※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へなぎ
産婦人科・小児科

予防接種について迷っています。金銭的に難しいのでロタウイルスの任意接種を悩んでいます。意見を聞かせてください。

ママさんに質問です!
もうすぐ予防接種なのですが
ロタウイルスだけ任意のため
迷っています(´⊿`)

子供のためにうけたほうがいい!と
いうのはわかっていますが
今月は色んな家庭の事情が
重なり金銭的に難しいところが
あります。3万くらいかかるので……

いや、無理をしてでもした方がいい!
そんな無理をするほどでもない!
など意見お聞かせください😭💦

コメント

とーまー

子供の為に受けた方がいいのはいいんでしょうけど…
ロタは高いってききました(笑)
私は受けさせてません…( ;∀;)

  • へなぎ

    へなぎ

    三万円はかなりうちでは高価で😭💦今月予想外の出費が重なりかなりキツイんです( ´;゚;∀;゚;)受けさせずにロタにかかりませんでしたか??🤔✨

    • 10月2日
  • とーまー

    とーまー

    かからなかったです(*´∇`*)
    医療費は無料だしもしかかってしまったら病院いけばいいかなぁなんて考えでした( ;∀;)

    • 10月2日
  • へなぎ

    へなぎ

    そうなんですよ医療費は無償ってのが頭にあってどうも踏み込めないんですよね😭💦
    保育園などにはあずけてますか??

    • 10月2日
  • とーまー

    とーまー

    まだ預けてないんです( ;∀;)
    児童館で胃腸炎はもらいましたが…
    保育園入ってるなら危険かも(゜ロ゜)

    • 10月2日
  • へなぎ

    へなぎ

    児童館とかでももらってきますもんね🙁💦
    お金は出せないけど自分で絶対いけー!って国が言ってくれたら悩むこともないのに🙁

    • 10月2日
  • とーまー

    とーまー

    たしかに(笑)
    うちは貧乏なのにB型肝炎うったら
    注射の度に打たなくてもよかったのかなぁなんておもってました(笑)

    • 10月2日
YUNA♡

うちは打ちませんでした💦
ロタになっちゃいましたが😢

予防接種を受けたからと言って
ならない訳ではないし
症状は軽くなると言いますが
正直かかってしまったら同じだと思い💧
金額も大きいので打ちませんでした💧

  • へなぎ

    へなぎ

    なっちゃったんですね💦結構症状おもくなりましたか??(´⊿`)

    病院代は無償なのでかかったとしてもお金かからないよなぁ……と悩んでます🤔(入院費は別やし子供にも負担かけちゃいますが😭)

    • 10月2日
  • YUNA♡

    YUNA♡

    うちの子は3日入院しました💧

    言い方悪いですが
    打ったのにかかったらちょっとショックですし…😭

    • 10月2日
  • へなぎ

    へなぎ

    うった時のお金と入院費とでダブルですもんね(=´;ω;`=)
    医療費は無償やしってのがずっと頭に引っかかってます☹️

    • 10月2日
deleted user

保育園に行く予定があるならしておいた方が良いですよ(^^)
かかっても完治までの重症度が違うそうです。
正社員なら休みを取っても大丈夫ですが、パートだったら休んだ分お給料も減りますし😓

保育園などの予定がなければ無理にはしなくても良いと思います❗️

我が家は上の子の時は経済的にも余裕があったので、保育園予定はありませんでしたがなんとなく打ちました。
でもロタにもならずした意味あったかなぁ❓という感じでした(笑)

なので双子は倍値段もかかるし、保育園予定もないしで、やめました😁

  • へなぎ

    へなぎ

    1歳になる頃に保育園に行く予定です(`・ω・´)
    入院となるとつきっきりですもんね😭💦

    感染力の高いものなんですかね………🤔

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    入院となると治療費は出ても部屋代、ベッド代、食事代は自費なので長期入院すると結構な額になりますよ😵
    通院に交通費もかかりますし😵

    感染力は高いと思います。
    保育園で流行るか流行らないかでまた違うと思いますが、年に何人かはいます。(元幼稚園教諭です)

    • 10月2日
deleted user

高いし任意だし・・・
保育園まだいれないし・・・
病気になる時はなるし😔って思って受けませんでした✨
受けるのが当たり前って風潮なのであまり人には言わないですけど😭💔

  • へなぎ

    へなぎ

    1歳になることに保育園に行く予定なのでやっぱり入れるならうつべきかなぁと( ゚ω゚;)

    周りのママさんもうつ方が多くて
    わたしも声を大きく言えません🤥💦

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も悩みました(TдT)
    ただの風邪だって重症化すれば入院になるし、、、
    子供のため、重症化したらかわいそう・・・
    受けなかったからって子供のこと考えてないとは私は思いませんし🤔✨
    ただ受けなくてロタにかかった時自分を責めたり、後悔しそうなら受けた方がいいかな?とは思います😫

