※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月半の息子が鼻水や咳がありますが、元気で熱もない場合、安静にして様子を見て大丈夫ですか?初めての育児で悩んでいます。

生後5ヶ月半の混合の息子ですが

昨日から鼻水が出ていて
今朝は痰が絡んだような咳をたまにします
息もたまに痰が気管にからむような息です

でもとても元気そうで熱も36度でした
このくらいなら病院はいかずに
安静にする程度なのでしょうか?
初めての育児でよくわからずどうしようか悩んでいます

コメント

rB

熱がなくても、喉や鼻のトラブルは耳鼻科で診てもらうことをオススメします😊

• ちゃむちゃん

ちゃむちゃん

そうなんですね!今朝は鼻水の音はするけど出てまでは無いですがそんな状況でも行っていいでしょうか?

• 10月3日
しらたま3

私の子も熱はないのに鼻水、淡が絡んだ咳が止まりませんでした。
小児科に行ったらRS急性細気管支炎になって入院しました。
熱なくても早めに診てもらった方がいいかと思います。

• ちゃむちゃん

ちゃむちゃん

ありがとうございます💦大変だったんですね❗️
    うちも重症化する前に行かなきゃと思って行ってきました❗️早めが大事ですね😭

• 10月3日
えり

1か月前に全く同じ症状で、耳鼻科、小児科に行き薬も処方してもらいましたが、よくならず、症状が出だして4日目くらいに夜泣きが酷くなり、熱が出ました😭
それで、また小児科に行き検査してもらうと、RSウィルスに感染してました😭😭
結局、5日間の入院になりました😭😭
今、とても流行ってるみたいなので、小児科に行って検査してもらうのが良いと思います😣
私も初めての育児なので、どのくらいで病院に行くべきかわからなかったので、お気持ち察します😭
ぜひ早めに受診される事お勧めします😣☝

• ちゃむちゃん

ちゃむちゃん

5日も入院されたんですか❗️
    RSウイルス怖いですね💦とりあえず熱はないので痰と鼻水とめる薬をもらったんですけどこれで熱が出たら・・・
    恐ろしいです😨

• 10月3日
ちぃ

かかりつけに電話で問い合わせると良いですよ。
風邪とウイルス系だと対応変わるので、検査するから一応来るように言われることもあります。

うちも昨日微熱と鼻水が少しあって…かかりつけに問い合わせて様子見るように言われました(´・ω・`)心配ですよね…今RSが流行ってるそうです。

• ちゃむちゃん

ちゃむちゃん

そうなんですね!小児科行って診てもらって熱がないからまだ風邪としか言えないと薬をもらいました😨このまま回復するといいのですが・・・
    ちぃさんのお子さんもRSじゃなきゃいいですね😔

• 10月3日
みー★

今鼻水鼻詰まり咳でとっても機嫌が悪いです…。熱はなく小児科でRSとアデノの検査をしてもらいましたが−。
薬飲んで1週間になりますが鼻が常にフガフガ苦しくて眠りも浅いので午後から耳鼻科に連れて行こうと思っています!
皆さんのおっしゃるとおり、RS流行っているみたいなんで念のため検査してもらった方がいいですよ!

• ちゃむちゃん

ちゃむちゃん

ありがとうございます💦
    こうやってみると本当に流行ってるんですね!小児科にいってお薬もらってきました!鼻水くしゃみ咳で熱はないとみんなおんなじ感じなので怖いですね😨お互い早く元気になって欲しいですね😭

• 10月3日