※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
家族・旦那

愚痴らせてください。同居の義母です。義母はとてもいい人でとても世話…

愚痴らせてください。
同居の義母です。

義母はとてもいい人でとても世話好きお人好し
けれどそれは相手のことを考えずに
自分がやりたいだけやる人なので
加減を知らないというか
最初は有り難く思っていたんですけど
だんだん過干渉気味に感じてしまい
義母に対し、家事等私がやるから大丈夫ですよ!と伝えると
いーのいーの!大変なんだから!(大変じゃないから言う)
大変な人扱いされ育児にまで手を出す始末、、、

何もしてくれない人よりかはいいかもしれません
私の悩みはちっぽけで贅沢だと思います
けれど毎日毎日これだと本当に疲れます

下が産まれたばかりの頃は私が下の子に構えばすぐ
上の子を義母の部屋へ連れていき私のところへ戻さない
見ててくれるのはありがたい!を超えて奪われたと
思ってしまってました。
まさに、ガルガルしてたと思います。
というか未だにそれを引きずって義母が苦手になりました。
私が下の子を寝かしつけ手が空いたら
上の子と遊びたいのに、構ってあげたいのに
その時間を義母に取られる
もう私は大丈夫なので(戻して)と伝えても
いーのいーの!のひと蹴りで私は追い払われ
上の子は戻されず
そのせいで上の子は泣いたりなにかあると
私より義母へいくように。

それが嫌で嫌でたまらなくて旦那に言いました。
したら伝えてくれたらしく少しは落ち着いたものの
やはり私と義母は性格が合わないようで
お互いあからさまな他人行儀な感じになってます

そこまでして同居する意味は私はないと思うし
別居したいのが本音です。

けれど舅はもういなく、旦那は一人息子
別居となれば義母は一人ぼっち

昔旦那が大学生の頃1年間一人暮らししたときも
義母は寂しくて欝になったと聞いていたので
きっと息子どころか可愛い孫達と離れるのも
寂しいだろうと私が我慢することにしました。
そうすれば円満にいきますもんね

けれど苦手な人と毎日一緒に生活することが
どれだけ苦痛かを実感しました。

同居っていいことも沢山あると思います。
お手伝いしてもらえてありがたいことだらけ
けどプライベートな空間もなく
いつも義母の存在を気にしてる
今は落ち着きましたが産後すぐは、
義母の顔見るだけでも声聞いただけでも
ビクビクして嫌で嫌でしょうがなかったです

本当にいい人なだけに自分が義母に対し
感謝以外の感情を抱いてしまってることにも
罪悪感というか本当嫌な奴だと落ち込みます

もっと毒姑との生活を強いられてる方々
本当にいつもお疲れ様ですと言いたいです。

義母は年齢の割に見た目も若くアクティブで
私のペースで生活できるまでまだまだ先なのかと思うと
ここでもう人生詰みました

心穏やかに暮らしたい
贅沢な悩みですみませんm(_ _)m

コメント

ちゃん

わかります!私も2人目を産んでから同居です。旦那が跡取りのため、もう別居することは不可能です。
そして義母は大好きなのですが義父と性格が合わず本当に苦手です。
助けてもらってることも本当にたくさんあります。
でも本当は顔も見たくないくらい苦手です。
一生(義父が亡くなるまで)我慢しなきゃいけないと思ってます。。。

• ばなな

ばなな

共感して下さってありがとうございます😔
    義父ですか、異性となるとよりキツイですね。
    私も不謹慎とは思いつつ、亡くなるまでこれが続くのかと思うともうお先真っ暗でございます…( ´ཫ` )

• 10月2日
ガキ子

うちは義父がまさにそんな感じでした!
過干渉気味なだけ、色々してくれるしありがたいと思わなくちゃと自分に言い聞かせてましたが結局義父を受け付けなくなり同居解消にこぎつけました。
ずーっと義父が「俺が抱っこする」と抱っこして返してくれず取られたような気分になるのもとてもよく分かります。
ハッキリ言えないからやんわり「あとはやりますよ」って言ってるんやから素直に返してくれれば良いのに・・・。
ありがたいの押し付けで結局義父母の自己満足になってて嫌ですよね。
言ってはいけないかもですが、ありがた迷惑で、そう思う自分に自己嫌悪も分かります😢
でもわからんちんの義実家さんは母親の意見にもっと耳を傾けてほしいです💦
うちの義父も本来は良い人で、でも何か合わずに無理っ!って思っちゃうので、お気持ちすごくよくわかります。
良い人でも好きか嫌いかは別物ですね💦

