※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ないみい
子育て・グッズ

生後7ヶ月半の女の子が離乳食で食べるのに飽きてしまい、途中で食べるのをやめてしまいます。この状況で二回食に進んでいいか、現在の量が適切かどうか相談したいです。

生後7ヶ月半の女の子
離乳食についての質問です🙂

8月1日から離乳食を開始したので
ちょうど2ヶ月たちました!

今現在、
10倍粥 小さじ7
小松菜 小さじ1
ナス 小さじ 1
お豆腐 小さじ2

とゆう感じで食べさせています。

お粥は好きみたいで完食してくれますが
他のものは飽きるのか途中で嫌ーっという感じに
のけぞって食べるのをやめてしまいます。
形状もこの時期ですとペタペタや少しつぶつぶが
残った物、と本に書いてますがそれをすると
お粥すら拒否されてしまいます(´;ω;`)

このような状況で二回食に進んでいいものか
また、今のこの量は適切なのか
先輩ママさん教えてください😫💦

コメント

ミッチェル

まだ7ヶ月まで2週間ありますが、
2回食あげちゃってますよ!
あげるようになると食に
興味持ったりする子もいるそうです。

  • ないみい

    ないみい

    本当は離乳食開始して1ヶ月後?
    ぐらいから二回食ですもんねー
    うちはお盆で実家に帰省したりして
    その間はお粥とお野菜ばっかりで
    全然進めてなかったんです😱
    明日からでも二回食にしてみようかなー😭
    ちなみに二回食は一回食の時と同じ分量を
    二回食べさせればいいんですか😫?

    • 10月2日
ひ〜

ウチは食べ拒否もあり、始めてから2ヶ月目で2回食にしました😊
それまではどんどん新しい食材を少ししか食べなくっても試していく感じでした。
2回食にしたらそれなりにパクパク食べてくれるようになってきているかな🤔?

量はその子によって個人差があるみたいなので、あまり気にしなくてもいいそうです💡
ちなみに、ウチは炭水化物 40〜50g・ビタミン 20〜30g・タンパク質 10〜30gでトータル80〜110g用意してますがほとんど食べない日もあります😂

二回食始める時は1回目の1/3〜1/2量くらいから徐々に増やしていく感じです

  • ないみい

    ないみい

    とっても詳しくありがとうございます!
    ひ〜さんと一緒で今はひたすら
    新しい食材を試してます😫‼️

    うちもさっそく明日から二回食にしようと思います!

    ありがとうございました(^^)

    • 10月2日
( ﹡・ᴗ・ )b

私も同じく離乳食を8月1日から開始して今日から2回食にします\ ♪♪ /

私も2回食に行くタイミングや量が分からなくて調べました٩(•ᴗ• ٩)
たぶんお粥の量が少し少ないのかなーと思います!
お粥が好きなようであればもう少し増やして良いと思いますよ!

  • ないみい

    ないみい

    同じですね!
    画像までつけていただいて
    ありがとうございます!
    お粥の量、少しずつ増やしていってみます\( ˆoˆ )/
    そして明日からさっそく二回食に進めてみます❤️
    ありがとうございました!

    • 10月2日