※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆゆゆゆ
お金・保険

現在妊娠9週目で、お金の面で厳しい状況。彼との収入は20万円で、ローンや生活費で残りは少ない。親からは二人で生活するよう言われ、引っ越しや家電の購入も困難。同じ状況で出産経験のある方のアドバイスを求めています。

今年17になります
現在妊娠9週目です。
やはりお金の面できつく
彼も働いていますが社会保険を抜いて
トータル20万ぐらい稼いでます
ですが車のローンで45000とんでいき、
あとはガソリン代や携帯代などぬいて
10万ぐらいしか手元に残りません。
親には産むのはいいけど、家は出てって二人で生活しろと言われましたが
いますぐ引越しも家電製品も買うのにきつく、こんな状況の中で無事出産された方いますか。
年齢も年齢なので、厳しく言われるのは分かっています。だからこそ皆さんの経験を聞かせて欲しいです

コメント

elie🧸

2人で生活するとなると家賃も初期費用もかかりますよね💦
出産自体は安い病院を探すしかないでしょうけど。
車は売ってしまって残ったお金で身の丈にあった車を買う、携帯やガソリンは必要最小限にするなど見直すことも必要だと思いますよ。

• あゆゆゆゆ

あゆゆゆゆ

コメントありがとうございます😭

今、彼に車売れないの?と相談中です。。少しでも自己破産しないと今後厳しいので😭
    携帯もガラケーにさせました😂
    少しでも貯金できるように頑張ります!ありがとうございます🌟

• 10月2日
  • elie🧸

elie🧸

他の方へのコメント見ましたが車のローン100万どころじゃないと思いますよ😅
    あと5年で45000もあるのなら多分300〜400万のローン組んでるかと。
    プリウス自体が高いですしね😅
    ガソリン代はおそらく安いですけど。

その辺を踏まえてよくよく確認されることも必要だと思います😅

頑張ってくださいね!

• 10月2日
  • あゆゆゆゆ

あゆゆゆゆ

なんかもともとが中古車らしくて
    100万円だよ!って言ってました😅
    今日彼が仕事終わり会うのでその時もっと詳しく聞いてます!
    すいませんありがとうございます!🙏

• 10月2日
  • elie🧸

elie🧸

それなら金利入れても45000も払ってれば2年半とかで終わると思うんですね😅
    長くても3年ですね。5年はありえないです😅

頑張ってくださいね!

• 10月2日
おめめ

まずは妊娠おめでとうございます!
17才だと貯金もないですよね💧
彼はおいくつなんですか?!
あとは彼のご実家にしばらくお世話になる事はできないのですか?!💧

• あゆゆゆゆ

あゆゆゆゆ

今月貯金できるのが10万円程度です!
    彼は2個上の19で外仕事をやってます!

お互いの両親にお願いしても
    二人の子供なんでしょ?なら早く家出てって、縁切るなどと言われました。なので親に頼ることもできません。。…💦

• 10月2日
  • おめめ

おめめ

まだ未成年なのに、ご両親さんも厳しいですね💧
    順序やその他の生活で不服に思う所があったのでしょうが、
    お願いをして、せめて産まれるまでは面倒を見てもらえたらいいんですけどね💧

それができないとなれば皆様が言われる通り彼も若いから辛いとは思いますが、せっかく授かった命を産むと決めた以上彼にも我慢してもらって、車乗り換えてもらう、かけもちしてもらって、
    あゆゆゆゆさんも体調など考えてできる範囲で安定期にバイトをする、節約をするしかなさそうですよね💧

一番良いのは謝ってこれからどうするか具体的なプランを提示した上で家にしばらく置いてもらって、今貯金できているなら貯金を続けて出て行くのがいいですけどね💧

• 10月2日
𝐚𓂃𓈒𓏸

18で出産予定の者です❤︎
家があれば月10万でも生活できますが、10万で家電や家を探すのは大変かと思います😰
私自身、旦那の手取りは20万でも10万は家賃などで取られてしまうため残りの10万で毎月キツキツです😥
今も正直不安しかないです。
もうすぐ子供も生まれるし、余計にお金がかかるので😭
家電が付いている家か、収入に合わせた家賃の所を探すしかないかと思います❕

