※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぷり
家族・旦那

義父の事で悩んでいます。最近まで普通に優しい義父さんだと思っていま…

義父の事で悩んでいます。

最近まで普通に優しい義父さんだと思っていました。

しかし先月、車で3時間かかる義実家に帰省した時に、2歳の息子が少し悪ふざけしてテレビの前に座って観るのを邪魔したんです。
そしたら急に机をものすごい強さでバンッ‼︎っと叩き、息子を持ち上げ背中をベチーン‼︎と叩きました。
突然の事で驚きと叩かれた痛みからか号泣。
2歳のイヤイヤ期、私だって叩きたいと思ってしまうようなことも確かにありました。しかしグッと堪え、ダメなことしたら言葉で伝えるよう頑張ってきました。すぐに辞めさせられなかった私も悪かったかもしれません。しかしそんなにすぐに叩くなんて…。

そして先日、今度は頭をベチーン‼︎と叩かれました。
またか…とショックです。私の気にしすぎかもしれませんが、叩かなくても息子に対して「早くして」「どいて」「あっち行って」とすぐ言います。

なんだか義父が怖いです。嫌いになってしまいそうです。
これからどう接していけばいいか分かりません。
私が気にしすぎでしょうか…。

コメント

deleted user

叩く教育はしたくないことをはっきり言ったほうがいいと思います。

  • ぽぷり

    ぽぷり

    回答ありがとうございます。
    そうですよね、言った方がいいですよね…!叩かれてすぐ言えればよかったのですが、できませんでした…。

    • 10月2日
シマム

私も義母義父に悩んでます…とても良い関係でいてるとおもってましたが、あることが原因で不信感を持つようになりました。同じような感じのことなんですが義父の好きなテレビを見ているときにうちの下の子が抱っこしてと抱きつきにいったときに腕で見えないから向こうに行けと言わんばかりに横に押されました‼それを見て、腹が煮えくり返りましたね!うちも三時間半かけて義実家に帰ります…やのにその態度!!その後もキャッキャツ言う上の子に向かって、床をバン!!と叩いてうるさいねん!!!とキレられてました…もぅ!!ムカつきすぎて!!もう連れていかん!!と思いましたよ!!

  • ぽぷり

    ぽぷり

    回答ありがとうございます!
    私もこの事があるまで良い関係でいると思っていました。もう義父に対して不信感しかありません。

    それはひどいですね、腹が煮え繰り返るの分かります‼︎抱きついてくれるのなんて小さい今だけですし、キャッキャして賑やかにしてくれるのも今だけなのに…連れて行きたくなくなっちゃいますね‼︎

    • 10月2日
  • シマム

    シマム

    私も良い関係だと思ってました!年に8回~10回は帰っていましたし、無口なお義父さんに話しかけたりとにかく良い関係を保つために努力かなりしてたので、ビックリしましたし、不信感丸出しです‼️
    ほんとですよ!今しか抱きついたりとかないですよね!しかも、女の子の方がじぃじーって、感じでいったんですよ!ムカつきすぎて会いたくないし、帰るのがかなり億劫になってます。。帰らなくていいなら帰りたくないです‼️

    • 10月3日
  • ぽぷり

    ぽぷり

    私ととても似ていて驚きです‼︎私もそのくらい帰っていましたし、良い関係でいたくて努力してきました!
    可愛い孫娘ちゃんにそんな態度取るなんてひどいです…。帰るの億劫になりますよね‼︎私もです。もう私から行こうとは言えないかな…。

    • 10月3日
  • シマム

    シマム

    三時間半もかけて帰るにしてはかなりの回数帰ってるって回りからも凄く褒められますよね?しかもうちの場合は次男が近くに住んでるからか、そっちの孫には相当お金やら物やらあげてて詳しく話せばほんと、きりがないくらいムカつくことありすぎます。。。それでも帰ってくるの楽しみにしてるとか言うから行ってるのに、その扱いね。。。あーーームカつく!!!もー、私も自分からは帰ろーとかは言いません!!!はっきり言って顔もみたくないです…うちは義父義母にもです。。

