのか。
もう一度話し合う必要があると思います。

ガルガルして当たり前と思わずに、旦那さんにイライラをぶつけて申し訳ないと一言謝って、それから話し合いをしないとお互い歩み寄るのは難しいと思いますよ。

• mana.baby

mana.baby

当たり前だとは思ってません。
    イライラしているのは自分でも分かっているので主人に当たらないように言い方とかも考えて言ってるのに、どうせ俺が悪いんでしょ、もうやらない!とか何回同じことを注意しても言われた時だけちゃんとして直らないし、反省が全くないのとか積もりに積もってってかんじです。
    ミルクの時間もお風呂のことも何度も何度も話してます。
    それでも主人の中では私がいつもイライラしてる。としかならないんです。自分が悪いとは一切思ってないようです。

• 10月3日
A

んー。そこまで一緒にもういたくないなら離婚に向けて話し合うのが一番いいのかなと思います。

親も多分はっきり言わないだけで結構気遣ってるだろうしできれば出てほしいと思ってると思います。

今は帰る場所があるからそうやって実家に居れるだろうけどそうじゃなかったらどうしてますか?出ていってもなんの解決にもならないし産後のガルガル期とかクライシスって同性でもなったことないと分からないから異性に理解しろって言っても無理なんですよね。
なので私はそのへんはもう割り切ってそんなの相手からしたらしったこっちゃない精神でおわりました!

問題は育児に関してですよね。
やる時はやってくれるんでしょうけど
そうじゃないんだよなーってなってたんだと思います。難しいですけどとりあえずもう一度家に行って話し合うのがいいのかなと思います。

• mana.baby

mana.baby

できるなら離婚したいけど現実問題、仕事やお金もないし、、

親は気を遣ってるというより夫婦仲を心配しているかんじです。
    それにうちは自営で共働きなので私がいれば家のことやるので助かるそうですけどね。

やはりもう一度話し合うしかないと思いますが主人からまだなんの返事もないし、、というかんじですね。

• 10月3日
makiki

こんにちは☺

産後で、身体も本調子じゃないし育児も寝れなかったりで大変ですよねっ💦お疲れ様です!

私は、1人目産後、ガルガル期はなかったですが、実家は事情があって頼れず、地元から離れアパート住まいで、旦那は朝早くから深夜まで仕事でほぼワンオペ育児で精神的にうつになりかけました💧

旦那は、心配してくれるし、育児も時間があるときはやってくれます。 が、元々頑固で喧嘩すると絶対と言っていいほど考え曲げません‥(旦那が明らか悪くても) 子どもだなと思います‥ けど、それでは何も進まないので、喧嘩する度にとことん話し合って(毎回同じ事言ったりもします💧)、もちろん私が悪いなと思った事は素直に謝ります。とにかく、お互いに腹をわって話します😣

読んでいて、mana.babyさんの旦那様と少し似てるなと思ってコメントさせていただきました💨 ガルガル期なうえ、そんな旦那様の態度を見てるとなかなか話し合ってとかって気持ちになれないとは思いますが‥ 直接会って話すのが一番かなぁと思いました💦

• mana.baby

mana.baby

お返事ありがとうございます。

うちも飲食やってるのでワンオペ状態です。
    私は実家が近くにあるのでいいほうですよね😩
    話し合いをしてご主人は良くなりましたか?
    うちはお前だってお前だってといったかんじでもともとの内容から全然違うことを言い出します。疲れます。

• 10月3日
  • makiki

makiki

うちも喧嘩内容とは全然違うこと言い出したりしますよっ!まきちゃんがこうだからいかんのやん!とかもあります😅
    結婚当初に比べれば、相変わらず喧嘩はするし、前も言ったけどさぁ‥って事もありますが、少しずつ変わってくれてはいるかなと思います😅私も、旦那に、ここがイヤと言われた事は気を付けるようにして、まぁ旦那からしたら喧嘩すると直ってないと思っているかもしれませんが💦 夫婦といえど、元は他人だし全く違う環境で育って、考え方とかも違ってそれで30年生きてきて、直して!って言われても、お互い簡単に変われないのは仕方ないので、少しずつでもと思って、喧嘩する度にまた話しての繰り返しです😣

子どもが産まれて、前よりは気持ちに余裕もなかったりするので、正直またか‥ この先大丈夫かなとか思うこともありますが、早く仲直りしたいとか元の生活に戻りたいと思うのも、子どもが居るって事もありますが、旦那と一緒に居たいと思うがゆえだなと思って、とにかく話し合って乗り越えてます😅

育児の事に関しても、今でも、何も知らないくせにわかったような事言って😞と思ったりする時もありますが、旦那の勘に障らないように、言い方考えて伝えたりしてます💨

mana.babyさんが、今後旦那様とどうしたいのかにもよるのかなと思います😣💦 長々とすみません‥

• 10月3日
  • mana.baby

mana.baby

そうですよね😢
    たしかに30年これで生きてきてるしうちの主人の場合、一人暮らしが長かったのでそのクセが抜けないみたいで。
    私の場合、仲直りしたいというより居ないと生活できないから戻るってかんじですね。正直今は好きじゃないです。
    でもそれが産後のホルモンバランスのせいなのか分からないので離婚にはまだ早いかなというかんじです。

• 10月3日
  • makiki

makiki

私の旦那も、大学卒業後はずっと一人暮らしだったので、一緒に住み始めて考え方も生活習慣もマイルールや拘り多いしめんどくさいな‥と思ったりしてました😅今もありますが、出たマイルール!めんどくさーって冗談まじりに本人に言います💦

私も、結婚出産で、仕事やめて地元離れて今は専業主婦なので、正直旦那が居ないと生きていけません。なので、喧嘩してこの人じゃなかったのかなと思った事もあります(こないだもありました‥笑) が、だからと言って、生活出来ないので上手くやってかなきゃと思います😅💨

mana.babyさんの言うように、ガルガル期のせいで好きじゃなくなっているだけかもしれないですし、どうしても一瞬たりとも一緒にいたくないとか2度と顔見たくないとかでなければ、早まって離婚を考えるより、まずは少しこらえて話し合うのが一番かなぁと思います!😣

• 10月3日
結

mana.babyさんから謝ると言うより、今後の夫婦のあり方?について、LINEや電話などではなく、ちゃんとお互い面と向かって話し合う必要があるのではないでしょうか?

