※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*nico*
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲まず、搾乳しても少量しか出ない状況です。乳首を吸ってくれるようになる方法や母乳が出るようになるか相談したいです。

産後の1週間ちょとの新米ママです。

母乳をあげたいのですが、赤ちゃんが凄い勢いで乳首を拒否して吸ってくれません。

また、母乳も殆ど出ません。
なので、搾乳して哺乳瓶で母乳を飲ませようとしても、10~30位しか搾れません…。

どうするば、乳首を吸ってくれるんでしょうか?
また、母乳は出るようになるのでしょうか?
アドバスよろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

りほ

おっぱいはパンパンに張っていませんか?そうだったら多分吸い付きづらいんですよ。
うちの子も吸い付きづらい&吸う力が弱くて、最初の2週間弱は苦労しました…
でも搾乳などをして今気良く頑張ったら吸ってくれるようになりましたよ!
そして母乳は赤ちゃんにたくさん吸ってもらうことがたくさん出てくるようになります。
あとは母乳マッサージをしてもらったり!ですね。

• *nico*

*nico*

そんなに張ってません(;_;)
    でも、最初はうまく吸えないことあるんですね!
    気長にがんばってみます。

因みに、おっぱいを吸わせる練習って、ミルクをあげる前にするんですか?ミルクをあげてから、おっぱいを吸わせるんですか?

• 8月10日
  • りほ

りほ

じゃぁちょっと吸うのがヘタっぴちゃんなのかな?
    赤ちゃんってすぐにおっぱい吸えるイメージだったので私も最初は焦りました💦
    病院の授乳室で他の子はみんな上手に吸ってるのに、うちの子は全く吸えない上にお腹が空いて大泣きしてさらに吸えなくなる…という悪循環でした。
    家に帰ってきてからの方が周りと比較しなくていいので冷静になって練習できるようになりましたよ!

ミルクをあげる前に練習させてましたよ!お腹がいっぱいだと咥えなくなるので…
    最初はギャーギャー泣いて大変でしたが段々コツを掴んできたみたいで、気づいたら吸えるようになってました!

• 8月11日
うりかず

私も最初全然でなかったですよー!!

母乳外来や産んだ産院で母乳相談してるならそこで一度アドバイスもらえると安心できますよ☆
なんで吸ってくれないかも教えてくれるはず!

私の場合は赤ちゃんのやる気が、、最初母乳の出も悪かったしかなり悪循環でした(´・_・`)哺乳瓶でミルクあげてたので乳頭混乱もあったし、、
のでマッサージ通いつつ、普段は1日一回は自分で搾乳して分泌を維持してました。
しばらくすると赤ちゃんの吸う力もついてくるので母乳量も増えてきます!

赤ちゃんに拒否されるとつらいですよね、、
でもおっぱいを吸ってもらえるのって母親として幸せな時間です!ので無理しすぎない範囲でいいのでぜひ頑張ってください☆^o^

• *nico*

*nico*

ありがとうございます。
    かなりの勢いでおっぱいを拒否するので、母乳は無理なのかなと凹んでいましたが、気長にがんばって見ます!!

母乳外来にも行ってみたいと思います。
    ありがとうございます

• 8月10日
ティス

授乳前に乳首のマッサージはしていますか?
乳首が硬いと飲みにくいので、授乳前2~3分くらい乳輪と乳首をほぐすようにマッサージするといいですよ。

私は入院中に助産師さんに、おっぱいマッサージをしてもらってから母乳がしっかり出るようになりました。

最初は母乳が出ないし、赤ちゃんもおっぱいを飲むのが下手だし、ママもおっぱいのあげ方のこつがわからないし、授乳がうまくいかなくて当然です。
先にミルクをあげてしまうと、お腹いっぱいになったら赤ちゃんは寝てしまいます。
まずは母乳にトライしてみて、どうしても赤ちゃんが泣いてしまうようならミルクをあげる、というやり方の方がいいですよ。
授乳間隔は3時間空けないようにって助産師さんに言われました。

• *nico*

*nico*

ありがとうございます!!
    おっぱいをあげる前にマッサージをしてみます!!

• 8月10日

おっぱいあげると少しは吸い付きますか?もし吸い付いているうえで拒否(泣いたり)するのであれば、母乳の出が悪いのが原因かもしれません!
うちの娘も最初の頃は、お腹空いてるのに吸っても母乳がほとんど出てこないからってめっちゃ泣いて怒ってました。顔を掻きむしったり暴れて酷かったです。
それでも3時間おきに吸わせていたら母乳も出るようになり、赤ちゃんも吸うの慣れてきて、生後20日の今では完母です!

ちなみに3時間おきに母乳+ミルクをあげてました!
おっぱい吸わせてからミルクです。

あとはただ吸わせるだけじゃなくておっぱいマッサージしたり、タンポポ茶も母乳にいいと聞きます!
はやく母乳いっぱい出るようになるといいですね♡

• *nico*

*nico*

ありがとうございます
    片方の乳は少しは吸い付いてくれますが、もう片方は、吸い付く前に大泣きしてしまいます…。

お腹をすかせてるときはただでさえ泣くのに、おっぱいをあげようとすると大泣きするので、すぐ、ミルクをあげてました。
    もう少し、がんばってみたいと思います!!

• 8月10日

退会ユーザー

大泣きされるとこっちまで泣けてきますよね。吸って欲しいのに泣いて暴れられ、母乳も出ず…焦りますよね(T_T)

私は、泣いて口を開けてるところに乳首を突っ込んで無理矢理吸わせてました。赤ちゃんは激おこです(笑)

時間はかかるかもしれませんが、あまり思い詰めすぎずに頑張ってくださいねっ(●´⌓`●)♡

• 8月10日