    • 10月2日
  • へなぎ

    へなぎ

    今後も保育園いれないですか??(`・ω・´)

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とりあえず最低でも2年は幼稚園など入れる予定はないです( ´•д•` )💦

    • 10月2日
ゆき

うちは2人ともやりましたけど
やらない家庭もありますよね(>_<)
うちの年の離れた弟は
ロタにかかって
入院になりました😭
赤ちゃんだと入院になる
可能性があるみたいなので
かわいそうだと思って
迷いなく受けさせましたが、
そういう可能性があるなら
定期にしてよーと
思いますよね(´・ω・`)
入院になったら親も大変なので
絶対受けた方がいいとは
言えないですけど、
受けた方がいいのかな〜とは
思います(>_<)
長々とすいません。

  • へなぎ

    へなぎ

    入院となるとママもつきっきりになりますもんね(=´;ω;`=)

    なんでロタは任意なんだー!と抗議したい…………

    わたしの周りではやらない人がいなくて不安で😭💦

    • 10月2日
まるこ

私も、予防接種もうすぐなんですが。乳幼児はかかると重症化しやすいみたいなので、受けます✩︎何かあってからじゃ遅いかなって思うので…

  • へなぎ

    へなぎ

    入院とかなるみたいですし、大変なのは子供ですもんね( ´_ノ` )💦

    明日予約なので悩んでます🙁

    • 10月2日
deleted user

ロタはほとんどの子がかかるインフルエンザくらいメジャーな感染症です。免疫があれば軽症ですみますが、免疫がない子の中には重症化して入院なんてことも少なくないです。
保育園に入るなら絶対ではないですが、受けることを強く推奨。保育園に入らなくても支援センターなど移される機会は多いので、受けておいてメリットは大きい、とかかりつけ医は言ってました。
それを踏まえた上で考えてみてはいかがでしょう?

  • へなぎ

    へなぎ

    参考になる意見ありがとうございます(=´;ω;`=)!
    支援センターのことすっかり抜けてました😭💦
    インフルくらいメジャーなんですね……………

    • 10月2日
れ

お金でふせげるならと思い
うちも金銭的に厳しかったですが受けさせました!
一回1万円弱を2回?3回?しました!
ロタにかかって辛いのは子どもですからね😅

  • へなぎ

    へなぎ

    たまたま今月予想外の出費が重なり
    3万がとてもきつく………………😭💦

    子供のこと考えるとうつのが一番なんですけど(=´;ω;`=)

    • 10月2日
のんみつ

うちでは迷ったあげく接種しました。
ロタにかかっても軽く済むようにと思い(°∀°)

  • へなぎ

    へなぎ

    やっぱり悩みますよね(`・ω・´)💦
    子供のことを考えるとうったほうがいい!って意見は痛いほどわかるんですが……………

    • 10月2日
  • のんみつ

    のんみつ


    副作用も心配だったし本当悩みましたー😵
    小児科の先生には、ロタは5歳だか3歳(どっちだったかあやふやです、ごめんなさぃ)までほとんどの子がかかってしまうものなんだそうです💦
    わたしの住んでいる所では4割のお子さんが接種しているとの事でした。
    かかってしまえば重症化して中には入院が必要になる子もいるそうです。
    その先生が知る限り(わたしの住む県内では)予防接種して重症化して入院に至った子は居ないようでした。
    費用もとても家計には苦しいのもあり悩ましいですよね。。。

    ご参考までに(°∀°)★

    • 10月2日
あや

ロタは重症化しやすいですので、受けさせてあげたほうがお子さんのためにもお母さんのためにもいいかと思います💡
ロタ以降は実費になるものはだいぶ後なので、今回はどこかで削ってあげたらどうでしょうか?

  • へなぎ

    へなぎ

    ロタ以外はほぼお金かからないしかかってもそこまで金額行かないですもんね(´ω`;)💦

    • 10月2日
yuzu

私も受けてません😅
1人は打つ前にロタになり、必要なかったです😭
2人目は打ってなくて2歳になってからロタになりました💦
それなりに吐きましたが…一度かかってる姉は全然大丈夫でした😅
最初の1回が酷くならないために打つものなので…難しいところですよね😅

  • へなぎ

    へなぎ

    うつまえってことは1ヶ月でかかっちゃったってことですか?😭😭
    入院とかしましたか??

    ほんとに難しいところです☹️

    • 10月2日
  • yuzu

    yuzu

    2ヶ月くらいだったと思います(*´Д`*)
    予約してたんですが、かかっちゃってキャンセルしました💦
    入院しましたー😭

    娘は12月末生まれで、外に出始めた時とロタが流行り始める時期が同じくらいだったから良くなかったんだと思います😭

    • 10月2日
mai

わたしさっき行ってきました、予防接種🙂
高いですよね〜、数mlの液体が8千円もしました😖
わたしも金銭面きびしいですが、子どもの為なので、受けました

もし予防接種せずにロタになったら、本人もきついでしょうし、予防接種よりも余計にお金もかかるかなと思いまして

ロタはインフルとおんなじで病院によって多少値段の差があったので、わたさはいろんな病院に電話して聞いて安いとこにしました!