• あゆゆゆゆ

あゆゆゆゆ

歳が近くてビックリです😭

両方の親に家にいさせるのは無理だわ産むならはよ出てけと言われました。。なので強制引越しでかなり今から引っ越す家を探しても金銭面的にかなり辛いです😖
    なので不動産屋に行って家具家電ついてるとこに行こうと思います
    でも保証人に親もなってくれるわけが無いので困りどころです😢

• 10月2日
  • 𝐚𓂃𓈒𓏸

𝐚𓂃𓈒𓏸

いえいえです!
    私も旦那も貯金が全くない状態です😖
    家が見つかるまでならまだしも、今すぐとなると結構難しいし焦りますよね😥
    あと、初期費用などかかると思うので結構お金が必要になるかと思います😢
    彼氏さんの親にも頼れませんか??
    頼れる方がいらっしゃるといいんですが、😞

• 10月2日
  • あゆゆゆゆ

あゆゆゆゆ

もう初めてのことでなにもかも混乱でほんとどんぐらい貯めたらやってけるのかなとか彼の金の扱いが雑すぎてもうどうしよとかかなり不安です😭
    彼の親もさっさと出てけ!みたいな感じでもう縁切り状態で二人でなんとか乗り切っていこうと思ってます😭💪

• 10月2日
恋子

車のローンは後どれくらい残ってるんですか?

• あゆゆゆゆ

あゆゆゆゆ

車のローンがもともと100万近くあるらしく
    月に45000円程度引かれ、なんか5年ぐらいかかるかなと言ってました!

• 10月2日
K

車は何乗ってますか?
私も10代で産み、相手も同い年です!
セダンにのってたので中古の軽を知り合い経由で譲ってもらいました。
車通勤で車がないと生活できない田舎だったので。もし車なくて多少不便だけど生活できるなと思う地域なら車を手放すべきです!
家具も新品ではなく中古。
ジモティーとかのアプリを使ってなるべく安く必要最低限だけ揃えて
家賃も安いところを探す。
携帯も高そうなら見直す。
まずそこからですよ!

• あゆゆゆゆ

あゆゆゆゆ

彼は今年19でプリウスに乗ってます!
    車のローンが100万近くあるらしく月ローンで45000飛んでいきます。。
    あと5年ぐらいローン続くみたいなことも言ってました。。
    仕事場から結構距離があるので車通勤じゃないと厳しいらしいです。😭
    家具はリサイクルショップで見に行こうと思ってます🌟ジモティーCM出みたことありますがなかなか良さそうなのでアプリインストールして確認してみます!ありがとうございます\❤︎/

• 10月2日
y

家賃の低い所に住む、車を売る、売れる物は全部売る、家具家電は中古で必要最低限しか買わない、格安スマホに変える、生活費等の出費の見直し、産院は安い所にするとかですかね。可能であれば掛け持ちで働いてもらうのもいいと思います。これからベビー用品も買わなければいけませんし、今より産後の方がお金がかかります。まずは世帯収入に見合った生活水準に下げる事ですね。
両親に言われたとはいえ、夫婦2人で頑張ろうとしているのはとても良い事だと思います。頑張ってください!

• あゆゆゆゆ

あゆゆゆゆ

車売って欲しいと今交渉中です!
    家具家電はリサイクルショップで見に行ってこようと思ってます!🌟
    携帯はガラケーに変えさせました!
    私もつわりの症状が時々キツくなるだけなので内職でも始めようと思ってます✴💪

• 10月2日
ちびうさ

とりあえず、もうしばらくは親の元に置いてもらえるよう頼んでみましょう。
必ず自立することを約束すれば、少しくらい待ってもらえませんかね?

車はどうしても手放せない状況ですかね?売って原付にするとか。
それが無理なら携帯代を見直しましょう。格安シムにするなど。
あとは引っ越し先もなるべく安い家賃のところ(生まれてくる子供には支障がない程度の環境で)にして、家電もテレビは買わないなど、娯楽は我慢することを検討しなくてはいけないです。

はっきり言って節約は我慢の連続です。頑張ってください。

• あゆゆゆゆ

あゆゆゆゆ

頭下げてでもお願いしても二人の子供なんだから二人で育てて!甘えないでこれ以上早く出てけ!とお互いの両親に言われました。。。
    車売れないの?と今相談中です!携帯はガラケーにさせました🙏

