※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家事・料理

みなさんいつ5大アレルゲン食べさせましたか?うちはまだどれもチャレン…

みなさんいつ5大アレルゲン食べさせましたか?

うちはまだどれもチャレンジしてなくて、今日小児科に検診行ったら
「卵アレルギーはあげるの遅ければ遅いほど発症しやすいってデータあるから1歳までにはあげたほうがいい」って言われました( ゜ρ゜ )来月あたりにあげようと思ってたんですが、ビックリしました😱💧

参考にしたいのでぜひ教えて下さい✨

コメント

なつ

その月年齢に合わせてあげましたよ。けど小児科で、たまごは遅ければ遅い程行って言われて、9ヶ月であげました。
小児科によって違いますね!

• はる

はる

そうなんですか?内容真逆ですねΣ(-∀-;)

• 10月3日

小麦が1番早く、離乳食を初めて3週間くらいで。麺やパンなどのバリエーションを増えしたくて早めにそうめんからチャレンジしました!
大豆が次で、初めてのタンパク質としてきな粉、豆腐を離乳食初めて1ヶ月後くらいでした。
卵はゆっくりでいいかなーと思ってましたが、保育園に通わせているので卵を試さないと行けなくなり、8ヶ月なる直前くらいで体調悪い時などを避けてゆっくり進めたので1ヶ月近くかけてチャレンジしました。
牛乳は、一歳過ぎてから試そう!と思ってたら…保育園で一歳過ぎてから家で試す前に間違って(^^;飲んだようで、特に問題なかったので飲んでます💦

最近はアレルギーのものもあまり遅くに上げない方がいいという研究みたいですね。
五大アレルギーの食材は食べれたら、何かと選択肢も増えて離乳食の幅も広がるので、食べれたら便利ですよ〜🎵

• はる

はる

小麦でバリエーション増えますよね💡
    そうめん買ったのに毎回あげるの忘れて今日まできましたw
    保育園あるといろいろ準備しなきゃいけないですね(*ToT)
    牛乳、アレルギーなくてよかったですね😱

やはりそうなんですか😌
    早速明日卵あげてみます( v^-゜)♪

• 10月3日
まー。

上の子がいるため、離乳食始めた頃からずっと市販のものに頼っていたのですが、卵は7ヶ月くらいから少しずつあげてました。

一度、固ゆでの卵黄を二回くらいあげてた頃に、上の子の口をふいたガーゼで下の子のよだれを拭いたら、口の周りが真っ赤になったことがありました😓
そのとき、上の子は卵焼きを食べていて、それが反応したようでした。卵は、ゆで卵より卵焼きのほうが何100倍もアレルギー反応しやすいようで、すっかり油断してました😱
でも、口の周りの赤みも30分ほどで治まったので病院には連れて行かず、その後も少しずつ卵をあげていってますが、大丈夫そうです☺

ちなみに、この前、三回食にしようと朝に🍞を少しだけちぎってあげたところ、目や鼻の周りが赤くなり、小麦アレルギーかと思って小児科に連れていき、アレルギー検査(採血)をしてもらったところ、すべて大丈夫でした😅

市販のものばかりあげていたので、7大アレルゲンはほぼ入ってないものばかりあげていたのですが、小児科の先生は「卵は最近になって、早くから少しずつあげるほうがアレルギーになりにくいという研究結果が出たから、食べさせていったほうがいいよ😃」と言ってました😌

• はる

はる

そういうことで反応することもあるんですねΣ(゜Д゜)

小麦はなんだったんですかね😂でもアレルギーじゃなくてよかったですね(>_<)✨

明日からアレルゲン挑戦しようと思います!

• 10月3日
ゴロぽん

うちの子は完全に茹でた白身や、たまごボーロ、クッキーなどは平気なのに、卵白アレルギーです👀
7ヶ月ごろに卵を始めました。

アレルギーは食べるよりも皮膚に付いたほうが派手にでるみたいですよ。

• はる

はる

そういうことあるんですか(>o<")💦
    検査でそういわれたんですかね😣?

そうなんですか!覚えておきます😍🍒

• 10月3日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

ゆで卵大丈夫だったのに、フレンチトーストでぶわーーっ!と蕁麻疹出たので血液検査しました😅💦
    でもアレルギーの値は高くないので、たまに少し食べさせてます。

いつあげても出るときは出るし、出ないときは出ない…
    そんな感じに気楽に条件守ってやれば大丈夫だと思いますよ!

蕎麦とピーナッツだけは慎重にして…!

• 10月3日
もく

卵ですが、昔は遅ければ遅いほどいいというように言われていましたが、最近の研究のデータで、少量ずつを早くから毎日あげいた子は卵アレルギーになる確率が低かったというデータがでてきていますので、午前中にすこーしずつを様子見ながらあげていったらいいと思います☺️

• はる

はる

そうなんですね\(^o^)/明日食べさせてみます✨
    耳掻き1匙(?)から慎重にいこうと思います😌

• 10月3日