※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かねごん
お金・保険

出産手当て金の退職日は、出産予定日が基準です。出産日ではなく予定日を考慮します。

出産手当て金について質問です。
出産予定日が12月25日なのですが、いつを退職日にすればもらえるんですか?
出産日を基準にするのか予定日を基準にするのかよくわかりません。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

書類はいつ出されますか。
基本的には出産日から42日以内の退職の場合に支給されるので、予定日から逆算して日を設定すればいいと思いますよ(*^▽^*)
予定日より少し早く生まれても大丈夫なように調整しておけばいいかと。

書類は産後に出しても構いませんが、会社やまわりに迷惑をかけない退職ができるように、事前に相談しておく必要はあるかなと思います。

• かねごん

かねごん

回答ありがとうございます。出産日から42日以内の退職なんですよね?💡😣もし出産日が遅れたら42日以内じゃなくなるじゃないですか?42日前のぴったりに退職にするとしたら、出産日が1日でもずれたらお金って入るんですか?😣😣💡すいません、うまく伝えられなくて😢😢

• 10月2日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

予定日近づいてから書類を出せば大丈夫だと思うのですが。。
    早く生まれそうとかはある程度わかるので。

あまりにも早く、しかも急に生まれた場合は退職日よりずっと前になるでしょうから、普通にお手当もらえますし。。

• 10月2日

多分11月14日が退職日にしたらいいかな?と
自身でまた調べてみてください。

土日含めて42日以内です。
・退職日が出産日(出産予定日)以前の42日以内で、退職日の当日に産休に入っている場合。

健康保険加入1年以上であれば手当は出ます!

予定日計算です 事務の方に相談してください 色々説明されますよ!
だいたいひと月前に相談した方が良いかと

退会ユーザー

もし予定日が遅れたとしたらその間のお金は入りませんので
    11月14日で退職よりも1週間働いてとか
    仕事の締め日がもし20日ならそこまで働いても良いと思います。

ただ最後の方は体がきついので自身の体と相談してください😊

• 10月2日