※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらママ
ココロ・悩み

結納の話は旦那のお父さんから出るまで待つべきです。おばあちゃんには結納はかわさないように伝えましょう。

授かり結婚のため、妊娠してたときは両家の顔合わせしかしていません。
わたしのおばーちゃんは結納はかわしなさいといっていますが、わたしから旦那のお父さんへ結納はどうするか聞いてもいいのでしょうか?
旦那のお父さんから結納の話がでるまでなにもいわないほうがいいのでしょうか?
結納の流れもわかりません>_<

コメント

たも

私も両家の顔合わせしかしてません。
義父より結納の話をされましたがなしでいいということで落ち着きました。

顔合わせは恐らく結納の代わりに(もしくは結納とセットで)されることが多いので両家の親とも結納は無しで食事会のみという認識かと思います。

今から結納…というのはもしかすると寝耳に水かもしれませんのでもしするとしたら旦那さんにそれとなく聞いてもらうとかの方がいいかと思います。

結納に関しては地域でしきたりが違ったりするので実母に聞くか正式にやるとなったら義親にも確認しなくてはいけないかと思います。
準備やら当日のこともとても面倒です。

aoi

わたしのとこもおじいちゃんがいてるので結納しないといけないと言われ…わたしもわからなくて、とりあえず旦那さんがわたしの家に挨拶きた時にわたしの父が結納の話をしてました!

そして両親の顔合わせ→結納って感じでしたよ(^ ^)

結納もいろいろあるみたいで安い結納セットから高いのまであるみたいですし祖母さんがきっちりしたのをしなさいとゆーのであればそれなりに準備も必要ですし…わたしのところは簡単に済ませましたが。
自分から旦那なさんのお父さんに話のは気まずくないですか?旦那さんにゆって義父さんに伝えてもらうとか、自分の親に聞いてみるなど近い人に先に頼ってみると話は進むと思いますよ〜!

おまみ♪

おはようございます(^^)
うちは顔合わせの時に、結納の話が出て、私の親は主人の親に合わせますと言っていました。
それからは、主人と義両親が話して、私と主人が話をして伝え合うという感じでした。
長男長女なので、一応軽くしましょうという話でしたが、お互い結納セットを用意して、主人は封筒に50万円用意して、私はお返しとして欲しがっていたデジカメを用意しました。料理屋さんで結納用のお膳を注文し、うちの両親と義両親と主人と6人で私の家で食べました。
主人の用意してくれた現金は、私の両親は自分達で使いと元々言ってくれていたので、新居の電化製品 等 代金になりました。

一生に一度の事なので、経験しておいて良かったとも思いますが、今はしない所も多いみたいですね(^^)
ご主人に軽く聞いてもらったら、どうでしょうか??

おまみ♪

ちなみに結婚が決まったのが4月、結納が7月(大安の日曜日)、式が12月でした(*^^*)
少し結納が早いかなという話も出てました(>_<)結納=婚約みたいな形かなと思ってましたが(^^) 追記、失礼しました!

▽・ω・▽

私も授かり婚ですが、地域柄相手の方が長男と言うこともあり軽く結納しました!
一応形だけという事になったので顔合わせ&食事会に+aでという感じで結納金の金額も気持ち程度でお返しはいらないとゆう事になりました。

もう既に顔合わせが終わっていて入籍出産も終わったようでしたら今更結納?と言う感じがしてしまいます。
結納は結婚前にするものなので私の感覚ですが…

どうしてもやらなければならないのでしたら、お金も関わってくる事なので主様から聞くより旦那さんに軽く聞いてもらった方がいいと思いますよ!