※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

頑固な旦那への対応に困ってます。結婚して1年、付き合って7年です。先…

頑固な旦那への対応に困ってます。
結婚して1年、付き合って7年です。

先週の水曜日に旦那に食事のマナー(皿に手を添える、口に食べ物を詰め過ぎない)について注意したところ『飯が不味くなった』とキレられました。もともとガサツで食べ方があまりきれいではないので、前から気になっていたのですが、先日娘の100日のお祝いを旦那実家でしたところ、御膳があるにもかかわらず飼い犬のパグが野放し、義父は手で天ぷらをつかむ、義母は食事中に合わない話をするなど、旦那が食事についてあまりしつけられてこなかったことが伺えました😵娘の寝ているとこにパグはくるし、いずれ義母に娘を預けなくてはいけないこと思うと少しパニックになってしまいました😢それから、より旦那の食事態度が気になり注意してしまったといういきさつがあります。

旦那にしたら疲れて帰ってきて、口うるさく言われて嫌だったのでしょう。プライドもズタズタだったのでしょう。
私は当たり前のことを言ったと思っていたのですが、旦那は怒っていてその夜一緒の布団で寝ようとしたところ、すごい剣幕でリビングに行って寝て、朝は顔を合わせないようにものすごい朝早く仕事へいきました。めったに喧嘩はしませんが、喧嘩すると謝っても自分の気がすむまで無視されるパターンで、今回もそうなるのかと考えると娘に笑顔で接することができないのが辛いのと、クールダウンのために今日まで実家に泊まりました。

でもこのままではいけないと思い、昨日、おとといと謝りのメールをしたのですが、無視されています。今日は帰ろうと思うのですが、とても憂鬱です。旦那の気持ちもわからなくはないのですが…どうしたらよいかわかりません。みなさんならどうしますか?

長文になりすみません。

コメント

なあたそ

娘のために治して欲しいところですね…そういってみては?

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます💕話ができそうだったらそう言ってみようとおもいます🤗

    • 10月2日
みみままちゃん

うちの主人も同じだからとてもわかります。
怒ったら長いですし、話し合いしようとしても「何を?話すことなんてない」と言い切って話してくれません。
お互い旦那が子どもで苦労しますね。

私もお金の使い方や常識などよく旦那に注意してきました。
状況によってプライドが傷ついてしまったんだろうと思うことがありますが
娘のためにも父親が常識もない人と思われてかわいそうなのは旦那本人ではなく娘だよなと思います。

きっと、なぁ☆さんも同じように思ってるかと思いますが
無視されたり、夫婦間の空気が悪かったりすることも娘には良くないと私もわかっていて
内容は謝らずですが、喧嘩をしたこと自体は謝ります。
「ごめんね、疲れていたのに。でも、ちゃんと話したいから時間が欲しいな」って内容を、話しかけてもスタスタとどこかに行くのでラインして伝えます。

できるのはそのくらいだと思うので、やるべきことはちゃんとやったと自分自身が思って納得できるようなことをしたら
少しだけ気持ちも晴れますよ。
ここまでしても無視してくるなら仕方ない。私もはなしかけてくるまでそうしようって。よくやってます。

娘には喧嘩してごめんねって寝るときとかよく話しかけます。
私自身が両親の喧嘩をとても嫌だったので娘には同じ思いをさせたくなくて
ちゃんと話し合える夫婦を目指してるんですが、相手が相手ですしうまくいきませんね。

  • ママリ

    ママリ

    本当に同じな感じですね😵理解していただきありがたいです😭救われます😢本当子どもより扱いにくいです😱
    みみままちゃんさんの言う通りです❗️
    本当に娘もかわいそうで😢申し訳ないです😵私も両親の喧嘩すごく嫌でした😨

    結局昨日は家に帰りました。こないだまでのプンプン感はなく同じリビングで過ごしました⭐️私は普段通りにしようと思いましたが、話しかけても返事なし、娘が『あー』と旦那に声をかけたのに無視😢悲しくなりました😭結局旦那は1人でリビングで寝て、今朝はそそくさと仕事にいきました😨こちらから歩み寄ろうとしたのにまだ引きずっていてアホらしくなります😑

    • 10月3日
  • みみままちゃん

    みみままちゃん

    グッドアンサーありがとうございます
    お返事が全然できていなくてすみません💦

    変にプライドが高かったり、年齢も年齢なぶん扱いも何もあったもんじゃないですよね😭

    無垢な娘さんが話しかけたのに無視するとか、ものすごい腹がたつし娘さんがかわいそうになる気持ちとってもよくわかります!

