※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーち
お金・保険

友人へのお祝いに5000円程のプレゼントを郵送することは非常識でしょうか?

結婚のお祝いについて

私は1年半前に結婚しましたが、結婚式をあげていません。その際にお祝いをもらってない友人から結婚式に招待されました。
私は結婚式をあげていないのでご祝儀、お祝いをもらってないことを今まで特には気にしていませんでしたが、今回友人へのお祝いについてどうするべきか悩んでいます。

友人への結婚式は予定だと産後1ヶ月もたっていないため招待状郵送の前の打診の時点でお断りしました。なので招待状はもらってないです。

以前招待状をいただいてからお断りした友人(この友人とは関わりはない)には1万円のご祝儀を渡しています。

今回の友人には私自身お祝いをもらってないので5000円程のプレゼントを郵送しようと考えているのですが非常識でしょうか?

コメント

たいくんまま

渡す渡さないはご自身の気持ちなので大丈夫だと思います!

• あーち

あーち

コメントありがとうございます。
    プレゼントしようと思います。

• 10月3日
あーちゃん

あさちゃんこさんは今後結婚式を挙げる予定はないのでしょうか?

もし、いつか挙げようと思っていてそのお友達を招待するなら10000円程度のお祝いを。
挙げない、もしくは挙げても呼ばないなら5000円程度のお祝いの品でいいと思いますよ!!

あとは式場に電報送るのはどうでしょうか?😊

• あーち

あーち

私は式はあげる予定はもうないです。
    祝電も検討してみます。

• 10月3日
あるちゃん

仲の良さによりますね。
私も結婚式あげておらず、周りは学生の時に結婚したので、友人からのお祝いは誰1人貰っていません。

それでも、友人の結婚式は楽しみにしてましたし、出席してきちんとお祝い包みました。

• あーち

あーち

大学時代の友人です。
    私も結婚式に出れる時期ならもちろん出席してご祝儀を渡そうと思ってましたが、今回は出産と時期が被るので欠席です。

なのでプレゼントにしようと思います。

• 10月3日
くー

もらってないから渡さないとかではなく、やはりお気持ちかと思います。
私が同じ立場でしたら、やはりお祝いを送ると思います。

• あーち

あーち

私も気持ちなのでプレゼントは送ろうと思います。

• 10月3日
かおりん

んー、そもそもお祝いって自分が貰ったからあげるものなんでしょうか?
だったら一生独身だって決めてる人は誰にもお祝いあげなくて良いって事になりますよね?

家計の状態とその友人との仲の良さにもよるけど、私なら1万くらいは包むと思います☆

• あーち

あーち

お祝いはあげる予定ですが金額で悩んでいます。

• 10月3日
mocha

非常識じゃないです(^^)
5000円で十分です⋆*✩

• あーち

あーち

プレゼント渡そうと思います。

• 10月3日
たたいたーい

私だったらそのお友達とすごく仲がいいならプレゼント+当日祝電、あまり仲良くないなら当日の祝電だけにします❣️

• あーち

あーち

大学卒業してからはあまり会ってませんが大学時代は仲よかったのでプレゼントも渡そうと思います。祝電も検討します。

• 10月3日
にこ

私の結婚式に招待して欠席されたときは、皆さん一万円~三万円のお祝い頂きました。
ちなみに私はその人たちの結婚式には招待されてません。
お気持ちだと思います。
ほんとんど付き合いがなければ、5000円程度でもいいと思いますが。

• あーち

あーち

お気持ちですよね。
    最近はほとんど会ってませんが大学時代は仲よかった友人です。

• 10月3日
あんず

非常識ではないと思います😊

私も結婚式をあげておらず...結婚祝いも貰っていない友人から式に招待してもらいました。
私はケチなので、お祝いしてくれなかった子には、快くお祝いを渡す気にはなれませんね~😂(笑)

そもそも、お祝いもしてくれないのに
よく呼べるなと思っちゃいます😓
(親友なら別ですが...というか親友はお祝いくれました!)

ついこの間、結婚式に5000円のぬいぐるみ電報だけ送りました😊!

• あんず

あんず

その友人は大学時代の子で、当時はすごく仲良かったのですが、卒業してからは1.2回会った程でした。

• 10月3日
  • あーち

あーち

そうですよね、私も出産と重なり出費続きなので少しモヤモヤしてしまってます。
    5000円くらいでプレゼント、祝電考えます。

• 10月3日