※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
お金・保険

主婦36歳、主人39歳。支出超過で貯蓄減少。週1外食や娯楽が出費。節約方法や支出見直しを相談。

おはようございます(*๓´˘`๓)悩んでいます。36歳専業主婦です(ˊo̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ˋ)♡
主人は39歳で、自営業的なお仕事をしていて、休みなく働いてすごくたいへんそうです(。>ㅅ<。)💦
ぶっちゃけてしまいますと、額面30万の手取り25万です。そのうち3万主人のお小遣いで、22万でやりくりしています。
今年4月まではアパートで月2万と格安だったのですが、5月に分譲マンション購入し、月66000円になりました。その他、分譲を買うに当たって府民税150000円の請求がきて、分割で2万づつ払っています。また市民税が給料に含まれていないため、月1万支払、生命保険が15000円 ガス3000円 電気5000円 携帯電話2人分25000 Wi-Fi4000円 病院通いなので月15000円 で、あとは外食月15000円 トータル178000円で、後は食費と日用品になります。42000円

今算出してみたら、特段やりくり出来ない事は無さそうですよね?ところが、ここ5ヵ月の間に、17万程予算オーバーしているようで、貯蓄から減ってしまっています( ´•д•` )💦

週一は、外食か、映画館、カラオケなど行ったりしてます。

家計簿も半年位は続いたのですが、辞めてしまっています(>ㅁ<` )💦

特に私の服とかは買ってないですし、化粧品も高価ではありません。

私のやりくりが悪いのですが。。。頑張ってる主人に17万オーバーした事を言えないでいます。でも、このままだと、来月、再来月位には支払いが難しくなってきます!!

妊活中で、まずは子供をと言ってくれて専業主婦させてもらってるのですが、、、。

働く以外に何か節約できるところはありますでしょうか?週一の遊びが思いのほか出費なのでしょうか?

自分でも何故足りてないのか分かりません!!何かお気づきの点があれば出来れば優しく教えてくださいませ(*˘︶˘*).。.:*♡

コメント

ksママ

携帯代が削減できそうですが、
旦那さんだけでいくら
いくさんがいくらかわかりますか?
旦那さんを格安SiMに
変えると仕事に支障を
きたすならいくさんだけでも
格安SiMにするとか💦

• いく

いく

コメントありがとうございます(*๓´˘`๓)そうですよね。。。私のスマホを格安スマホにするべきですよね。。私で12000円ほどしていますし。ちゃんと検討してみます!!ありがとうございます (。-`ω´-)

• 10月3日
し

なぜ足りていないのか明らかにするのが大事な気がします。

お給料もらったら、書かれた項目ごとに封筒を分けて、その中からやりくりするようにしてみたらどうでしょうか?
それで足りなくなったら、その項目の出費が多いということが分かります☆

それでやっぱり娯楽が多いなら、お金のかからないように工夫する(映画ならレイトショーにするとかDVD借りるとか)のがいいのかなと思います。

あとはやはり携帯代が高い気がしますね。
うちは格安じゃなくソフトバンクですが、そんなにいかないので、料金プランの見直しだけでも少し変わるかもしれません!

• いく

いく

なるほど、封筒に分けて、やりくりするのはやりやすそうですね。少なくなってきたら節約って思いますし。

最近はDVDを家で観るとかもしてますが、映画館を減らして、もっとDVDを増やそうと思います。

あとは携帯代高いですよね?格安に変えるか、プラン変更で安くするか、どちらかしてみようと思います。

ありがとうございます(*๓´˘`๓)

• 10月3日
  • いく

いく

出費の多さが判明しました!!一時は、食費3~4万位で抑えてたんですが、最近買いすぎな所があって、計算すると月74400程になってそうです⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝ なので、食費と日用品の42000を32400円オーバーして×5ヵ月で162000でした。。。オーバーの原因は遊びと食費でした。。。。最近は一日999円で済ませたりしてるので、もっと続けて見ようと思います。

• 10月3日
  • し

そうなんですね!それは食費が高いですね!
    でも原因が分かると対策しやすいですよね♪
    お肉は安い時にまとめ買いして冷凍が鉄則です!笑

この際なので、携帯代や娯楽費も可能なところは無理なく削って、お子さんが生まれた時用に貯金できるといいですね(^^)

• 10月3日
  • いく

いく

はい。食費高かったです。見直しが出来そうなので、頑張ります!この際なので、他の出費も減らしていきます!そうですね。子供が出来た時のために貯蓄したいと思います(*๓´˘`๓)

• 10月3日
まみ

週一の娯楽を、もう少し減らしたら、節約になりませんか?😄

• いく

いく

確かに、週一の娯楽を減らしたら節約になりそうです。月1位に減らしてみようかと相談してみます(●´ω`●)

• 10月3日
マイメロディ

携帯を格安にする
お小遣いを減らす
外食を減らす

くらいですかね…
このままだと子供できたらもっと出費増えるので早めに改善したいですね…

• いく

いく

そうなんです。子供が欲しくて仕方ないので、早めに改善したいです。携帯格安、お小遣いへらす、外食減らす、ですね。出来るだけ早く実行するよう務めます!

