※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねお
子育て・グッズ

集団検診の受付時間について、先輩ママさんの経験や会場の雰囲気について教えてください。どのくらいの時間に行くか迷っています。

今週初めての集団検診があります🙋
そこですでに集団検診に参加された先輩ママさんに質問があります🙇‍♀️❗️

受付時間が1時から1時45分までとかなり時間があるのですが、皆さんは受付時間の何時頃に会場に行かれましたか🤔❓

物凄く早く行くか、受付時間ギリギリに行くか迷っています😭💦
できればバタバタするよりものんびり健診を受けたいのですが…なかなかそうはなりませんよね😂💦❗️

それと会場の雰囲気など地域によって様々だとは思うのですが、どんな様子だったのかなど経験談も教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️❣️

よろしくお願いします🙋‼️

コメント

ksママ

早く終わらせたいなら1時前には
行きますが
お昼後でバタバタするので
私は最終の受付時間時間に
間に合うように行きます!
その分待ち時間は
かなり長くなっちゃいますが💦

• ねお

ねお

回答ありがとうございます😊

1時間前ですか😳‼️‼️
    都会/田舎は関係ないですかね😭
    私自身、遅めの受付で…と考えていたのですが、旦那には早めに行きなと言われてしまって…😫💦

送られてきた書類にも2時間はかかると書いてあってビクビクしてます😭💦

ありがとうございました😄

• 10月2日
  • ksママ

ksママ

集団なので2時間は
    かかるでしょう😊
    受付を早くすれば早く
    終わりますし
    遅く行けばその分
    長くなっちゃいます💦
    人数にもよりますね💦
    私は大阪ですが集団検診時は
    上の子時は3時間半
    下の子でも3時間
    かかっちゃいました💦
    受付ギリギリだったのも
    ありますが💦

• 10月2日
スナフキン

始まる1時くらいは混みあった印象があります。
私は15分くらいに行きましたが、それでもまだあとからチラホラ・・・と来てましたよ。
ギリギリなら空いてると思います。
ただ、私はそれなりに人がいる時に行って、とても仲のいいママ友が出来たので考え方によってかなぁと思います(^^)

• ねお

ねお

なるほど、ママ友ができるのは嬉しいですね❣️
    引っ越してきた土地で、未だにママ友0人なので羨ましいです😭‼️

• 10月2日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

私は先日集団検診で、13:15〜受付開始だったので13:00ぴったりくらいで行きました🙂
そしたら4番でした🐰💡
身体測定でなぜかみんな泣いてて、うちの娘も釣られてないてました(笑)
月齢や地域によっても違うと思いますが参考までに😂😹

• ねお

ねお

ネットで体験談は読むと30分前や早い方だと1時間も前から行かれる方もいるようでそれでも1番じゃなかったと書かれてたりするので一体皆さん何分前から行ってるの😳⁉️⁉️て驚いていました😵💦
    私も初めは15分前に着けばいいかなーと考えていたのですが考える過ぎてもうわけわからん状態です😵😵😵笑

• 10月2日
みかん

私の地域は健診がとてつもなく混み、待ち時間が長いので、私はいつも受付開始前に行って1番を狙います。1人目2人目もいつも1番もしくは2番に行ってサクッと終わらせます。子供がぐずりだすと本来の力が発揮できないので😓一度午前中に仕事があり少し遅れていくとすでに待ち人数20人とかになっていて、めちゃくちゃ待たされて子供は眠いやらで機嫌が悪くてんやわんやの健診になりました😅

• ねお

ねお

20人待ちとか一体どれだけ健診に時間がかかるのか考えただけで恐怖です😵💦❗️
    うちはいつも1時からお昼寝タイムなのでグズるのは確定しそうです…😭❗️笑

• 10月2日
あちゃぴ

私だったら受付時間の15分前くらいには着いて受付しちゃいます💦
ギリギリでバタバタするのもやだし、あとの方になって待ち時間長いのが嫌なので😭
その間に絶対グズグズするし、完母だったのでその辺は余計ですね💦

雰囲気などは保健センターの人も親切でうちの方は割と流れが良かったです!

• ねお

ねお

書類には健診が始まる30分前から授乳しないように書かれていたので待ち時間によっては確実にお腹すかせてグズりそうです😭💦

子育てセンターに母子手帳を貰いに行ったり、1ヶ月健診で助産師さんが来てくれたのですが、スタッフさんも助産師さんもとてもいい人ばかりなので集団検診も和やかな雰囲気だったらいいのですが、不安と子供の成長を見れる楽しみとでソワソワしております😭💦❣️

• 10月2日