※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき♡
子育て・グッズ

息子の離乳食について質問です。具体的に、離乳食を始めた時期や食事のタイミング、おかゆの次に何を食べさせたか、そして反応について知りたいです。5ヶ月の時期に麦茶をあげてもいいでしょうか?

息子が明日で5ヶ月になります😊
離乳食についてお聞きしたいです🍽

①何ヶ月ではじめたか
②何時頃に食べさせていたか
③おかゆの次に何を食べさせたか
④どんな反応だったか

教えてもらいたいです😊
麦茶をスプーンであげると
嫌がらずに口を開けてくれるので
5ヶ月になったらあげてもいいのかなと😋🍽

コメント

ふにゃ

①5ヶ月過ぎて始めたもののなかなか食べてくれず、一回お休みして6ヶ月から再開しました!
②10時前後(2回目の授乳時間に合わせて)
③かぼちゃ
④おかゆよりもかぼちゃの方が甘くて美味しかったのか、パクパク食べてました☺️

  • ちゃき♡

    ちゃき♡

    そうなんですね😊
    食べたそうにしている感じはあるので明日から試してみようかなと思うんですが食べなかったらお休みもありですね😊✨

    やっぱり甘みがあると食べが違うんですね😋🍽

    • 10月3日
♫

5ヶ月になる2日前くらいから始めました😊
最初わアレルギーが心配だったので午前中にあげるようにしていました(*´˘`*)
おかゆの次わにんじん🥕をペーストにしたものをあげていましたね🤔
私の子わ食い付きがよくパクパクたべてくれました😆💖💖

  • ちゃき♡

    ちゃき♡

    5ヶ月になるので明日からスタートしてみようかなと思ってます😊✨

    どんな反応するか楽しみです😊

    • 10月3日
らいたんママ

①5ヶ月になってすぐから始めました
②始めた頃は9時~10時の時間であげていました
③おかゆの次は人参、ほうれん草、かぼちゃと進めました
④初回から美味しそうに食べてます(^-^)

  • ちゃき♡

    ちゃき♡

    明日から試してみようかなと思ってます😊
    人参とかぼちゃだとどっちが好きそうとかってありますか😊?

    • 10月3日
deleted user

①5ヶ月と6日で始めました。
②最初は手引きに書いてある通り10時頃にあげていたんですが、息子の授乳間隔的に時間が合わないので、最近は8時半〜10時の間で機嫌がいい時にあげてます😆
③初野菜は人参にしました!
④1口目は口に入れて、キョト、と止まりましたが(笑)、2,3口目はスイスイと食べました!むしろ翌日の方が嫌そうな顔しました😂

  • ちゃき♡

    ちゃき♡

    私も最初は10時前後目安であげてみようかと思ってます🙄✨
    初野菜が人参の方多いですねー🥕✨

    反応が楽しみです🍽
    パクパク食べれるといいんですが😊💓

    • 10月3日
おはる

①5ヶ月で始めました
②9時くらいにあげてました
③お粥の次は人参をあげました
④最初はニガーっていう顔で全然食べなくてミルクを少し混ぜたら食べてくれるようになりました😊

  • ちゃき♡

    ちゃき♡

    ミルクを混ぜる👏🏻✨
    もし食べなかったらやってみます😋💓

    • 10月3日
てん

1 5ヶ月なったその日に始めました
2.旦那にも見せたかったので夜ご飯ですがおかゆ以外は全て昼間あげてました。
3かぼちゃペースト、ほうれん草ペースト
4 無表情で食べてました(笑)

  • ちゃき♡

    ちゃき♡

    はじめての離乳食
    なんだかドキドキしてます😂笑

    無表情😊✨
    なんだろうと考えてたのかもしれないですね😂❤️

    • 10月3日
hana

①5ヶ月すぎで始めました(´ω`)
②最初は10時に食べさせていましたが、お腹がすいたり眠くなったりでぐずるようになり、最終的に8:30になりました。
③にんじん→ほうれん草→かぼちゃにしました(´ω`)
④出したりはせず、一応ごっくんしていましたが基本敵には反応無でした(笑)

支えたらお座りができて、大人の食事の様子をみて注目したりよだれが出たりするようなら始められるサインです(´ω`)♡

  • ちゃき♡

    ちゃき♡

    時間は様子見てあげてみます😊✨
    反応無!笑
    それでも可愛いですねー👶🏻🍽

    ご飯の時すごいみられてるしヨダレもダーダーで😂
    食べる気はありそうです💓

    • 10月3日
宮月

1、六ヶ月になってから始めました。
2、10時頃です。かかりつけの病院がお休みじゃない時に。
3、おかゆの次はかぼちゃやほうれん草でした
4、何コレ!?何コレ!?みたいな感じで目をキラキラさせてたことを覚えています😊

  • ちゃき♡

    ちゃき♡

    目をキラキラさせてるところなんて
    すっごく可愛いんでしょうねー😍💓

    明日から試してみようかなと思ってます😊🍽

    • 10月3日
deleted user

5ヶ月入ってすぐに始めました。私も1週間おかゆあげた後どうせばいいのかわからないので、ネットで離乳食初期の1ヶ月メニュー載ってるのでそれをそのまま作ってました。