※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなさん
子育て・グッズ

生後29日の赤ちゃんが、うなりや手足のビクつきで寝不足になっています。お腹がパンパンで頻繁におっぱいを欲しがりますが、げっぷが上手く出せず、病気の可能性が心配です。経験談やアドバイスを求めています。

現在、生後29日です。

うなりについて教えてください。
元々寝ながらよくうなったり声を発したりしてました。
ここ4日ほどお昼から夕方にあまり寝なくなりました。
寝ないというか寝ても少し経つと手足がビクとなりうなりだしうーんうーんで起きてしまう感じで1時間未満で起きてしまうことを繰り返してます。

手足ビク!も物音がたってなくてもなります。
うなるときは暑いのかな?と思いカバーオールを脱がしたりするとうなるのがなくなるときもありますが、肌着だけのとき(手足は暖かい)もうなり、その後うんこが出ることもあれば出ないときもあります。

1時間未満で起きてフニャフニャ泣くので頻繁におっぱいを飲ますのですが頻繁すぎて出ているのか不安です。頻繁に飲むのでお腹もパンパンなので本当にお腹減っているのかも疑問です。
まだうまくげっぷが出せないです。

物音がなって手足がビクてなるのが分かりますがそのようなことがなくてもビク!てなることはありますか?
うなるのはよくあることですか?本当に親父並みにうなりです。
もう少しで一カ月検診ですが病気の可能性はありますか?

はじめての育児で不安ばかりで文章も分かりにくくてすみません。うなり、手足がビクてなることに対して経験談等教えていただきたいです。

コメント

あず

手足がビクッとなるのは、モロー反射といって新生児特有の反射現象なので、何も心配はいらないですよ!
それと、唸りの原因ははっきりとはわかりませんが、お腹がいっぱいすぎると唸ることがあると助産師さんから言われたことがあります。うちの子も唸りますよ👍

yk

うなりも手足もよくありますよ!

びくってなるのはおくるみで巻いてあげると安心できます。

トメキチ

ビクってなるのはモロー反射で、月齢の小さいうちにはみんなあります。

うなりはげっぷが出なくて苦しいか、便秘か…でしょうか。
すぐ起きてしまうのも、もしかしてお腹にガスが溜まったりして苦しいとか?

うちの子もげっぷが出ないわうんちは出ないわでよく真っ赤な顔でいきんだりうなったりしてました。

さみー

息子はガスが溜まってたりゲップが十分出きってないときによく唸ります!

むう

今たいへんな時期ですね。
うちの娘もうなりありました。
すごかったです笑
娘の場合は、飲み過ぎとげっぷ出せずでお腹が苦しかったみたいです💦

さち

私の娘も新生児の頃、寝てる間うなりまくってましたよ!!
それに、おっぱいあげて寝落ちして、布団に寝かせると5分くらいでビクっとして起きてました😅
静かにしててもビクッとなってましたね。反射だから仕方ないんだと思います!
あと、寝てる時にうなるのは、一ヶ月検診の時に相談したら、げっぷが出てなくて苦しかったりするとうなるよ、って教えてもらいました。
私も上手にげっぷ出してあげれてなかったんで、それからは自分なりに出やすい体勢とか色々やってみて頑張りました!でも1ヶ月すぎたあたりからうなりは減っていって夜もよく寝るようになりました🙆
うなるのはきっと今だけですよ!そのうちなくなります!うちの子も今は全然うなってませんよ😊