    きっと意地になるんですよね。こちらがどんなに頑張っても気恥ずかしさだったり、いつも通りにするタイミングがつかめなくなるんだと思います。
    そんなら最初からそんな態度とるなやと思いますね…。

    お互い大変ですが、頑張りましょうね‼️

    • 10月25日
りぃさん

常識として当たり前のことを注意したのだから、なぁ様がこのような思いをすること自体どうかと思ってしまいます。
世間に出たときに恥をかくのはご主人です。注意をしてもらえるだけありがたいと思うべきです。お子さんがいらっしゃるということでしたので、尚更今後は自分だけではなく、家族にも同じような恥をかかせてしまうことを理解するべきです。
なぁ様が気にされるのは、今後のことを含め当然かと思います。

  • ママリ

    ママリ

    理解していただきありがとうございます😭自分が間違ってたのかなぁと自信なくなってたので…。やっぱりそうですよね〜❗️

    • 10月2日
はるまま

なぜ謝るんですか???
なぁ☆さんは悪くないと思いますが…

食事のマナーは大切です。これからお子さんも大きくなってきて、マネしたらイヤですよね??

私の旦那も食事のマナーがなってないので、よく注意しますよ。

私だったら、謝らないし、そのまま実家にいますね。

  • ママリ

    ママリ

    自分が謝らないと永遠に仲直りできない気がして謝ってしまいました😅やっぱりマナー大事ですよね😵本当はあっちが謝るまで実家にいたかったです😂

    • 10月2日
deleted user

みなさんならどうしますか?とあったのでわたしの意見を…
わたしなら旦那が謝ってくるまでシカトします。なぁ☆さんが謝ったなら謝ったでいいと思いますけど、家に帰っても娘にだけニコニコして旦那は空気扱いです。
注意されたくらいで飯が不味くなったとか、売り買い言葉になったんでしょうけど、頑固な旦那さんのことなのできっと謝るとかできないんでしょうね💦

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね〜😭ほんとは自分はそんな悪くないと思うんですけど、相手が頑固なのを知っていて謝ってしまいました😢 そうですよね❗️娘にだけニコニコしていたいと思います💕

    • 10月2日
まめ

どうして謝るのですか?
どのような伝え方をしたか分かりませんが、なぁ☆さんは悪くないも思いますよ。
たったそれだけのことでヘソ曲げるなんて旦那様困りましたね。
私だったらただこれを直した方がいい見ていて不快という伝え方よりも、将来娘が大きくなったときに〜、お手本になれるように夫婦で気をつけようねという言い方をします。
主人はよく頼みごとややらなければいけないことを後回しにしてそのまま忘れるので、娘が大きくなって宿題やらずに遊んでてもパパは注意出来ないよと言います😊

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね❗️そんなに強い口調では言ってないのですが…日頃からガサツな態度に注意して口うるさく感じてるのでしょうね😵 まめさん上手に伝えておられます

    • 10月2日
deleted user

わかります…😂うちも子供みたいな食べ方するので…😭

ただ、食べ方などはそれこそとても長い年月でその人のスタイルになったものだと思うので(親の躾も込で)、ある種性癖と同じようなものだと思います。常識的なスタイルはあるけど、最終的には本人がTPO見極めて(見極められない人もいるのが目に付くんですけど💦)、見守るしかないんですよね😭
確かに自分的には見てて気持ちいいものではないと思いますが、その人にとっては、1番美味しく食べれて、1番しっくりきてるんでしょうから…そこを修正させようとしたら、かなりの気遣いと努力が必要になるかと思います💦
なので、子供への躾はしっかりやりますが、直接旦那様にあーだこーだ言わず子供への躾を見せつつ、あとは旦那様ご自身に気づいてもらうしかないのかなぁ…と😭

  • deleted user

    退会ユーザー

    途中送信💦

    ただ、旦那様の逆ギレは、夫婦間でも、子供がいる手前でも、色々よろしくないと思うので、そちらのほうがきちんと話し合うべきかな…とは思いました( ´•ω•` )

    • 10月2日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどー🤔すごく参考になります❗️たしかに本人は美味しく食べてたのでしょうね⭐️
    たしかに逆キレよくないですよね😢話し合えるといいなぁ😖

    • 10月2日
deleted user

なぁ☆さんがそんな思いすること
ないですよ?( ´ ▽ ` )
むしろ旦那さんは注意して貰って
ありがたいと思うべきです。
お子さんがいるのにもし外出て
同じことをして恥を書くのは旦那さん
ですが😊✨

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😍そう言っていただき心強いです❗️

    • 10月2日
riko

ごめんなさい、旦那さんが子供過ぎると思いました(>_<)
なぁさんがどんな言いかたしたかにもよると思いますが、そこまでキレないですよね、普通😅
そして、うちの夫も義実家の人々もまったく同じで、マナーが最低です。。
夫にもこれまで何年間も『ズルズルすすらないで』とか『綺麗に食べて』とか言いますが、完全にはなおらないです😅
『食事中に注意したらごはんおいしくなくなるのはわかるけど、子供のことを考えて言った』というふうに伝えてみるのはどうでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    ですよの〜😂そんなに強い言い方でなくて冗談っぽく言ってたのに、口うるさく感じてるのでしょうね〜😵
    なるほどー❗️その言い方参考になります💕