• 10月3日
たたいたーい

うちも同じくらいのお給料ですが固定の支払いも多く質問者さんのトコよりもっとカツカツな生活です💦
節約の為に遊びなんてここ何ヶ月行ってないですし、旦那はお小遣いらしいお小遣いなんてなしです💦
外食もどうしてもの時以外行きたくても我慢してます💦
削るならどうしたって娯楽費からですよ💡

• いく

いく

そうなんですね(。>ㅅ<。)💦私だいぶ贅沢してますね⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝りきおさん見習って贅沢やめます (。-`ω´-)

• 10月3日
ゆうな

うちは私が退職して収入が半減したので、旦那お小遣い1万、外食も3千円程度でやってます🙌子供が生まれる前は旦那はお小遣い5万以上。週一で外食して月2万程使ってたのが懐かしいです😅

• いく

いく

やっぱり子供さんが産まれると、変わるものなんですね(●´ω`●)
    今のうちからこの状態では、困りますね( ´•д•` )💦ちゃんと見直してみます!ありがとうございます(ˊo̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ˋ)♡

• 10月3日
  • ゆうな

ゆうな

お互いやりくり頑張りましょう🙌✨

• 10月3日
  • いく

いく

はい。ありがとうございます!頑張ります!

• 10月3日
りんご

2人のお小遣いは決まってないんでしょうか??
決まってるなら週一の遊びはその範囲内で。決まってないなら月いくらって決めてみたらいいと思います😊

• いく

いく

決まってませんでした!!そうですね!決めてその範囲内で使うようにしたいと思います(*๓´˘`๓)ありがとうございます(ˊo̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ˋ)♡

• 10月3日
トラ*

携帯代は大きいと思います!

うちは格安スマホにしたら携帯代半額になりました!Wi-Fi代も入れて!

旦那さんはお弁当を持っていくことが可能ですか?毎日外でお昼ご飯を買うより安くなると思います!

うちは旦那にお弁当を持っていってもらって、その分お小遣い減らしてます(・∀・)

• いく

いく

携帯代半額になったんですね!すごーい!私も考えてみます(ˊo̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ˋ)♡お昼は自営業なので、家で食べてもらってます(*๓´˘`๓)

• 10月3日
あゅ

通信費は減らせますから検討してください
あとは娯楽関係だと思いますがかかれてる支出だと予算内です
しかし毎月34000円の赤字が出てるわけですよね。
この34000円がなにに使われてるかをまず知らないといけないと思います
この内訳には娯楽費がありせん。

外食で15000円と書いてありますがそこに映画とかカラオケとか恐らく含まれてないと思います
映画見ただけで3000~4000円
中でフードや飲み物買いますか?映画見たあとや前に外食してませんか?

その前に映画見る前にコンビニ寄ってみたりしてませんか?映画館いくまでの交通費は❓
恐らく用途不明はここだと思いますが
家計簿かく必要はありません
レシート一ヶ月分を箱に取っといてみて下さい
領収書ないのは裏に日にちと買ったものと値段をメモしておくのです。
そして給料前日にそのレシートを仕分けてトータル出してみてください。
それだけで自分の生活が見えてきます

• いく

いく

確かに娯楽費が、入っていませんでした( ´•д•` )💦あと、食費がかなりかさんでいるのが発覚しました(。>ㅅ<。)💦
    34000円の赤字をまずは無くします!!レシート一ヶ月取ってます!!算出してみますね(ˊo̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ˋ)♡ありがとうございます❤

• 10月3日
マママ❇︎

カラオケや映画を月一にするとかどうですか?😁
うちも土日は家族でお出かけするのですが、ランチ代って案外かかりますよね😅うちも賃貸63000円で、25万くらい、ガスが2万のときもあってカツカツです😓でも娯楽減らすのも楽しみなくなっちゃうし…てことでワンコインランチ探したり、いろいろ工夫してます✨こないだカラオケも行っちゃいました♡
なくすのは寂しいから頻度を減らしたらいいかもですね✨

あと携帯、料金見直ししたらかなり下がりましたよ♡ショップで聞いてみては!いらないサービス入ってたりします😅

• いく

いく

似てますね(*๓´˘`๓)娯楽失くすの楽しみ無くなっちゃいますよね( ´•д•` )💦

• 10月3日
  • いく

いく

途中で送っちゃいました!月1に減らすとか、してみます(ˊo̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ˋ)♡今200円で遊べるの見つけました。そういうので楽しんでみますヾ(●´∇`●)ノ

• 10月3日