※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆき
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が尿路感染症で入院し、退院した直後に義母からの突然の訪問に戸惑っている女性。義母の配慮に疑問を感じ、検査結果が出てからの訪問を希望している。

生後4ヶ月の男の子です。

10日間尿路感染症で入院しました。
2週間後、腎臓への逆流があるかの検査入院をまたします。

初めての熱で入院、知り合いのいない土地で
やっと今日退院の日を迎えました。不安と、自分自身も疲れで毎日家に帰ることばかり考えていました。

本当は退院して、検査入院も終わってからに義実家に報告したかったのですが、今回の入院の途中で義母から電話があり話すことになりました…
普段から、週一で息子の写真を強制されており、連絡がないから電話したとのこと…

そして、連絡もなしに急にお見舞いに来ました。

退院の日も検査入院の日取りも決まっていないうちから

ひーばーちゃんが会えなくて心配しているから
今週末にでも、私の家に家族で遊びに来ると…

ひーばーちゃんには心配をかけるので今回の入院のことは話していません

会いたいのはわかりますが、義母の突っ走りに疑問を感じます

退院したばかりの息子に会いに来る…それ以前に入院を10日もしていた私への配慮が皆無な気がします…

10日も家を空けて、掃除や洗濯、普段の生活を取り戻すのも大変なのに、おもてなしをしないといけない…

今ではなく、検査結果が出てから遊びに来る日を決めても良いと思うのですが…

意味がわからなくてこちらで書かせてもらいました。

コメント

みんほゥ

この内容はきちんと義母さんに話た方が良いですよ。
息子さんも本調子ではないし、こゆきさん自身も疲れていて、自宅の掃除等も行き届いてないので次回にしてほしいと……

ひいおばあちゃんも心配してるかも知れませんが、病み上がりの息子さんの方が心配ではありませんか?
直接言いづらいなら旦那さんに言ってもらいましょう!

しかし、図々しい義母さんですね、本当、配慮してよって感じでしね!

• こゆき

こゆき

コメントありがとうございます😊

仰る通りです…
    いつも相談なしに決定事項を伝えられると反論できないでいる私自身も悪いですが

出産の時から色々あり、旦那はとは義母とは何度も話しをしていたのに…
    突然のお見舞いにに動揺して、自宅の訪問についてまで頭が回らなかったと旦那は言ってます。

可愛い孫が、元気でいる為には、母親の私が元気でいないとならないことが、義母ひなぜ同じ子を持つ母としてわからないのかが残念でなりません…

ハッキリ断る勇気を出したいです。

ありがとうございました😊🍀

• 10月3日
なるさん

うちの子も生後1週間で高熱が出て、緊急入院になりました(´;ω;`)
母乳をあげないといけないため、私もずっと病院に付きっ切りで泊まっていました、、血液検査から何かの細菌に感染しているだろうと色々検査したのに原因分からず💦結局2週間入院してました。
私もその間慣れない場所での育児やストレス、不安などが積み重なって毎日泣いてました😢
義母がお見舞いに行きたいと言ってると旦那から言われたとき、あんまり会いたくないと言ってました。結局お見舞いに来ましたが、、
正直そうゆう状況の中では旦那、実母実父以外は誰にも会いたくないですよね。
でもそうゆう気持ちを義母などは察してくれないんですよね、ただ孫に会いたい〜って突っ走る感じ、ほんと迷惑です💦

• こゆき

こゆき

お返事が大変遅くなり申し訳ありません😭

同じ経験をされた方のコメント、とても励みになります😭

1ヶ月前に突然熱で入院して、その後検査入院、手術のできる大きな病院への転院、また検査入院するかも…という怒涛の1ヶ月を過ごしました😭
    正直、いっぱいいっぱいで義母に気を遣える状況ではなくなりました…

私の母はしばらく会えなくても良いから、無理しないでネと言ってくれていて、それが救いです…

義母も、流石に少し大変さを察してくれてはいるようです…

お話が聞けて嬉しいです😊ありがとうございました✨

• 11月7日