• 10月2日
かおりん

まず、引っ越しの初期費用は安くても家電と家具抜きで30〜50万はかかります。その後家賃と水道光熱費だけで毎月8から10万は飛んでいきます。
なので車はもっと安い物に買い替え、携帯はネット機能を切るか解約、家電は必要最低限の物を格安かそれこそリサイクルショップで探す。赤ちゃんの服はお下がりもらうか古着屋さんとか安いお店やフリマで探す。

為せば成るとは言いますが、自分の全てを犠牲にしても良いくらいの相当な覚悟がなければ難しいと思いますよ。

それから出産費用も、いくらか足が出る可能性があるので、まずは近くのお産出来る病院でどれだけお金が掛かるかリサーチも必要だと思います。

生まれたらオムツ代だけでも5千円は毎日絶対かかります。(布ならもう少し安いかも?)

あとは生まれて落ち着いたらすぐに子供を預けて共働きすれば、なんとか生活はできるかもしれません。

• あゆゆゆゆ

あゆゆゆゆ

そんなにかかるとはおもってなかったです。現実甘く見すぎてたとこがあったかもです。でもできた命はぜったいに産んであげたいし、彼とも自分らを犠牲にしてでもお腹の赤ちゃんを少しでも幸せにしてあげたい!との思いで決断したので決断したからには頑張ります!私も出産して赤ちゃんも首も座って落ち着いてきたら私もすぐ仕事探して働こう思ってます💪

• 10月2日
りりり

私の周りの方も10代で妊娠出産いらっしゃいました😃
夫婦で頑張ってる姿、尊敬してました!!
旦那さんの実家からはご協力はないのでしょうか?

もちろん削れるものは全て削ってからですが、
旦那さんが奥さんの出産間近まで、夜バイトされて(ファーストフード店の裏方や焼肉屋の裏方?)どうにか毎月の収入を上げていらっしゃいました。これが出来るかは昼間の職種にもよりますが、、期間限定でバイトしてらっしゃいました。

産後は奥さんもお仕事していました。

お家は敷金礼金がゼロや最安の所に住み、赤ちゃんが歩き始めてから狭く感じたら引っ越しする、、など。。

• あゆゆゆゆ

あゆゆゆゆ

私の周りも私ぐらいの歳で赤ちゃん出産してる方いるのですがやはり親に頼っています。。
    私の親ははよ出てけ!と言ってきました
    彼の親も産むなら二人で頑張ってください援助はしません、ご勝手に。みたいな感じでどんだけ頭下げても無駄でした。。
    私も産後は仕事すぐに見つけて仕事して貯金したいと思います!

• 10月2日
ママリ

月4万5千円のローンがあと5年。
単純に考えても270万近くローンあることになりませんかね?
あゆゆゆゆさんが色々考えてどうにかしようと努力しているのは伝わってきます!お金のことなかなか話にくいですよね(T ^ T)

でも、少し彼の態度に心配も感じます。
20万あれば十分生活していけるとは思いますが、使い方次第ですよね、、、結婚して世帯もてば生命保険の検討等、今までになかった出費も加わってくるわけですし、、。あゆゆゆゆさんが具体的にいまの給料を正しく把握し、その収入に見合う生活費の振り分けがどんなかんじなのか把握されるといいと思いますよ!ネットで、生活費 割合などと検索すると、給料の何割を何に当てるべきかという情報などわかると思います!
その一般的な振り分けを、もとにして
自分たちの今のお金の使い道のどこが無駄なのか。身の丈に合っていないのかを比較していけばわかりやすいかと!
その時点で、彼が理解を示してくれるかどうか。すごく、大事なターニングポイントだと思います。
17歳。まだまだ人生いろんな選択ができます。よりよい選択が出来ますように!
幸せになってくださいね(^^)

• あゆゆゆゆ

あゆゆゆゆ

なんかわたしも計算してて、
    あれ??5年もかかるか??とおかしく思ってましたがやっぱり2、3年で終わるもんですよね(((^^;)
    彼の計算間違いでしょうか。。(笑)今日会うのでその時に詳しく聞いてみます!
    家計簿みたいな感じですか!?
    私も今日調べてみます!彼のお金の扱い方が非常に雑なので😂

ありがとうございます😭😭🌟

• 10月2日

妊娠おめでとうございます。

ほかの方のコメントにもありますが
45000円であと5年だと270万のローンの残りなので
ちゃんと旦那さん(彼氏さん?)と話をして下さい。
金額が変すぎなので…。