• ばなな

ばなな

共感して下さってありがとうございます😭
    そうなんですよ!私のためにな雰囲気でやってるけど結局自分のためなんだから初めから孫と遊びたいから!とか言えばいいところを人のせいみたいな言い方ばかりだから余計にカチンときます(*_*)

やはり義家族との関わりって完全に嫌ってしまうことも出来ないので難しいです( ´•ω•` )

• 10月3日
☆

とってもとってもよくわかります!!😭
うちも同じような義母なので有難いと思わないといけないところも手を出されすぎてありがた迷惑!!😡と思うこと多々あります💦
こういう人って大丈夫ですからって言ってもなかなか聞き入れてもらえないですよね💦
私もしょっちゅうイライラモヤモヤしてるので対処方はわからないですが、、気持ちはわかりますよ😭😭

• ばなな

ばなな

ありがとうございます!!
    そうなんですよ!どんなに義母に言っても口だけではいはいいって全部右から左に流されてます😂もしくは理解していない😂だから同じことの繰り返しでモヤモヤがたまる毎日。しんどいですね( ´ཫ` )

• 10月3日
kou

うちもそうなりそうで悩んでいます。
うちの旦那も一人息子です。
今は別々ですが、産後に1ヶ月程お世話になっていたときに家事も全てやってくれ、赤ちゃんもずっと監視されてました。泣いたらすぐ来て抱っこ...私もガルガルしていたので、常に神経尖らせていました。今でも徒歩圏内なので、会ったり電話や声を聞くとビクビクしてしまいます。
当時、旦那に相談しましたが、義母は納得いかず、家事も育児も全てやりたいと...将来は同居となっていますが、本当に嫌です。
ありがたいとは思いながらも、モヤモヤしてしまいますよね。しかも、それがまた罪悪感で....我慢しながらの生活、本当に辛いと思います。自分は毒姑じゃないだけマシだと思いたくても素直に思えませんし、気持ちの整理も大変ですよね。でも、どんなに義母ががんばっても、子供にとって1番はママなはず!!と私は思っています笑
愚痴ってスッキリしましょ笑

• ばなな

ばなな

ありがとうございます!!😭
    監視されてる感じすごく嫌ですよね、、産後は母体も精神的にも不安的でピリピリしちゃうのにガツガツ来られるとやめて😭ってなっちゃいますよね…
    ママが一番。この言葉を信じて頑張ります!ここで共感して下さる方が多くて少しスッキリしました!!♡

• 10月3日
てるてる・*・:≡( ε:)

うわーうちのことかと思いました。まぁ私はひとりしか生んでないし、姑は普通にいい人なんですけど…

過干渉、愚痴がすごい、完璧主義、軽度潔癖症

まぁ完璧でない私とはお似合いです。おたがい何とかうまくやってます。
きっとお互い心のうちに思ってることはいっぱいあります。

でも、家族ってきっとそうやって寄り添ってるんだろうなっておもうようにしてます。

• ばなな

ばなな

私も一人目産んでから、義母とは合わないと実感しました…

確かに、思うことがあっても一緒にいる以上は耐えることも大切ですよね。お互いに思うことをズバズバ言い合ってたらとてもやっていけません😔

義母に対するモヤモヤもいつか消えることを信じて頑張ります!

• 10月3日
☆こさ☆

うちの義母かと思って思わずコメントしてしまいました(>_<)だいぶ日がたってからですみません(T-T)

うちの義母も同じ感じです‼やってる自分が好きなのかな?
申し訳ないけど最近はありがたく感じなくなってきました。大変なんて一言も言ってないのに「大変だから」って決めつけて言われるの辛いですよね…

悪気はないってのもわかるから、素直にありがたいと思えない自分にも嫌になりますし…

私の場合あまり断りすぎると、義母に逆ギレされるのでそれが嫌ですね…
私もなんのための同居だろうって思うことがあります。別居で仲良くやってたほうがマシなんじゃないかと…
回答になってなくてすみません(T-T)
無理しないでくださいね‼

• ばなな

ばなな

いえいえコメントありがとうございます!

ほとんど同じ状態ですね、、、お気持ちお察しします😭

絶対別居なら上手くいくと思います。私も義母にイライラせずに済むし穏やかにいられそう(༎ຶ⌑༎ຶ)毎日顔見るのしんどすぎ(༎ຶ⌑༎ຶ)

イラってしたら深呼吸して落ち着きましょう( ¯−¯ )b笑

• 10月8日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

わかりますー‼別居の方がうまくいきますよね‼何でも自分でやらなきゃなので違うイライラはあるかもしれませんが、義母にイライラするよりマシですよね(>_<)

そうですね‼頑張りましょう‼

• 10月8日