※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
子育て・グッズ

1歳の息子がひとまねをまだしていないことで不安になっています。練習が必要でしょうか?

ひとまねについてです。
先週1歳を迎えた息子がいるのですが、バイバイやパチパチ、指差しなどひとまねで覚える仕草を未だに何もしません。
周りの同じ月齢の子は色々していて少し不安になってしまいました(>_<)
何か練習などした方が良いのでしょうか?

コメント

シロ

うちは1歳と2ヶ月になってから急にバイバイや人真似しだしましたよ(*^◯^*)
もう少ししたら少しずつ出来るようになると思いますよー(p*'v`*q)

• きー

きー

そうなんですね!友達の子供が、ありがとうのお辞儀までしていたので焦ってしまいました(>_<)

• 10月2日
たゆと

たくさん身振りつけて話しかけてあげるだけで十分だと思いますよ!保育士ですが練習なんて全然しませんよ。関わりの中で自然と覚えていくものですのでやらないならまだその時じゃなく蓄えている時なのだと思います!まだやらない子もいる時期だと思います。1歳半になってもやらなかったら少し気にした方がいいかなという感じです。

• きー

きー

保育士さんにそう言って貰えて安心しました!ありがとうございます!
    1歳前後でできる様になるんだと思い込んでいたので焦ってしまいました(>_<)
    気長に待ってあげようと思います!

• 10月3日
ちっち

1歳になったばかりだったらまだまだ、これからだと思いますよ。
うちは、言葉も遅めだし、まねっこをしだしたのも1歳半前後くらいから色々やりだしたかなという感じです。

• きー

きー

まだまだこれからと言って貰えて安心しました!ありがとうございます!

• 10月3日
みなり

うちの息子も1歳近くまでパチパチバイバイやらなくて、日々意識してやっていましたがやはりなかなかできるようにならず。。が、パパが一回練習させたらあっけなくパチパチやるようになり、その後バタバタとバイバイいただきますごちそうさまをマスターしました。練習させてみたら意外とあっけなくできるかもです(o^^o)ちなみにうちもまだ指差しはしないです(>_<)

• きー

きー

最近、パチパチとか見せてはいるんですけどやる気配が無くて不安になってしまっていました(>_<)
    でも、そのうちやりますかね?
    気長に待ってみようと思います!

• 10月3日
きりん

うちもまだバイバイパチパチやりません、、
気になりますよね💦

でも低レベルな人まねですが私が口パクパクしたら真似したり、ちょうだいどうぞはやるので、いつかはバイバイパチパチもやるよね、、と期待して待っています。

ちなみに、バイバイパチパチは見せてもぽかーんとしています😅

• きー

きー

同じ様な方がいて安心しましたー(>_<)
    息子も同じ感じです!
    どうぞや声真似はするのですが、身振りはしないです…。
    息子も見せてもポカーンです( ;∀;)
    気長に待つしか無さそうですね。

• 10月3日