    • 10月2日
にゃんたろう

うちの旦那さんも横になりながら、時には布団で寝ながらお菓子を食べます。子どもが真似するようになるから、辞めるように言うのですが、わかってる!と怒ります。

男性って…ひとくくりにするのはダメかもですが…子どもですよね。。皆さんが言うように当たり前のことを伝えているので、こちらから謝るのは、違うのかなーと思います。私なら逆に謝ってくるまで、無視します。

  • ママリ

    ママリ

    わかります❗️それも黙っていたらしそうです😵笑
    やっぱりあんまり悪くないですよね😖謝らないと長期戦になるのでめんどくさいし、娘にも負担かと思って謝ってしまいました😂

    • 10月2日
jasmine

なぁ☆さんが謝る必要ないと思いますよ!!
頑固な旦那さんが悪いですね!!
育った環境で違うかもしれないけど大人だったら直そうって努力は出来ますよね!
普通だったら気付いて注意してくれてありがとうくらい言われたいものですけどね!
娘さんが旦那さんの真似して同じ教育されちゃうのも嫌だし、ましてや女の子だったら尚更!!
私は小さい頃から箸の持ち方などちゃんと持てないと父親に手をつねられてました!
その頃はご飯食べるたびに泣いてましたが今となっては小さい頃からちゃんと注意されててよかった〜って親に感謝してますよ(^^)
やっぱり大人になって常識的な事が出来ないと周りからも変な目で見られますからね!!

  • ママリ

    ママリ

    理解していただきありがとうございます😭救われます😢本当超頑固で疲れてきました😵結婚した自分が悪いですが…この先娘がかわいそうだし、心配になります😭
    私も食事厳しかったです😖でも、そういうことは家族でないと教えてくれないですよね😖

    • 10月3日
Haru

私の旦那さんは私の食べ方と自分の食べ方
食べ終わった後の綺麗さを見て
よくそんなに綺麗に食べれるよな
俺の汚さがなんか嫌になるし
ちょっとずつでも気をつけるわ
って同棲してから言われました

私、爺ちゃんが食べ方とかに
凄く厳しかった話をして
話し方、座り方、食べ方、箸の持ち方
ご飯粒残すなとか色々と
小さい頃から指摘されたから
今じゃ逆に普通にできるよって言ったら
あー、だからかって
そんなに綺麗に食べた人、今までいないし
俺、お皿持ちなさいとかは言われたけど
ご飯粒残しても何も言われなかったし
だからだなーって

それからは自分で徐々に気を付けてくれて
ご飯粒残す量も減ったりしてます
外食なら綺麗にしてるので
今はもう大目に見てます

なぁ☆さんの旦那さんもどこかで
気付いてくれると良いんですけどね。。。
自分の実家に連れて行ってご飯食べて
気付いてくれたりしたら良いんですけどね。

  • ママリ

    ママリ

    すなおな優しい旦那さんでうらやましいです😘💕 ぎゅーにゅーさんもきっと尊敬されるステキな方なんでしょうね✨

    私の実家では何度か食事していて、わりと父も弟もきれいに食べるタイプなんですが…なんにも感じてないのかも😨

    • 10月3日
  • Haru

    Haru

    旦那さんの親は普通に
    食べる方なんですけどね(-_-;)
    旦那さんは箸使うの下手だし不器用なので
    ご飯粒集めるの大変みたいです。
    じいちゃんのおかげですね(´・ω・`)
    ひいじいちゃんになるから元気なうちに
    合わせに行かなくてわ(´・ω・)

    周りを見て無いのか
    そーゆーのを
    気にしないんですかね((((;゚Д゚)))))))

    • 10月3日
  • ママリ

    ママリ

    わかります😅ご飯とかキャベツとか皿に残ってること多いです🤔
    ステキなおじいちゃんですね〜💕

    気にしないんです❗️むしろ男らしくていいだろみたいな感じ😖

    もう少しで出産の中丁寧にコメントありがとうございます❤️安産でありますように✨赤ちゃん楽しみですね〜💕

    • 10月3日
  • Haru

    Haru

    ですよね(´・ω・`)笑
    豆とか掴めないんだろうなと思います(笑)
    孫を溺愛していたので
    ひ孫だともっとヤバいですね多分♡笑

    男らしくなんかないし
    そんなところ汚いだけ(-_-;)笑笑

    前駆陣痛でたまにウッてなるだけで
    まだ、産まれませんし
    今日もぅすることが無いだけです(笑)
    縫い物する材料も明後日買いに行くまで
    特に出かける予定ないし∧( 'Θ' )∧
    一人で出かけると旦那さん心配して
    仕事ちゃんとしろよってくらいに
    LINE来るときありますし
    家にいるのが安心みたいです(-_-;)
    ありがとうございます😊♡

    • 10月3日