旦那さんはひとり暮らしですかσ( ̄^ ̄)?
それならそこに一緒に住めば何とかなると思いますが
アパートを借りてとなると
初期費用で15~30万程かかります。
契約場所にもよりますが、ガスを通す際に契約金がかかったりもします。

家具家電を揃えるのに
ひとり暮らしレベルの小さな物を買い揃えても10~15万はかかりました。
全て中古で最低限にすれば10万弱になるかな?とは思いますが
ものによっては持たない場合もありますので。

あとはレオパレスは最低限の家具家電は着いてますので
お布団やタオルなどだけで大丈夫かと。
ただ姉が学生時代のひとり暮らしでレオパレス契約した際に初期費用が100万近かったりと
家具家電付きになると初期費用が上がる場合もあります。

これからで考えるとプリウスだと車の税金や車検代が高いので
車を売って軽自動車に買い換えるなど考えた方がいいかもしれないですね。

お子様が産まれるまでに揃えるものがたくさんあります。
それだけでもとてもお金がかかり
赤ちゃんの物はデザインなどは妥協出来ますが
買わなくても何とかなるものは少ないので(´;ㅿ;`)

• あゆゆゆゆ

あゆゆゆゆ

私も計算してみたところ、え?何言ってんだあいつ。。。となりました😑😑(笑)あきらかにおかしいですよね。今日会ったとき詳しく聞いてみます!

彼は実家暮らしです!ですが彼の親も産むなら二人の子供なんだからさっさと家出て二人で生活しろ!と言われました。
    初期費用がそんなにもかかるとおもってなかったです😭
    家具家電はリサイクルショップなど言ってなるべく安く済ませようと思ってます!
    わかりやすい説明ありがとうございます😭🙏

• 10月2日

退会ユーザー

一番大変なのはアパートの初期費用だと思います。
    不動産屋で仲介料などが変わりますので値段も変わってきます。
    いくつかの不動産屋に行って安い家賃、最低限の広さで初期費用がいくらか見積りしてもらって
    しっかり考えて決めた方がいいです。

あとは駐車場代がかかります。
    アパートに空きがないと近場の月額駐車場を借りますので
    月6000円くらいで契約時に3万程かかるみたいなので
    駐車場もあるか、できれば家賃込みを確認してください。

最悪クレジットカードがあれば
    クレジットカードでリボ払いで月1万弱で初期費用を払えますが
    支払い期間が長く手数料も取られますのであまりオススメはしませんが
    ほんとにどうしようもない場合は…と思います。
    ただ延滞など支払えないなど起こりうるので気をつけて下さいね。

• 10月2日
沖縄love★すぅママ

すごいですね!

頑張ろうとしてるのが伝わってきます!
うちはステップワゴンをもっていて賃貸にすんでいます。毎月22万の手取りです。
光熱費はなるべく削っています。
食事も鶏肉と豚肉しか食べません(´д`|||)牛肉は我慢です(ノ´∀`*)

引っ越しは彼の仕事仲間か友達に手伝ってもらえませんかね?
外仕事なら力持ちな方々がいるのでは?♪引っ越し費用すこしでもやすくできますしね♪
とりあえず敷金礼金のいらない賃貸アパートに住んで、子供うんで落ち着いたら引っ越すとかですかね(*^^*)

がまんがたくさんあると思いますが頑張って下さいね♪
ちなみに女性の特権で、メールレディをすれば月に10万くらい家にいても稼げますよ♪
妊婦さんでしてる人おおいみたいやからやってみたら収入が増えて少しは楽になるかも?

わたしも子育てだけではほんと毎月きついので、メールレディはじめました(*^^*)

POOH

とりあえず保健師さんにも相談にのってもらうと良いかも😊
出産費用とかについて公的な補助とかアドバイスくれるとおもいますよ。
まぁたぶん年齢で引っ掛かるから向こうから電話とかくる可能性あるかな。
あとは市立病院とかは費用も安いし、そういう所で産んだり、散歩がてらポスティングして稼いでる人もいましたよ☺

なあ

家具家電はジモティーを利用すれば
無料のもあるので
とりあえずそれで家電は揃えていけば五万もかからないと思います!
家は市営住宅や県営を視野にいれてみてはいかがですか?
収入が少ないなら家賃も少ないので敷金入れても10万ちょっとで初期費用抑えられると思います。
あとは車を売って月々の返済を減らすことですかね…
車が必要な地域(田舎とか)なら中古で10万の軽とかあればなんとかできるのでお金関係が落ち着いてからまたファミリーカーなど買えばいいかと思います。