  • へなぎ

    へなぎ

    うちは二回で3万って言われて
    涙目です🤥💦

    子供の体に負担はかかっちゃいますが
    医療費は無償なので
    余計に悩んでしまって……………

    病院によって値段も違うんですね!
    他のとこにも聞いてみます🙂✨

    • 10月2日
ペロ助

従兄弟の子供はロタで入院しました💦
ほとんどの子がかかると言われているらしいので受けている方が安心だと思います💧
子供が受けた小児科は2回なら1回12,000円でしたが、3回なら1回8,000円でしたよ☀️

  • へなぎ

    へなぎ

    ほとんどなるんですか?!
    保育園いれるとなると他の子にも迷惑かけちゃいますもんね…………

    • 10月2日
deleted user

上の子は受けました☺️
下も受ける予定です♪
高いですけど、どうにかこうにかやりくりして頑張ります😭←

保育園に行ってない子がどこからか感染し、
大人にまで移って大変だったと聞きました😅
子供に辛い思いをさせたくないし、
自分も移りたくないという思いで・・・😅

  • へなぎ

    へなぎ

    たまたま今月予想外の出費があり
    来月なら心置きなくうてるんですが😭😭💦

    大人にもうつるんですか?!
    子供のイメージが強かったのでびっくりです(=´;ω;`=)

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    確か、5ヶ月くらいまで猶予がありませんでしたっけ?🤔
    今月打てなくても、
    2回なら来月、再来月で間に合うと思います☺️

    移りますよ😱
    予防接種後もうんちの処理に気をつけてと言われます😅
    大人でも嘔吐や下痢は辛いのに、
    子供がかかってしまったらと思うと気が気ではないですね😅
    感染しても少しでも症状が軽く済めばと思うと私は摂取しない選択はなかったです😭

    • 10月2日
  • へなぎ

    へなぎ

    二回で
    今月に1回目
    来月に2回目
    って言われました(´ω`;)

    Ryu♔Ibu✩mamさんは
    2ヶ月のときにうちましたか??

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ほかの予防接種のスケジュールも兼ねて
    そう言われたのかも知れませんね🤔
    早ければ早いほどいいと思いますが
    一応、初回は3ヶ月に打っても間に合うのでお願いしてみるのもいいかもしれません😅

    上の子の時は2ヶ月で打ちました😭
    その時はB型肝炎も任意で自費だったので、
    予防接種出費がやばかったです😭笑

    • 10月2日
deleted user

ロタ売ってません😫💧
特に保育園など入れる予定もないからです( ˆoˆ )/ 1歳になりましたが全然病気、風邪などもしず元気に過ごしてます!

  • へなぎ

    へなぎ

    これからも保育園幼稚園に入れる予定はないですか??(*´・ω・)

    やっぱり入れるなら打つほうがいいですよね🙁💦

    • 10月2日
あんな

任意接種は受けても受けなくてもどっちでも良いワクチンだから任意になっているわけではなく、国の予算の関係上そこまで出せないから任意になっているのだと聞きました。

ワクチンが存在する以上、かかると重症化するリスクのある病気であることは間違いないので私は絶対に受けさせます。

いくらお金がかかろうと、子どもの健康には変えられません。

  • へなぎ

    へなぎ

    そうなんですか?!
    そこまで出せないなんて😭🤥💦

    貴重なご意見ありがとうございます(´ω`;)

    • 10月2日
deleted user

今回はやらずに次回受けてみてはどうでしょうか?☺️
確かにやっておいたほうがいいかもしれませんがずっとやらないより一回くらいはやるのとやらないのじゃ違うと思うので!
私は先ほど、予防接種とロタやってきました高かったです😓

ちょも

うちは、外出することが多いので💦

重症化するとかわいそうなのと、子どもがずっと泣きっぱなしになる負担💦ママ眠れない&看病&不安&仕事出来ない

という不安を除くためにロタ受けました(^_^;)

海月

上の子の時にはそもそも
ロタの予防接種すら知らずでした。

ノロなどにはかかったのですが
ロタはかかってないと思います。
一歳半から保育園行っているんですが…
おたふくももらってくるだろうと思ったのですが、
かかってません。

いつ流行るかわからないのと、
仕事復帰したら子供には申し訳ないのですが、長期間休むのが難しいので
下の子は打ちました。
2回で14320円でした。

まさこ

お家の方針によるかと思いますが、うちは親のお金を削ってでも娘にはお金をかけたいと言う夫婦の考えなので、14000が2回でしたが、迷わず受けました。
うちは、6月生まれで冬がちょうどかかりやすい月齢になるので受けました、あと、私が介護の仕事をしていたので、ロタやノロの感染力の強さを知っているので、保育園に入れる予定はありませんが、ショッピングモールなどのオムツ台などからも移るみたいなので。