※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ👦👧
産婦人科・小児科

小指の爪が剥がれかけており、固くて切れない状況。痛がる様子はないが、放置してもいいか悩んでいる。再生するか不安。皮膚科へ行くべきか相談中。

足の小指の爪が剥がれかけてます。
先週2つに裂けていたので予防接種のついでに看護士さんに皮膚科に行くべきか聞きました。すると赤ちゃんの爪はやわらかいからよくなると、そのまま伸びるのを待って伸びたら切ればいいと言われました。
うちの子の小指の爪はなんだか変で固くてつめ切りでは切れません。なのでヤスリでって言われたのですが、伸びる前に足をすごい動かすから剥がれてきました。
別に痛がる様子もないんですが、このまま放置して剥がれてもいいのか皮膚科に行くべきか悩んでます。むしろ剥がれてもまた生えてくるのか不安です。
どうしたらいいんでしょうか。
見づらいですが写真載せます。

コメント

すぅ

痛がる様子がなさそうで、膿んでる様子もなさそうなら、様子を見てもいいのかなと思いました。
伸びて自然に取れるまでは、触れずにそのままで。腫れが酷くなったら、受診されてはいかがでしょうか。

• 2児ママ👦👧

2児ママ👦👧

回答ありがとうございます!
    やっぱり様子見ですかね?
    取れてもちゃんと次生えてきますか?そこ結構気になって💦

• 10月2日
  • すぅ

すぅ

生えてくると思いますよ〜!
    炎症起こしてないか、毎日チェックして、なるべく清潔を保ってくださいね😊

• 10月2日
  • 2児ママ👦👧

2児ママ👦👧

さっき見たらもう剥がれてました😭
    でも機嫌も悪くなくすやすや寝てます(^^)
    とりあえず生えてくることを祈りつつチェックします!
    ありがとうございました✨

• 10月2日