※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたいたーい
妊娠・出産

戌の日のお参りが難しい状況。5ヶ月の期間内に行けるか、戌の日に行けるか迷っています。どちらを選ぶかアドバイスをください。

戌の日のお参りについて皆さんのアドバイスお聞きしたいです😊✨
後1ヵ月たたないぐらいで5ヵ月になるのでそろそろ戌の日のお参りについて調べたのですが戌の日って案外少ないんですね(笑)
お参りは旦那と2人で行く予定なのですが戌の日少なすぎて戌の日に行けるけど5ヶ月の期間は外れてしまうか、5ヶ月の内には行けるけど戌の日が外れてしまうかのどちらかになってしまいそうです😓
そこまでガチガチに風習気にするタイプでもないのですが皆さんならどっちのパターンにしますか❓😅

コメント

sii

わたしはあ、戌の日わりとあるんだ~って思いました笑
わたしは今月の14日がちょうど土曜なので行ってきます🙌🙌そのときは6ヵ月直前ぐらいです😃
安定期入ってからの都合の良い日でいいのかなーと思いますよ😄💕

  • たたいたーい

    たたいたーい

    土曜で戌の日混みそうですね(笑)
    混むのもきついし、戌の日にこだわらず旦那が休みの日に行こうと思います😊
    ありがとうございました🎶

    • 10月3日
deleted user

私は主人と休みが合う5ヶ月の戌の日ではない日に行きました。
きちんと夫婦でお参りすることが大事かなと思ってその日にしました☆
空いているのでスムーズにお参りする事ができましたよ(Ü)

  • たたいたーい

    たたいたーい

    そうですね、2人で行ける事がイチバンですよね❣️
    ありがとうございました🎶

    • 10月3日
わんわん

私も5ヶ月に入ったのでそろそろと考えてます😋うちの旦那は休みがシフト制なので戌の日の休みはほぼ難しそうです!なのでふつーの日にいきます!一応仏滅はさけますが😂5ヶ月とゆうのはあくまで安定期に入り体調が落ち着いてきた時期を指してるだけなので、私でしたら、5ヶ月を過ぎた戌の日を選びます😋だけど戌の日は混んでるのでどっちを取るかですね😂

  • たたいたーい

    たたいたーい

    うちの旦那もシフト制の休みでなおかつ休みの日で単発の仕事入れるパターンもありです(笑)
    体調次第で考えても良さそうですね✨
    ありがとうございました🎶

    • 10月3日
すぅ

一人目のときは、戌の日にいきました。が、二人目は、悪阻が酷かったり、予定合わずで、旦那の休みに合わせて体調の良い日で、戌の日外れてから行きました(^^)
戌の日じゃなくても、安産祈祷はできるので、都合の良い日で大丈夫かと思います♪

  • たたいたーい

    たたいたーい

    やはり体調も大事ですよね💦
    2人で行ける事がイチバンですよね✨
    ありがとうございました🎶

    • 10月3日
  • すぅ

    すぅ

    一人目のときは水天宮で旦那と一緒に受けました。旦那も祈祷体験したいって言ってたので😓
    二人目のときは大きな神社で
    旦那と娘と一緒に受けました(*^^*)

    ただ、二人目の安産祈祷は、
    妊婦さんだけ
    神殿というか舞台の前に、葉っぱみたいなのをもって並び、神主さんが祈祷。そのときに腹帯ももっていくと良いと言われて、持って行きました‼

    そのとき旦那や娘は後ろで見てました(笑)が、基本、3人で座って受けました(*^^*)✨
    娘は太鼓や神主さんやみこさんを見てて、雛祭りみたい~🎶と、泣かずに居てくれました。

    何があるかわからないので、旦那さまや家族一緒で体調良くて、天気がいい日がいいと思います(^_^)v

    • 10月3日
  • たたいたーい

    たたいたーい

    行くなら遠出もつらいので近場で済ませようと思ってます(笑)
    神社によっても色々ですね💡
    確かにお天気も大事かもですね😊
    色々ありがとうございました🎶

    • 10月3日
ゆき

私は旦那と休みが合わなかったので実母と2人で戌の日にお参りしました!
拝んでもらっている最中は妊婦さんだけ1時間程別室なので、旦那は暇になりそうだな、と連れて行かなくて正解だと思いました(¯―¯٥)笑
実際旦那に話すと、行かなくてよかったかも、と言ってました笑

  • たたいたーい

    たたいたーい

    連れの方と別々なんてのもあるんですね💦
    私は普通に一緒にお祈り受けるのかと思ってました(笑)
    でも待たせても一応は2人で行きたいなーと思いました(笑)
    ありがとうございました🎶

    • 10月3日
  • ゆき

    ゆき


    私も最初は一緒なのかと思ってたのでビックリしました><
    2人目以降のお参りは旦那も一緒に行こうとは思っていますが子守り担当になりそうです(¯―¯٥)笑

    • 10月3日
まゆっこ

私の時はタイミングよく戌の日が土曜日だったので行きました。
風習気にされないのであれば、ご主人と都合のいい日に行ってもいいとかと。戌の日じゃなくても祈祷はしてくれると思いますし、ご主人も一緒に祈祷出来るかも😃

私は水天宮行ったのですが、戌の日だと妊婦さんしか祈祷する場所に入れなかったです。

  • たたいたーい

    たたいたーい

    妊婦と連れの方が別々なんて想像してなくて少しびっくりしました(笑)
    混むのもきついし、戌の日外れても2人で行ける事がイチバンかなと思いました✨
    ありがとうございました🎶

    • 10月3日
のんぬ

私は海外に住んでいるので、一時帰国時が戌の日に当たらず、大安を選んで行ってきました。母と行きましたが、安産祈願は私だけだったので待ったりもなく良かったです^^

  • たたいたーい

    たたいたーい

    やはり色々な都合で戌の日ぴったりなんてなかなか難しいですよね💦
    私は風習ほとんど気にしないので仏滅じゃなければいいやぐらいに思ってきました(笑)
    ありがとうございました🎶

    • 10月3日
枝豆🐰

私は22日の大安に行く予定です😄
もう6ヶ月ですが🍒

  • たたいたーい

    たたいたーい

    やはり皆さん絶対戌の日とか絶対5ヶ月とかそこまでこだわらないのですね😊
    私も体調見ながら旦那と行ける日を選ぼうと思います✨ありがとうございました🎶

    • 10月3日
  • 枝豆🐰

    枝豆🐰

    特にこだわりはないですね😊
    5ヶ月の時に体調が悪くて行けなかったんで
    行ける時に行けばいいかなと。

    • 10月3日
  • たたいたーい

    たたいたーい

    そうですよね、ありがとうございます❣️

    • 10月3日