    • 10月3日
  • ぽぷり

    ぽぷり

    そうですね、かなりの時間かけて帰ってますからね!
    あらら…近くに住んでるからといって待遇が違うとは。とっても気分悪くなります。
    やはり少し距離を置いた方がいいのかもしれませんね。。

    • 10月3日
  • シマム

    シマム

    ほんとですよ!!!腹立ちます‼️でもほんとこっちに気持ちが無くなってきてるんで…帰る気もおこりません。。。ぽぷりさんの気持ち凄くわかります!!お互いに凄く頑張ってますよね!!!(笑)

    • 10月3日
  • ぽぷり

    ぽぷり

    気持ち分かって貰えて嬉しいです…!
    本当にお互いに凄く頑張ってますよね( ; ; )
    これからはあまり頑張りすぎないようにしたいですね。。義実家って難しいです( ; ; )

    • 10月3日
  • シマム

    シマム

    いや!ほんとです!私は、旦那さんのご両親だから大切にしたいし!仲良くやっていけてるって自信あったんですよね。。!凄く努力してるつもりだったので!!でも、それが通じてないんだと感じることが増えてきて…疲れてしまいましたね…。でももう、しんどくならないように適当にお付き合いしていきます!

    • 10月3日
  • ぽぷり

    ぽぷり

    全く同じです‼︎大切にしたい、仲良くしたいと思って努力してきました。でも、このことがあってから仲良くやっていける自信がなくなってしまいました…。
    私も、適度にお付き合いしていこうと思います。お互いにしんどくならないように頑張りましょうね(^^)

    • 10月3日
  • シマム

    シマム

    まさかの凄く似てる境遇の方に会えて私も元気が出ました!!!無理せず適当でいきます。。!ありがとうございました!!

    • 10月3日
  • ぽぷり

    ぽぷり

    こちらこそ‼︎ありがとうございました(^^)私も元気出ました!

    • 10月4日
  • シマム

    シマム

    グッドアンサーありがとうございます!私も元気もらえました!ありがとうございます!!!

    • 10月4日
あるちゃん

もう、行かなければ良いと思います。

連れてこない。みたいに言われたら、手を上げる祖父なんて無理なんで。と言いましょう。

  • ぽぷり

    ぽぷり

    回答ありがとうございます!
    行きたくはないのですが、義母は息子たちにとても良くしてくれるので義母には会いに行きたくて。
    主人と義父の休みは大体同じなので居ない時を狙うのも難しいんです。

    • 10月2日
riko

それすごい怖いですね。。普段は普通なのに、いきなりキレる感じですよね。
その様子見て、旦那さんや義母さんは何も言わないんですか??

  • ぽぷり

    ぽぷり

    回答ありがとうございます!
    そうです、いきなりでした。
    義母は背中叩かれた時は居なかったのですが、頭叩かれたときはあー…という感じで何もいいませんでした。主人も同じくそういう感じでした。

    • 10月2日
  • riko

    riko


    ぽぷりさんが言いにくいのであれば、旦那さんから義父さんにいってもらうしかないと思います。
    ほんとに命にかかわるような危険なこと、悪いことをしたならまだしも、それくらいで叩いてたら、義父さんはこの先もずっとそうすると思いますよ。

    • 10月2日
  • ぽぷり

    ぽぷり

    主人に相談したので言ってくれると思います。私から言えればいいんですけどね…。
    そうですよね、そのくらいで叩いていたらずっとそうしますよね。本当に嫌です。

    • 10月2日
R/mam

あり得ません。
自分の子どもたちもその様に育ててらっしゃったのでは。。。
躾=叩く
で、育った世代だと思います。

でもお子さんを守れるのは母です。
怖いかもしれませんが、予測して先に息子さんを義父から離すなどの対応をなさつては??
2歳でまだ良し悪しも分からない歳です。
叩く=恐怖でしかうえつけられません。
怒られたとは考えられない歳です( ; ; )
ぽぷりさんのお子様も、嫌なことがあれば手を出す子になり得ませんし…。
たまにのことかもしれませんが、あり得なくもないかなと。。。

私なら二度と行かないですが!

