※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみき81
妊活

クリニックデビュー後、妊活何ヶ月目でしょうか?病院でタイミング指導を受けたいけど、予約時の言葉がわからないです。検査なしで指導は受けられますか?

クリニックデビューされた方は
妊活始めて何ヶ月後ですか?

そして、タイミング方を
病院でアドバイスして
貰いたいのですが、
病院に予約する時まずなんて
言えばいいかわかりません(*_*)
色んな検査しないと
タイミング方は教えて貰えないですか?

コメント

すず

病院の方針によると思います。
病院によっては始めに検査をしないと先に進めなかったりしますね。
私は何箇所か行きましたがマチマチでしたが、簡単なとこなら採血と内診、厳しいとこなら旦那の精子検査、卵管造影が最初から必須でした。

• おみき81

おみき81

夫婦で行ったのですが?

• 8月10日
  • すず

すず

はい。男女同じぐらいの割合で不妊の原因はあります。
    旦那さんの精子に問題があればいくら奥さん側の治療したって妊娠しないからです。
    最初は私の検査でしたが次来る時は旦那さんも検査してねって感じでした。

• 8月11日
きわむ

私は妊活を初めて1年半ぐらいで行きました。
予約の電話では、妊娠希望なので排卵チェックしたいのですがと伝えました。
一通りのおりもの検査や血液検査をしてから排卵状態を調べてくれました。
高温期、低温期、の血液検査等必要みたいですよ。

• おみき81

おみき81

費用が結構かかりそうですね!(´・_・`)

• 8月10日
あゆっこ☆

タイミング方は
数ヶ月の生理開始日がわかれば
排卵日がだいたいならわかると思うので
この日ぐらいがいいってのはすぐに教えてもらえますよ♪♪

私は予約するとき
「なかなか妊娠できないんですけど」って言いました。

1年ほど産婦人科に通ってもできず
不妊専門クリニックに行きだして2ヶ月で妊娠しました。
異常が見つかり
薬を飲みだしたのが良かったのかなぁと思っています。

私は授かったばかりで不安な日々ですけど
お互いがんばりましょーね(≧∇≦)

• おみき81

おみき81

妊婦さんほやほやですね^^♡♡
    やはり、産婦人科より
    不妊専門の方がいいのですね!?

• 8月10日
おいかわっち

私は30歳ってこともあり、妊活を初めて半年でクリニックの門を叩きました。
電話した時は、妊活期間と不妊かどうか調べたいと伝えましたよ。
初診で血液検査をして、2回目で造影検査をしました。特に問題はなかったんですが、基礎体温表を見せたら、排卵がうまくいってないっていうことで、タイミング方と排卵誘発剤を処方されて、運良く2クール目で妊娠しました☆

悩んでいるようでしたら、1度話を聞いてみるだけでも良いと思います(^^)

• おみき81

おみき81

やっぱり自然妊娠より
    クリニックデビューすると
    薬などもあり妊娠の確率が
    上がりますね♡

1度行ってみるべきですね^^

• 8月10日
こちゃんこ

妊活初めて5ヶ月目でデビューしました♡
予約の際は、妊娠希望で受診したいです、と伝えました✧

私が最初行ったところ(不妊専門ぢゃない)は不妊検査はせずいきなりタイミング法でした。
なかなか授からなかったのとちゃんとした不妊専門で検査治療をしたかったので不妊専門病院に転院しました。
次の病院はまず初めに不妊検査を1〜2ヶ月かけてやりますとの事で、次の生理が来るのを待っていたところ自然妊娠しました。
病院によってまちまちなので電話で検査から始めるのか、治療から始めるのか聞かれてはいかがでしょうか^^

• おみき81

おみき81

妊娠さんほやほやですね(o^^o)♡

とりあえず予約してみようかなと思います♡

• 8月10日

私は同棲2年の間、特に避妊せずにいましたが、妊娠には至らず入籍→結婚式が終わって、すぐに不妊治療で有名な産婦人科に通院を始めました。ちなみに、入籍前に別の婦人科で排卵障害があると言われてました。
最初に問診票に色々書きましたが、内診され、すぐに多嚢胞と診断されました。検査自体はそれぐらいで、薬の副作用を調べる検査が2回ありました。
後は漢方と薬を約2ヶ月服用し、排卵誘発剤も5日間服用して、妊娠に至りました。

答えになってないかもですが、私の流れはこんな感じです。

• おみき81

おみき81

原因は分かれば
    妊娠しやすいですよね!

• 8月10日
mamico51

私は避妊解禁して3カ月で行きました。その時その時で色々な検査があるので思い立ったが吉日です!妊娠希望ですとお伝えすれば大丈夫ですよ。基礎体温表は必須ですが、なければ書き方など教えてもらえると思いますよ。

• おみき81

おみき81

基礎体温測り始めて3ヶ月で
    妊活始めて4ヶ月です!

早いかなと思いましたが
    大丈夫なのですね(o^^o)

• 8月10日
あめ

わたしは妊活5ヶ月で不妊専門クリニックにいきました(^ω^)
ルナルナで2ヶ月ダメで、基礎体温計を買って3ヶ月分体温表がたまった時点で「不妊治療を考えている。」と予約を入れました。
わたしも妊活歴半年未満じゃ早すぎる、と門前払いだったらどうしようと思っていたのですが、二回目の診察で行った卵管造影検査で卵管閉塞がわかり、即体外受精へステップアップしました(´・∀・`)
わたしの場合は最初から不妊専門のところへ行って本当に良かったと思っています。ルナルナの自己流タイミングのままや、普通の婦人科だったらおそらく基礎体温表をもとにタイミングを見てもらうだけだったと思うので(-ω-;)無駄な時間を過ごすことがなくさくさく治療が進んでくれました(b゚ェ゚o)

*ふゆ*

妊活始めて2ヶ月くらいで普通の婦人科へ行きました。不妊の原因があったら、いくらタイミングで頑張っても時間の無駄だと思ったからです。最初にいろいろ検査からすると思いきや、タイミングから始まりちょっとがっかりしたくらいです。
最初の周期は卵胞チェック、クラミジア検査→次の周期で卵胞チェックと排卵誘発剤→次の周期はGWで卵胞チェック出来ず、排卵誘発剤と当帰芍薬散でその周期で妊娠しました。
たまたま妊娠できて運が良かったですが、いつ不妊専門医に転院しようか…は常に迷っていました。

SMAo

私は妊活始めてから半年程で通院始めました。
ネット予約のクリニックなので予約時に何か言う事は無かったですが、問診票で細かく聞かれました。
そこからはクリニックの方針に従って内診、おりもの検査、風疹抗体検査、高温期と低温期の血液検査、フーナーテスト、などなど進んでいきました。

通院始めて9ヶ月、未だ妊娠には至りませんが、なんで出来ないのかなーって1人で悩んでるよりも原因の一つでもわかって薬を飲んだりタイミングを教えてもらったりできて良かったと思います。

あと基礎体温表をアプリではなく手書きのグラフを書いて用意しといた方がいいです。
アプリを見せようとしたら今書いてくださいって渡されて余計に時間かかりました(笑)