※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
お仕事

看護師が現在の職場でモヤモヤ感を抱えており、やりがいを感じられない状況に悩んでいます。産婦人科や内科ではやりがいを感じていたが、現在の病棟での状況に馴染めないため転職を考えています。二人目の子供を考えているため、アドバイスを求めています。

看護師です。
なんだか自分が何をしたいのかわからなくなってきました(;▽;)

産婦人科4年
急性期内科3年(うち1年育休)
今はたらいているのが
慢性期精神科(認知症病棟)2ヶ月です。
全て病棟です。

どうも今の職場は働いていてモヤモヤが消えません。
ほかの看護師や介護さんで
患者さんを人として扱っていないような人がいたり、
スタッフ側の理由が主で抑制し放題だったり、
体調崩して良くなってきてもねたきりのままにしたり、、

産婦人科の時はやりがいを感じ胸がいっぱいになったこともたくさんありました!内科の時はやりがいとは別ですが、まわりのスタッフから学ぶことがたくさんありました!今のところはやりがいがなければ、他スタッフはありえないような人がチラホラいます(´・・`)でも、慢性期のこのどうにもならない感じも合わないのかも、、

仕事が落ち着いたら二人目もそろそろと思っているので、早々と転職してしまおうか悩んでいます。何かアドバイスください(´•ω•̥`)

コメント

POOH

合わないなら私は次行きます。自分のしたいことややりがいのあるとこで働くのが子供にとっても自分のためにもなるかなと思って転職しました🎵

• ひまわり

ひまわり

返信ありがとうございます!!

やはりそうですよね!!モヤモヤしたまま働く時間もったいないですよね(><)!!ありがとうございます♡

• 10月2日
ゴロぽん

私は看護師でなくて歯科衛生士ですが、
患者さんはわからないと思って、不衛生だったり、正しい治療をしないDr.や衛生士たちの職場で働いたことあります。
外科器具を滅菌後パックしないとかありえないですよね⁉︎
ふつうはパックして滅菌するんですけどね…

そして患者さんびいきをすごくする。
この患者さんにはいい素材を、この患者には残り物を。など。

初めて2ヶ月で辞めました。
本当にやめてよかったと思っています。

• ひまわり

ひまわり

返信ありがとうございます♡

ゴロポンさんが感じたモヤモヤや違和感がとても似ているなと思いました!やっぱりやることはやってほしいですよね(><)!!!

滅菌物はパックしてから滅菌するものかなと思っていましたが、逆パターンなのですね?だとしたらパックなしだと即不潔ですね(;´∀`)

• 10月2日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

看護師さん引く手数多でしょうし!

そこにいて何もできないのも、加害者と同じ…と思うと、
    その染まりきった感じを変えられないなら逃げちゃいます😭
    見ていられませんです!!

• 10月2日
  • ひまわり

ひまわり

逃げたくなりますよね。ほんとに(;▽;)ゴロぽんさんも真面目って言われたりしますか??笑

私の場合、思ったことを少しずつ発信して行動化出来ていることもあるのですが、それは一時的であり、顰蹙を買うリスクもあります。スタッフ間ともいい関係でいたいと思うと、どうも染まざるをえない時があります。その度に罪悪感です。私が辞めたらあの人達は更に救えなくなると思うと変な責任感も芽生えてしまったり、、😢

• 10月2日
おたんちん母

私もそういう所で働いた事ありますが、染まりきった年配の人たちと、割り切って働く若い人の混じった中で、自分は割り切る事がなかなかできず、早々に転職しました。

条件で選ぶと、こんな事もよくありますよね。
何を優先するかとか、色々考えますよね〜。2人目産むなら、働きやすさも重視したいですよね。

• ひまわり

ひまわり

返信ありがとうございます!!

まさにそんな漢字です(;▽;)
    周りの人は割り切れている、もしくは慣れているようですが、私は割り切れず、、やはり転職した方が良さそうですよね。転職しすぎなのかなと躊躇していますが、やっぱり違うんですよね。それと、社会人として辞める一ヶ月前くらいには上司に伝えましたか?

残業ないし、時給良いし、保育園代少し負担してくれるし、条件はとても良いのですが、、ここに慣れたら終わりだと思ってしまいます(;▽;)

• 10月2日
  • ひまわり

ひまわり

漢字→感じ

• 10月2日
  • おたんちん母

おたんちん母

ですよねー。
    息子さんと旦那さんに笑顔でいられる、次のお子さんを心配なく出産できるのが一番になるとはいえ、自分の看護観に合った職場が見つかったら、そんな幸せな事ってないですよね☆

私も1ヶ月より前には退職の意思を伝えました。資格があるから、退職しやすいけど、履歴書書くのが大変になりますよね(笑)
    ちゃー♡さんにとって、素敵な職場が見つかる事祈ってます!

• 10月2日
  • ひまわり

ひまわり

やはりそうですよね。社会人としてそこはちゃんとしないとですよね!!

今のところにきて、はじめて今までのところの良さがわかりました(´•ω•̥`)✩°。⋆

ありがとうございます!!決断出来たら伝えたいと思います!!

• 10月2日
姉妹ママ

看護師です!私も急性期で3年働き、結婚、妊娠して今は回復期で3年働いてて、育休中です。

昔は大変で残業ばかりで急性期は凄く嫌だなーなんて思っていたのですが、いざ回復期に来たらあまりやりがいを感じません。
私は家事、育児、仕事が両立出来るか分からないので、とりあえず復帰してみて余裕があるようなら、やっぱり納得いくような職場に行きたいなと思っています。
また急性期に戻るとなるとそれなりに勉強も必要だと思うので。

でもその反面、子どものことは自分の仕事以上に一番に考えてあげたい気持ちも強いので、自分が転職することで育児の余裕がなくなるなら、しないですね。
結局どうするかは自分次第ですよね😂

なんだかアドバイスになってなくてすみません😂
お互い頑張りましょう!

• ひまわり

ひまわり

返信ありがとうございます!同じ職種なので、おっしゃることとても良くわかります!!(´•ω•̥`)
    やりがいって忘れられない瞬間ですよね。ある意味仕事をする上で最も幸せな感情な気がします。

私も急性期で育休をもらっていたのですが、職場は毎日入院入院の環境だったけど、、子供第一で生活したかったので、復帰後は扶養内のパートとしてら働いていました。
    今のところでは扶養から外れましたが、やはり扶養外となると仕事のストレスがかなりアップします(環境的な理由かもしれませんが)
    自分にとって良い環境で、バランスで、働けるといいですね(*´∀`)✩°。⋆

• 10月2日