※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポインター
子育て・グッズ

①は最寄駅から5分で園庭が少ない普通の保育園。②は自然豊かで広いが15分自転車、8分車。1、2歳まで①、それ以降②に入園することも考えています。

どちらを選びます?両方認可保育園で、同程度の入りやすさです。

①最寄駅から離れる徒歩5分。園庭がほとんどない。清潔感が中の下という以外は普通の保育園。

②最寄駅から離れる方向で、自転車で15分。車で8分。自然豊かで、牧歌的で広い保育園。

距離以外で②が理想的なんですが、どちらにするか悩んでいます。屋外で遊ぶ機会が少ない1、2歳まで①で、活発になってきてから②に入園するというやり方もありでしょうか…

コメント

あや

途中で園を変えるのは子供にかなりストレスだと思います。知り合いに引越しのため途中で園を変えた方がいますが、今まで保育園に楽しく行っていたのに着くたびに泣いて、朝から拒否がすごかったと言われてました。どうしてもの理由がないなら変えるのはやめてあげた方が良いかなと思います。

• ポインター

ポインター

コメントありがとうございます!やっぱりそうですよね…悩みます。

• 10月2日
ゆほま

まだ善悪ハッキリしない年齢のときに清潔感の中の下はちょっと・・・。
通勤的に問題なければ迷わず2です。
ちなみにうちは園が別々なので送迎で50分かかりますw
布団とか荷物が多いと車を使いたくなると思うので・・・

• ポインター

ポインター

コメントありがとうございます!そうなんです、でも昔からある保育園なんで、そこまで不衛生じゃないと思うんですが、私の目から見るとうーん…🤔という感じでして。送迎で50分ってすごいですね💦

• 10月2日
もも

元保育士ですが、やはり特別な事情がない限りはずっと同じ園に通った方が、子どもにとってはいいと思います。
親も、長い方が卒園式で感動できますよ(* >ω<)
私は清潔感重視なので2ですね!

• ポインター

ポインター

コメントありがとうございます!転園はできるだけしないほうがいいですよね。清潔感て大事ですよね💦せめて中の中の清潔感にならないものか(-。-;

• 10月2日
ひよこのらいおん

私は普段車に乗るので②ですね。
雨とか降ったら①でも車使っちゃうので距離はあまり考えません。
でも車を普段使わないなら迷いますね…
でも②かなあ

• ポインター

ポインター

コメントありがとうございます!普段乗らず、ペーパードライバーです。先週から乗り始めて練習中です。自転車でも行けない距離ではないんですが、悩みます。

• 10月2日

車で送り迎えが苦にならないなら、②を選びます!
マイナスイメージがある保育園に預けるの、不安ですし。
途中で変えるのは、子供も可哀想だし、自分も面倒になりそう。

• ポインター

ポインター

コメントありがとうございます!車には乗り慣れてないんですが、今から練習すればどうにかなるかなあと(^_^;)転園はやっぱり避けたいですね。お友達もできるだろうし💦

• 10月2日
チェイス

普段から車使われるのなら②ですね。
園を変えるのはしんどい気がします。

• ポインター

ポインター

コメントありがとうございます!現在練習中のペーパードライバーです(^_^;)転園は色んな面でハードル高いですね。

• 10月2日