※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんとも
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が授乳後に寝ないことが気になる。母乳が足りないのか、夜はミルクを足すこともある。日中は2時間おきに授乳し、夜は4時間空くことも。この時期の授乳の状況について相談したい。

生後1ヶ月の男の子をほとんど完母で育ててます!
新生児の時期は授乳は5分×左右で吐いたり寝たりしてたのに、最近になると左右2回ずつ吸わせても数分後には起きてまた授乳してます。でもその時には少し吸うと満足したのか口を離してしまいます。その後は寝るでもなく景色を眺めたりバタバタ運動していて不機嫌ではないのですが、寝ません。
1ヶ月検診の時には片乳60くらい母乳でていたのですが😨これは母乳が足りないのでしょうか?
夜は20分授乳してもまだ欲しがる時があるのでミルクを40前後足すと寝つきます。
この時期はそんなものなのでしょうか?日中は2時間あかず授乳ですが、夜は感覚が4時間空いたり、その後寝なかったりです🙄
みなさんはどんな感じなのでしょうか?

コメント

つむぎ

8月末に女の子を出産しました。
私も同じような感じですよ(^。^)
昼は片方10分とかで疲れて寝てしまい、2時間後には再度授乳してます。

片方5分ずつも試したのですが、吸い付きが弱いのか母乳の濃い液体まで飲めてなさそうと感じてます。
10分で足りない分は反対に切り替えてさらに足りない時は40ミルクを足してます。
お昼は短い時は15分くらいで起きてしまいますし夜は4時間空いたりします。

まだまだ赤ちゃんのリズムがつかめないので家事をやるタイミング見計らっていますがうまくいきませんね(>_<)

  • あんとも

    あんとも

    下に返信しました💦すいません💦

    • 10月2日
  • つむぎ

    つむぎ

    新生児の時は私も1時間位一緒にお昼寝出来たのですが今はお昼寝る余裕がありません(>人<;)
    ひどい時は次の授乳までずっと抱っこ…😅
    同じような感じです。
    毎日試行錯誤してますが、娘がくっつきたいのかな?と前向きに考えてます。
    同じような方がいて頑張るぞーと力が湧いてきました😊

    • 10月2日
  • あんとも

    あんとも

    私も次の授乳まで抱っこです😨みんな似た感じなんですね😫💦頑張りましょー!!

    • 10月2日
あんとも

コメントありがとうございます😊
オムツ、乳、ぐずって抱っこ、寝たらオムツ、の繰り返しで休む暇もありません(;ω;)昼間はこんなもんでしょうか?!

あーや

私も同じです😭
片方10分あげて寝てしまったりして、お腹いっぱい飲めてないのか、1時間半程で泣き出します…
しかも飲んだ後寝てくれなくて、あやしてたら次の授乳の時間で泣き出して…というのを繰り返してます😭
夜は飲んだら割とすぐ寝てくれ、3・4時間空きます!
家事をやる時間がなく、1日が授乳だけで終わっていきますよね…
もう少し成長したら、両乳お腹いっぱいまで飲んでくれるようになって、まとまって寝てくれるんですかね💦

  • あんとも

    あんとも

    授乳してもすぐには寝ないので、オムツ変えて、また泣いて、抱っこしたら寝て、置いたらまた泣いて、おむつ、、
    繰り返して家事する暇もないです😨💦新生児の時は寝てくれてたので戸惑ってます💦とにかくまとまって寝て欲しいですね😭💦抱っこしないと5分も寝ないです💦

    • 10月2日
  • あーや

    あーや

    わー同じです同じです!
    抱っこしてないと本当にすぐ起きちゃいますよね!😭
    泣いたら授乳する、なんて言われてますけど、それを実行したら本当にずーっと一日中授乳してることになっちゃうレベルです。乳首捥げちゃいます!笑
    2ヶ月になる頃にはまとまって寝てくれるようになって楽になる、なんて聞きますけど
    うちの子は後10日程で2ヶ月になるのですが、そんな気配が全く無くて怯えてます😱

    • 10月2日
  • あんとも

    あんとも

    ほんとにずっと乳を咥えさせてる事になりますね!
    まとまって寝て欲しいですがせめて首が座ってくれたら抱っこ紐しながら家事をするのにと思います🤣
    我が家はまだ抱っこ紐もスリングもないのでひたすら抱っこです💦

    • 10月2日
  • あーや

    あーや

    新生児から使える抱っこ紐があるので、それを使って家事をしてますが、うちの子は抱っこ紐でよく寝てくれます🙆🏻
    簡単な掃除や洗濯干すくらいなら抱っこ紐しながら出来るのでおススメですー!
    ただずっと抱っこ紐してると、膝や腰をやられますが😂

    • 10月2日
  • あんとも

    あんとも

    ぜひとも買いたいですー😨💦里帰り中で田舎にベビーショップがないので帰るときに買いに行きます😵💦
    ちなみに抱っこ紐はどこのですか?

    • 10月2日
  • あーや

    あーや

    私の抱っこ紐はいただいたものなので、詳しいメーカーは分かりませんがエルゴを新生児用のインサートと一緒に使っています!

    • 10月2日