※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama☆
お金・保険

子どもの貯金について、子ども名義の口座を開設しようと考えています。具体的には、①どんなお金を貯金すべきか、②将来必要な費用は子ども名義で貯金するべきか、親名義で管理すべきか、③将来子どもに口座を渡す際の印鑑について知りたいです。

子どもの貯金についてお伺いします。子ども名義の銀行口座を開設しようと思っています。そこでみなさんにお聞きしたいのですが

①子ども用貯金はどんなお金を貯金してますか?(出産祝い、旦那の給料またはボーナス、児童手当、お年玉など…)

②子どもの将来必要であろう結婚式代や運転免許代などは子どもの口座に貯金してますか💦?それとも親が引き出せるように親名義のほうがいいのでしょうか

③将来大きくなったとき子ども名義の口座を渡すとき印鑑は変えて渡した方がいいのでしょうか

今私たち夫婦と子どもの口座が1つなので、しっかり分けたいなと思っています。ちなみに将来巣立つときに、子ども名義の貯金した銀行口座と印鑑を渡すつもりでいます。
それぞれのご家庭でいろいろ違うと思いますが参考にしたいので答えられる範囲で教えていただきたいです😌✨

コメント

yheママ

①お祝い金、児童手当、お年玉を貯金しています。
②子供の口座のお金は学費に使おうと思っているので、結婚資金には考えていません。免許代位はもしかしたら出してあげるかもしれません‪‪💦‬
③印鑑も子供の名前で作ったものを用意しているのでそれを渡そうと思っています。

• 2児mama☆

2児mama☆

なるほど!確かに学費もかかってきますよね…。参考にさせていただきます!ありがとうございました😊

• 10月3日
なぁ

①児童手当とお年玉を貯金しています。
②結婚式代や運転免許代などは親名義にしています。
③今は同じものですが、渡すときには印鑑を別のものにする予定です。
何をどのくらい貯金したらいいか分からないですよね😢

• 2児mama☆

2児mama☆

そうなんです💦わからなくて…( ; ; )
    参考にさせていただきます!ありがとうございました😊

• 10月3日
mei

うちはゆうちょ銀行ですが

①お年玉のみ子供名義の口座に。
児童手当やお祝いは親の口座です。

②子供名義の口座は子供に渡す予定なので、将来必要になるものは親の口座です。

③今は1000円ぐらいの子供名義の印鑑です。
20歳or社会人になった時にちゃんとした印鑑を渡します。

ゆうちょ銀行にした理由は、仕送りが必要になったとき、通帳だけでも入出金が出来るからです。
ほかの銀行は通帳で入金のみしか出来ないので、ゆうちょ銀行にしました(*^^*)

• 2児mama☆

2児mama☆

知らなかったです!ゆうちょなら全国的にあるので将来子どもが地元離れても安心ですね✨

• 10月3日

① 2冊作っていて
1.出生体重貯金
2.手当、お祝いなど

② 子供名義のものは 子どもに渡すので
親名義の口座です

③ 娘の名前で印鑑を作ったので
そのまま渡す予定です

• 2児mama☆

2児mama☆

子どもの体重貯金いいですよね!私もCM見て、やろうって思いました!

• 10月3日