

退会ユーザー
うちもある日突然便秘になりました
毎日数回出てたのに急に数日出なかったり…
色が普段と大差なければ問題ないと思いますよ

ルミ
完母ですが一昨日とか突然のうんち停止にあせってました。
でもおしっこは沢山してるし赤ちゃんのお腹は気分なのか波がありますよね💦💦
1日1回って方もいるようなのできげん次第ですかね

たなばた
生後2ヶ月の女の子です。
毎日うんち4~7回ってすごいですね!羨ましいです。
うちは2ヶ月に入ったら便秘になって綿棒刺激しないと出してくれません。
2日に1回(私が2日しか待てない(笑))綿棒刺激して定期的に出しています。
ただ、市の訪問保健師さんに相談したところ、2ヶ月になったら4~5日は様子見で大丈夫、5日目に綿棒刺激して、それでも出なくて1週間経ってしまったら病院行くくらいの感じで良いと言われました。
保健師さんの話によると、
新生児の時はもともと体内にある程度の水分を保持して生まれてくるので、ミルクを飲んでも体内にしっかり水分があり、必要最低限の水分摂取をして残りは排出されるのでうんちの量が多いそうです。
それが、2ヶ月になると保持していた水分も次第になくなって、今度は摂取した水分を溜めていくそうです。
そうすると排出量は減り、新生児の時のように頻繁にはうんちをしなくなる(それが自然)だそうです。
綿棒刺激はクセにはならないから、お母さんがどうしても気になるなら綿棒刺激で定期的にうんちを出してもいいけど、出さなくても大丈夫と言われました。
コメント