tama
子育て・グッズ

生後1ヶ月です。首から胸にかけての赤いプツプツなんですがこれはあせも…

生後1ヶ月です。
首から胸にかけての赤いプツプツなんですが
これはあせもでしょうか?(´^ω^`)

コメント

a-chanmam

a-chanmam

うちの子もです。
顔や他にはありませんか?
場所的に汗疹にも思えますが乳児湿疹かもしれません。
首は洗うの難しいですよね(*_*)
うちは明日病院に行く予定です…

• 8月10日
  • tama

tama

顔や首以外は今の所、ありません。ちなみに1度病院で診てもらうと、その時は顔にしか出てなかったので、湿疹だねと薬を出されましたが、ステロイドだったので結局使わず、馬油などで頑張って治そうとしてます。あせもがひどくなってきたので何かいい対策法はないかと悩んでます😔😔

• 8月11日
あーぴょん

あーぴょん

うちもなりました!
汗疹でした!
ベビーオイル塗ったらさらに悪化し、浸出液まででました💦

かかりつけの小児科から、軟骨もらって塗りました!

すぐ治りますが、

うちは首座るまで何回も再発しました。
顎にガーゼ挟んで、スタイみたいにして予防しました。σ(^_^;)

• 8月10日
  • tama

tama

オイルはだめなんですね!ちなみに私はベビー用の馬油塗ってますが、ましになってきたような気がします!ガーゼ挟むのがいいんですね😍

• 8月11日
ごぼう

ごぼう

乳児湿疹かもしれないし、汗疹かもしれないけど…その頃は、うちの娘も同じような感じで乳児湿疹でした(*_*;

1ヶ月検診で貰った薬塗ったら更に悪化しました(;_;)それをやめてこまめに洗うようにしてたらキレイになりました!たぶん今は一番湿疹出やすい時期だと思うので、少ししたら落ち着くと思いますよ♪

• 8月10日
  • tama

tama

私がアトピー体質なこともあって、アレルギーかな?と心配です😔どれくらいで落ち着きましたか?

• 8月11日
  • ごぼう

ごぼう

湿疹は1ヶ月半頃にはすっかりキレイになりました!ただその後に耳切れしてしまい、皮膚科に行ってステロイド2日間だけ使って完治しました!

うちの旦那もアレルギー体質でその遺伝かもと言われましたが、娘は今のところはツルツルスベスベ気持ちいいお肌です!

• 8月11日
  • tama

tama

今生後1ヶ月なったばかりなのですがひどくなったり治ったりの繰り返しなんです😔😔ステロイドももらったんですが、あまり使いたくなくて2回ほどしか塗ってません(笑)いつか綺麗になりますかね😔😘

• 8月11日
  • ごぼう

ごぼう

1ヶ月ならみんな一番ひどい時期だと思うので、きっと少ししたら落ち着くと思いますよ〜!

耳はすぐ触っちゃう悪循環で治る気配がなかったので、仕方なく短期間だけステロイド使っちゃいました。でもキレイになったし、やめてもまた症状出たりしなかったので良かったと思ってます。

• 8月11日
  • tama

tama

落ち着きますよね😔お風呂上がりが1番赤くひどく見え、少し時間が経つときれいになります。
    体が温まってる時にばっと目立つ感じです。耳は大変ですよねよく触るし😭薬に頼るのも大事ですね😍😍

• 8月11日

退会ユーザー

うちも生後一週間頃そんな感じでした!
小児科の先生に、沐浴1日2回にしてみてって言われて、午前と夕方の2回にしたら数日で良くなりましたよ!
沐浴のときはガーゼじゃなく指で優しく洗ってました。

それでも良くならなければ塗り薬を出しますとの事でしたが、必要なさそうです(^^)
お試しあれ♡

• 8月10日
  • tama

tama

さっそく今朝お風呂に入れました!やっぱりさっぱりしますね😍ありがとうございます😍

• 8月11日