正直、男の人には特に産後クライシスとか、ホルモンバランスの乱れからとか説明された所で、経験ない事に理解を示すのは難しいと思います。

それに男の人はいちいち一から十まで言われなきゃわからない
なので、私はある程度旦那に育児や家事のスキルが身につくまでの最初のうちは、口頭やノート見ながら旦那一人にいきなりさせるのではなく、一緒にやってました

mana.babyさんが普段旦那さんにどのような接し方してるのかわかりませんが、私の友人は、産後クライシスの旦那に対する接し方があまりにも冷たさすぎて、離婚突き付けられた方もいます。

このまま話し合いもなく、あちらが折れるのを待っとくだけだと、なんの改善もなく、離婚って事もあり得るでしょうし、お互い歩み寄る意思が少しでもあるなら、話し合いしかないと思いますよ

でも、私達は両家共に遠方で頼れる人がいないので、産後クライシスだホルモンバランスだとか言って、仕事もあるし、安易に家でもできないので、実家が近いのは羨ましいです。

• mana.baby

mana.baby

すみません、下にコメントしてしまいました!

• 10月3日
  • 結

大丈夫ですよ
    多分そうかな?って

少し異なるかもしれないけど、私の旦那も
    良くも悪くも少年&何か頼むものなら要領が悪く逆に私の仕事が増えたり&いい訳をならべたりしてましたけど、こいつは−評価からパパ育&逆に旦那の思い描く理想の奥さん像になるために自分も努力しないと、自分の思い描いてた家族?旦那とは尊いものになるなって、パパ育&理想の奥さんになるために必死でした

今はパパ育も実ってきたので、いろいろ余裕ができてきて今でこそ笑い話になってきたけど
    mana.babyさんの旦那さんがミルクの与え方に問題あるのも、子供が泣けばとりあえずお腹空いてるからでしょう?とか、子供のあやし方とか子育て参入する事に、イマイチ自信なくて、ミルク与えることで旦那さん自身のバランス取ってたりするのではないでしょうか?
    旦那さんに子育てのスキルがあるなら、子供の1日の流れ&リズムを把握させるためにも、とりあえず1日一緒に子育てに上手く巻き込むのは難しいですか?

それか極論かもしれないけど、できるのにやらないって言う思いを、こいつは当てにならないって、良くも悪くも期待しないでいたら少し気持ちが楽になるかも

でも、いずれにしてもコミュニケーション不足は、夫婦円満を遠ざけるので、今の距離感はあまりよくないかな?と

長々と偉そうに話してしまったけど、もし私の解釈の違いで、異なる内容になってたら、ごめんなさい🙏

• 10月3日
mana.baby

そうですね😩
たしかに夫婦のありかた、話し合いが必要だと思います。
家事育児はできないわけじゃないんです。できるのにやらない、中途半端なんです。

きこ

あなたの話を聞く限り、悪いのは100%旦那さんですね。
女性の生理現象を何一つ理解しようとしてくれない、育児を手伝ってるつもりでもまったくあなたの理想通りに動いてくれない、約束したお風呂も入れず遊び回ってる、妻の理想通り動いてよ!とお願いしても不貞腐れる、良かれと手伝った家事育児だろうけど「そうじゃない!!」と余計な手間をかけされられる。
男のクズですね。
夫のやる事なす事気に入らないのなら、全部一人でやればいいんですよ。「家事も育児も全部私がやるからあなたはソファーでゆっくりしてて」と一言伝えるだけです。それならあなたもイライラすることなく自分のリズムで家事育児ができて納得する結果が得られますよ。

• mana.baby

mana.baby

ほんとしなくていいんですけどね。
    勝手にやって勝手に仕事増やしてくれます。
    帰ってきてゆっくりしてくれていいけど帰ってくる時間が夜中なので。
    私と子供はもう寝てます。
    それで朝起きてお皿とかペットボトルとかそのままだったら誰でもイライラしますよね。

• 10月3日
  • きこ

きこ

それも伝えたら良いんですよ。帰ってきても家では何も食べないで何も飲まないでそのまま寝てくれって。着替えを放っておかれるなら、汚くてもいいからそのままベッドに入って寝てくれって。そうしたら朝、お皿もペットボトルもありませんよ。

• 10月3日
  • mana.baby

mana.baby

それで納得してくれるならとっくにやってますけどね。

• 10月3日
  • きこ

きこ

そうですよね。それは救いようがありません。
    お互いが自分は悪くないと思っていて歩み寄るつもりがないようです。あなたは妻の仕事すら放棄してる。
    たとえ産後クライシスガルガル期でも相手を認めたり許したりする心がないなら夫婦は再構築できないと思います。離婚するしかないですね。

• 10月3日
  • mana.baby

mana.baby

主婦として何もしてないとか書いてないですよね?
    相手を認めたり許したりっておっしゃってますがこれまで幾度となく同じことを話しているのに改善がないので頭にきてるんです。
    あなた何様なんですか?
    もうコメントしないでください。

• 10月3日