※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっと
子育て・グッズ

断乳を考えているけどやり方がわからない。夜の授乳をどうしたらいいか悩んでいる。夜寝る前の授乳が混乱を招くか心配。夜寝てから搾乳した方がいいか。

1歳を過ぎてから夜に何度も目が覚めてしまうし そろそろ2人目も考えており 断乳をしようと考えているのですが やり方がよくわかりません!
とりあえず今日の朝から昼間断乳を始めてみておっぱいは張って痛いですしどうしたら良いのか…
夜寝る前におっぱいあげようと思うのですが このやり方だと子供が混乱したり余計夜中に起きる事が増えますでしょうか?
後夜吸われて寝てから搾乳した方が良いのでしょうか?

コメント

リリー

わたしも1歳1ヶ月で断乳しました!夜間の夜泣きが多かったのと2人目を考え始めたことがきっかけでした!
夫に協力を求め断乳開始する日を決め、夜は頑張ろうねと言い聞かせ断乳決行しました!

胸はめっちゃ張ったし痛いし熱持つしカチカチになるしで辛かったけどその夜は夜泣きを抱っこで乗り越えました。1.2時間おきぐらいに最初は泣いたけどそのうち諦めが出てきた様子でした。翌日の日中は欲しがったらあげるって気持ちでしたが全く欲しがらずご飯もしっかり食べたのでそのまま断乳することにしました。断乳プログラム中は夜はほぼ夫に面倒見てもらいおっぱいを遠ざけた生活をしました。

おっぱいは除圧する軽度で絞ったりはしないほうがいいと言われ、3日目にしっかり絞りました。母乳外来に問い合わせたところ桶谷式でやってみてと言われたのでネットで調べて無事断乳しました!

あげないと決めたらあげない、おっぱい見せないようにしたほうがスムーズだと思います。おっぱいっこだったのが信じられないくらい1週間後ぐらいにはおっぱいみても遊んでて飲もうともしませんでした😅
嬉しさと寂しさと…成長を感じました!頑張ってください😊

  • とっと

    とっと


    回答ありがとうございます★
    この1週間予定びっちりにしていて返事が遅れてしまい大変申し訳ございません(>人<;)
    今のところ昼間断乳は順調ですが娘は泣き叫ぶことが増えたし日中もおっぱいを求めて授乳体制で寝てきます(;_;)可愛そうだし支援センターなどでもグズグズが激しくて床に寝転がってクズっていて思わずあげたくなります(>_<)私のおっぱいもでっかなしこりが出来てしまって搾乳しても楽にならず朝一娘に吸ってもらい楽になりましたが…トラブルが恐くて夜も断乳するのが恐くなりました(;_;)
    旦那様が協力的で羨ましいです(*_*)うちは夜起きてあやすなんてした事ないし…でも話してみます!
    アツ抜きはしない方が良いんですね★
    教えてくれてありがとうございます^_^

    • 10月7日
  • リリー

    リリー

    お返事は気にしなくて大丈夫です。
    グズグズが増えてしまったのは少し辛いですね💦朝と夜だけ飲んでる感じですか??まだお子さんがそのペースに慣れないのとなぜ昼はくれないのって感じで困惑しちゃってるのかもですね😥💦搾乳するとそのぶん母乳作らなきゃって体が反応しちゃって作り始めてしまいます。飲ませなく慣ればだんだんと必要ないのかなって体がわかってくれて母乳分泌量も減ってくるのでそれを待つしかないですね😢完全に断乳し終わるまでは食生活は気をつけたほうがいいです!!
    うちも旦那協力しないですよ😅夜泣きやだからと言って寝室を別々にするくらいですから💦ただ断乳プログラムの3日間だけは協力してもらえないとわたしも娘も辛いし断乳できないと伝えたらその3日間だけは協力してくれました😅協力してもらえそうだったらご主人と断乳プログラム立ててもいいかもですね!
    胸が張りすぎて熱を持つようなら冷えピタとかアイスノンで冷やして下さい!冷やすとだいぶラクになりますよ😊

    • 10月7日