ご主人はどうされてますか?
ご主人から言ってもらうなど、是非対応してみてください😊

頑張ってください ୧( "̮ )୨

  • ぽぷり

    ぽぷり

    回答ありがとうございます!
    主人に昔からそうだったのか聞いてみたら、やはりそうでした…。しかもあれは抑えてる方だと。

    そうですね、先に離したり予測したいと思います!手を出す子には絶対に育ってほしくないですものね。

    主人には、叩くのは嫌だと伝えて欲しいと言いました。変化があることを祈りたいです!

    • 10月2日
  • R/mam

    R/mam


    昔のひとはなかなか変われないので、ぽぷりさんとご主人で、守ってあげてください ୧( "̮ )୨

    母は強し!

    きっと義母さんも義父に何も言えない方なのかましれません。
    亭主関白かもしれませんしね。

    出来るだけ近寄らせない。
    それを徹底していると、いずれ義父がその変化に気づくはずです笑
    寂しくなりますから笑

    頑張ってくださいね!!

    • 10月2日
  • ぽぷり

    ぽぷり

    はい、守ります!
    母は強し!ですね(^^)

    出来るだけ近寄らせないこと、徹底します。人懐っこい息子なのであんな事があってもじいじー!って寄って行きますが私が阻止します。

    ありがとうございます、頑張ります‼︎

    • 10月3日
4人のママ

孫を叩く義父ってあんまりいなくないですか??
怖すぎるし私なら絶対許せません。


旦那さんや義母はどんな反応をしたんでしょうか?
すぐにとめてくれなかったんですか?

  • ぽぷり

    ぽぷり

    回答ありがとうございます!
    そうですよね、私も許せません。

    義母は背中叩かれた時は居なかったのですが、あー…という感じで止めはしなかったです。一回叩いただけだったので…。主人も同じ反応でした。

    • 10月2日
  • 4人のママ

    4人のママ

    きっと昔からそうゆう子育てしかできない人なんでしょうね…

    しかしそれを孫にやってしまうなんて!
    そこは旦那さんにしっかり守ってもらいたかったですね…

    • 10月3日
  • ぽぷり

    ぽぷり

    そうみたいです。主人も叩かれて育ったようです。

    守って欲しかったですよね!叩かれて嫌だった事伝えたので、次は守ってくれると信じたいです。

    • 10月3日
現実の小人

うわぁー、引くわー。

きっと子供が苦手なのか、自分自身がそういう子育てをしてきたのかどちらかでしょうね。

子供さんにも恐怖心を根付かせてしまうし、教育上良くないと思う。

2歳児の悪ふざけに対して、その対応はおかしいです。私ならもう行かないようにします。

  • ぽぷり

    ぽぷり

    回答ありがとうございます!
    義父の場合、どちらも当てはまる気がします。

    本当に、よくないですよね。
    悪ふざけで叩くのは違いますよね!

    • 10月2日
SoRa

行かなくて良いと思います。
お義母さんや旦那さんが協力してくれるなら、義父の近くには寄らない様にしてもらいます。
それが不満だと怒るようなら、『じゃあ、叩かないで下さい。叩く理由がある時は先ず私にすぐ声かけて下さい』
と、言いますね。

私ならブチ切れて戦争です。

ぽぷりさんは義父を嫌いになりそうとおっしゃってますが、投稿読み終わった時からもう私はぽぷりさんの義父が嫌いです(ごめんなさい)

お子さん痛かったでしょう…。かわいそうです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

  • ぽぷり

    ぽぷり

    回答ありがとうございます!
    私もハッキリそう言えたら良いのですがどうしても気弱になってしまいます…。

    息子が本当に可哀想でした。嫌われて当然だと思います。

    • 10月2日
ちゃむちゃん

私息子がされたらショックで泣いてしまうかもしれないし、トラウマでもう行けないです😨
息子さんもお母さんもさぞかし辛かったですね💦
でも孫を諭しもせずにいきなり叩くって異常ですよ・・・
旦那さんやお義母さんはいなかったんですか?
おじいちゃんに構って欲しくてやったことなのに、お子さんが可哀想ですね

  • ぽぷり

    ぽぷり

    回答ありがとうございます!
    私もトラウマです…。本当ならもう行きたくないですが義母には会いたくて。
    叩く前に優しく少しだけ「だめだよ、見えないよ」とは言っていましたがあまりの豹変ぶりが怖かったです。