年齢が年齢なので
なにをするにも未成年。親の承諾は必要になってくること多いかと思います。

たそ。

はじめまして。20歳の同じく9週目です♪
支払い大変ですよね。一応ご参考までに。
相手の給料43万、私12万。相手の給料で家賃、駐車場2台分、保険、年金、諸々引かれて手元に25万。携帯、電気ガス水道代、車の保険代、医療保険、ガソリンで11万。お小遣い5万。
車のローンはありませんが、旧車なので維持費がかかります。
そして私の給料と余った相手の給料はほとんど返済と食費にあてます。返済額15万。
私の通院代が去年は年間13万。私も車、ハイブリッドのヴェルファイアですが、ハイブリッドとは言えど結局お金かかります。私は親がくれたものなのでお金はかかりませんでしたが、車を持つのは相当お金が必要です。保険代、馬鹿にならないです。私が18で乗っていたベンツ、保険料だけで年間45万でした。
詰めた話をさせていただくと、私の所は月55万でもキツキツでした。あゆゆゆゆさんはまだ17ですよね。彼も19ですが、年金の支払いが20歳から始まります。家電製品買い揃えないで、どう節約しますか?彼は車を買っている場合でしょうか?正直、彼に車か子供か聞いてみてはいかがでしょうか?車が諦められないようなら、諦めた方があゆゆゆゆさんにとっていいと思います。彼はまだ遊びたいのだと思います。それと彼お若いのでちゃんと騙されてないかも気を付けてください。

私は妊娠前、実家の塗装業を3年続けていました。ですが現場仕事は辞めてくれと言われ休んでいます、なので給料は私は今は0です。

できた命だから産みたい、わかります。ですが、両親は何故そんな反対されて居るのでしょうか?まず両親のお話にも少し耳を傾けてよく話し合うのが一番です。

若くても貴方はもう立派なお母さんです。子供の事を考えてなにが1番か、考えて相手の方とご両親とお話してみてはいかがでしょうか?
応援しています。

Rエエ♥

旦那21私18で結婚出産しました!

貯金もわずかで、旦那の給料も
当時14万ほどでした(>_<)

会社が敷金礼金と家賃75%10年間の
住宅補助があり、なんとか家は借りれました😂
ちょうどボーナスの時期で
家具家電はボーナスで揃えました!

いまも給料は16万ほどですし
こどもも2人いて私は専業主婦ですが
なんとか生活できているので
若くてもなんとかなります!
頑張ってください😊

かおりん

なるほど^_^
じゃあまずは籍を早目に入れる方が良いですね。お二人とも未成年なので、親が保証人になってくれないなら結婚して成年と同じ扱いにしてもらう必要があると思います。
賃貸契約は基本保証人が必要ですが、今は保証会社が間に入る事で多少お金が掛かるかもですが、その部分はクリア出来ると思います。

賃貸の初期費用ですが、敷金礼金0円の物件も探せばありますし、私の住んでいる所ではJA経由で借りると仲介手数料が取られないので参考までに^_^

他の方も言っていますが、どうやら彼氏さんがお金の事でウソをついているか、その辺が大雑把みたいなので、お給料の管理はあゆゆゆゆさんがされた方が良いと思います。

市営や県営住宅はかなりオススメですが、税金に滞納がある場合は入れません。あとは保証人が2人必要なのでそれをお願い出来る人がいれば入れる可能性はあります💡

お給料20万円でも、車のローンの問題を解決出来て、アパートの初期費用とお産のお金さえ用意出来ればそのあとはキツくても徐々に流れに乗れると思います。

あとは彼氏さんがどれだけ本気か。車を手放す事が出来るかにかかっていると思います。頑張ってくださいね(>_<)

はじめてのママリ

家はURとか探してみたらどうでしょう?保証人不要だし、更新料もないはずです。
古い建物で我慢できれば!

カリナ

健康保険に入ってたら出産ごに37万円くらいは戻ってくるみたいですよ! あと児童手当でなんとかなると思います!
家はとりあえず安いところで探すしかないですね!
2人とも頑張ってください!☺️