※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんずまま
子育て・グッズ

育児と仕事で疲れている中、子供たちが食事を嫌がり困っています。どうやって気持ちを切り替えて育児しているか相談したいです。

3歳半と1歳半の娘を育てつつ、幼稚園教諭をしています。
幼稚園教諭でもパートとして働いていますが、休憩もなく働いているので実質7時間休憩なしで働いています。

月曜から金曜まで働いているのですが、9月30日に運動会があったので、今日はお休みでした。
もちろん運動会には仕事として出ました。我が子も運動会に園児で出ていました。

職員として出ていたので、体に負担が大きく疲れている中、育児や家事に休みなし。
今日は振替休日で仕事は休みでしたが下の子に起こされて5時に起きました。

今日は早朝から家事、買い物、病院、平日は忙しいので平日少しでも楽するために常備菜作り。
すごくすごく疲れて、寝ていたいのを我慢しての常備菜作りをしたのに、2人とも嫌がって食べてくれませんでした。

どうせお腹すいたーっていうくせに嫌いだからお腹いっぱい、これ、いやだ。といって口もつけてくれず。
もう本当に何もする気力がおきません。
でも食べさせないとお腹すいて寝てくれないし、明日も変わらず仕事だし、やらないといけないこともいっぱいなのにやる気がおきません。

どうやってみなさんは気持ちを切り替えて育児されてますか?

文章がグダグダで読みにくくてすいません。

コメント

まぬーる

うそん!週5でそんな使い方はひどいですよー💦それは無駄ばたらきみたいなもんじゃないですか?お体大丈夫ですか?💦

7時間働くなら30分は休憩ないと引っかかる気がしましたけどね?休憩なしは主さんが望んだ事なのですか?

私はそういう使われ方が嫌なので、雇用内容は更新時にきちんと見直して意見通してます😅

• まぬーる

まぬーる

あ。主さんの質問に答えてなくてすみません😅同業なので気になって💦

• 10月2日
  • あーちゃんずまま

あーちゃんずまま

お気遣い、コメント、共にありがとうございます。

体もクタクタで、気持ち的にもキツくなってきました。
    しかし現場は慢性的な人手不足。
    お預かりしている大切なお子さんたちが危険にさらされるくらいなら、休憩なくても仕方ないというような職場ですので、ある程度仕方ないのです(;д;)

休憩無しは全く望んでいないし、残業代も出ません💦

• 10月2日
  • まぬーる

まぬーる

だー💦それはブラックですね💦人手不足もわかります💦でも、給与計算する人が内部の人だと、色々とうやむやにされている部分がありそうですね😅倒れちゃいます💦

扶養外ですよね?ある程度は仕方ないにしても、ちょっとした寸志ありなら、目は瞑る事はできそうですけど💦

育児しながら、ずっとそちらの職場で働いていく事を見据えているのであれば、我慢ですが…小学校とかの授業参観とかにも時間もらってでれなそうならちょっと考えたほうがいいかもですよ💦

同じ所に入れてると、やっぱり職員としての立場優先になりますよね😅私も最初はそのようにしてて、段々それが窮屈になり…子供もメンタル荒れちゃったので、転園させてしまいました!自分が職場を出るか、子供を出すか悩んだんですけどね✨

働きやすい園に巡り合う事も、この業界は大事です、体が資本なので😭シフト減らせたら少しは楽ですね💦

• 10月2日
  • あーちゃんずまま

あーちゃんずまま

それが扶養範囲内なんですよねー。それもまたブラックでorz
    でも我が子が同じ園にいるので、安心感や、発表会は仕事中に見れたりと金銭的にはそこが1番稼げるんですよねー💦

しかも勤め始めてまだ3ヶ月。なかなか辞めるとは言えずなので余計にしんどさがあります。病児保育に預けて働いてねと言われた時は本当に悲しくなりました。

金銭的にも余裕がないので転園はかなりキツイです💦入園料に制服代、、、もう頭が痛くなります(;д;)

• 10月2日
  • まぬーる

まぬーる

病児…キビスィーですね😅パートって、子供が病気になった時にそういうところが融通きくから、パートなんだと思うんですけどね💦まあ、基本は休まないようにはもちろんしてますけど、これから流行り物もでる時期に入るのに、厳しいですね💦

扶養内だったんですか!なんだかんだで確かに稼げると、自分の事は引き換えになりますが、それでもいけそうなら、そこにステイですかねぇ!本当にきつくなったら辞めてくださいね💦

子供2人を転園はやはりキツイですよね💦

んー…私の周りの、この業界の子持ちパートだと、週5ででるなら短時間で勤務か、ロングなら週4とかで調整してる人が多いですよ😁

パートから始めたけど、あんまりにも不遇な内容であれば、腹をくくって正規になってしまう人もいます✨なにか打開策があればいいですが!!

• 10月2日
  • あーちゃんずまま

あーちゃんずまま

何のためのパートなのか、今かなり悩んでいます、、、
    しかしそこはさすがブラック!うまく隠されてます笑笑
    しかも私の場合義父の紹介で入ったような形になるので簡単にすぐ辞めることはできません💦

本当に人手不足でなかなか、、、
    もう毎日モヤモヤしています💦

倒れるまで辞めれそうにないです💦

• 10月2日