    背中叩かれた時は義母は居ませんでしたが、主人は居ました。本当に息子が可哀想でした。

    • 10月2日
  • ちゃむちゃん

    ちゃむちゃん

    お義母さんは良い方で会いたい事や、義実家どの間に波風立てたくない事はわかるのですが・・・お子さんを第一に考えて少し距離を置いた方がいいと思います。
    旦那さんもお義母さんも何も言わなかったところをみると
    何も言えない関係性なのでは、と感じます。
    仮に叩かなくなっても机を叩いたり怒鳴ったりするのもいけない事だと理解してもらわないと繰り返されるかもしれませんし
    心にできた傷は意外と大人になっても残っていたりしますよ😔

    • 10月3日
  • ぽぷり

    ぽぷり

    子供を第一に考えるべき、本当にそうですね。
    主人に聞いたところ、義父は怒り出すと凄いようで、だから義母はなにも言わなかったのかな?と思います。
    これ以上心に傷を負わせたくないので、少し距離を置くこと考えてみます!

    • 10月3日
まっこ

イキナリ暴力はやめてください。
叱ると暴力は違います。
守っていただけないようであれば、2度と連れていきません❗

…とハッキリ言います。
孫を見せに来ない嫁などと言われたら、ダメ嫁で結構。それよりも私はこの子の母親なので暴力働く危険人物から守るのが役目ですので。って感じです。

でもまずはご主人に言ってもらいます。

  • ぽぷり

    ぽぷり

    回答ありがとうございます!
    叱ると暴力は違いますよね!ハッキリ言えたら良かったです。

    主人に相談したので言ってくれると思います。変化があることを祈りたいです。

    • 10月2日
新米ママ

旦那さんを通してお伝えする事は出来なさそうですか?(><)

  • ぽぷり

    ぽぷり

    回答ありがとうございます!
    主人に叩くことは嫌だと伝えて欲しいと相談しました。自分で言えればいいのですがどうしても気弱になってしまって…。

    • 10月2日
  • 新米ママ

    新米ママ

    私でも義父さんに直接言うのは躊躇ってしまいます。。
    旦那さんが力になってくれる事を祈るばかりです(><)

    • 10月2日
  • ぽぷり

    ぽぷり

    本当に、主人が頼りです‼︎相談したとき、私の気持ちに共感してくれていたのできっと力になってくれると信じています。

    • 10月2日
  • 新米ママ

    新米ママ

    旦那さんが共感してくれてるなら心強いですね!良い方向にいきますように!!

    • 10月3日
やっぴ

絶対に嫌ですね!
叩く叩かないは祖父母ではなく、父母が決める事じゃないかと思います😡
ましてやいきなり叩くなんて、2歳の子には理由なんか分かりませんし💢

もう2度と会わないです。
謝られても何されても、もう絶対に会わせませんね😭💢

自分の事のように腹立たしいです😡

  • ぽぷり

    ぽぷり

    回答ありがとうございます!
    そうですよね、突然叩かれて理由分からなかったと思います。息子が本当に可哀想でした。

    自分の事のように考えてくださって嬉しいです‼︎

    • 10月2日
ザクロン

世代的に叩いて躾ける、自分も叩かれて育てられた世代なんでしょうね…
かと言って子育ての方針は時代でも個人でも変わっていくものだし、
何にしろ今まで叩かれた事がない子が叩かれる瞬間を見たらすごくショックだったと思います( ; ; )
私もすごく胸が痛いです。
息子さんもお母さんもお父さんも傷つきますよね。
しばらくは何を言われても距離を置いていいと思います。
まずはぽぷりさんとぽぷりさんのお子さんの気持ちを優先する方が双方にとってよいと思います!
辛かったですね( ; ; )

  • ぽぷり

    ぽぷり

    回答ありがとうございます!
    義父も叩かれて育ったのかもしれませんね…。
    はい、本当にショックでした。心臓がバクバクして、泣いてる息子をなだめながら私も泣きそうでした。
    これから少し距離を置こうと思います。
    辛かったです…( ; ; )

    • 10月3日