※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misa
その他の疑問

今日テレビが壊れて全く見れなくなったのでNHKを解約しようと思い電話し…

今日テレビが壊れて全く見れなくなったのでNHKを解約しようと思い電話したのですがテレビ処分したっていう領収書が必要だといわれ早く解約したかった私はとっさにまだ処分してないのに旦那の親に処分してもらったと嘘ついてしまったのですが…ちなみにまだ解約はしてないです
テレビは旦那に処分しに行ってもらうつもりですが
NHKから旦那の親とかに電話で処分されたか確認されることはありますか?
またNHKの電話の録音はいつまで保存されますか?

コメント

ひよこのらいおん

流石にNHKでも親子関係までわからないんじゃないですかね?
それともご主人のご実家の電話番号まで聞かれました?

• misa

misa

コメントありがとうございます
    聞かれてないですが調べられるかなと思って質問させていただきました

• 10月2日
はるかい

なぜ??旦那の親に確認されるのですか??旦那さんの親の連絡先を教えてしまったんですかね??しかもテレビ処分したっていう控えが必要なの初めて聞きました(笑)リサイクル券とかを見せろってことですかね??ありえないですね…。

• misa

misa

いや連絡先は教えてませんが勝手に調べられたりしないかなと思って質問させていただきました
    私も初めて知りました
    ちゃんと処分したっていう証拠がほしいんだと思います

• 10月2日
  • はるかい

はるかい

親まで調べられないし、証拠がいるって私も初めて聞きました(笑)今まで私も解約したり何度かありますが一度も言われませんでしたよ(*^^*)

• 10月2日
  • misa

misa

さすがに親とか個人情報とか調べないですよね…場所によって違うんでしょうかね?

• 10月2日
ふ9🍵

ちょっと違いますが、似たようなことがあったので。

まだ一人暮らしの時にブラウン管のテレビで地デジ化したあといよいよ見れなくなったので処分して解約しようとしたら、同じく証明書出せと言われました。
そもそもブラウン管だしって思ってイライラしつつ、すでに本当にリサイクルショップに出してしまったので、その領収書でいいですか?と言ったら家電リサイクル法に基づいて廃棄した証明書が自治体か家電量販店では発行されるらしくて、それじゃなきゃだめの一点張り…
結局、引っ越し先を実家(本当は違う)ということにして、実家が受信料払っていたので住所聞かれて調べられましたよ。
逆に言うと住所言わないと調べられないってことだと思います。

• misa

misa

コメントありがとうございました😊

• 10月2日