※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
妊娠・出産

産婦人科選びで悩んでいます。出産時に誰も預けられず、一人で出産するか助産院にするか迷っています。陣痛時に旦那と一緒にいたいけど、子供の環境も考えて絞り込めず悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

産婦人科選びで迷っています。
旦那と私の両親どちらも遠方で
出産時預けることは不可能な状態です。

そのため、一人で出産をするか
助産院などにして夜中なら娘は寝てる状態で
助産院にするかで悩んでいます。

一人目の時は想像以上に出産まで早すぎて
陣痛の時旦那に付き添ってもらえず
産まれる直前に到着というような感じで、
できれば陣痛の時立ち会ってもらいたいし
小さい子も産まれてから赤ちゃん見れる
環境の方がいいのかな、、など要望がありすぎて
絞り込めず、、、。

皆さんならどうされますか?

コメント

はなmama

入院中上の子のお世話はどうされる予定ですか?
私ならもし可能であれば、実家の方で里帰り出産にします(^-^)
私は出産時に旦那はそばにいなくていいタイプなので。。笑
二人目の出産のときは出産より上の子が心配でした(>_<)

  • yuu

    yuu

    娘は今私が仕事復帰に伴って
    平日~土曜日まで保育園でみて
    もらっているので、日中は保育園
    夜はパパが自営業になったので、
    調整してもらってかなと考えていました。

    でも助産院だと子供も一緒に入院も
    できるし近所なのでパパの帰りまで
    いて寝るときお家もありかなと思いつつ、
    産まれる頃2歳半なのでまだイヤイヤ期
    続いてたら産まれた直後から大変だなと
    思っていたりで(家に帰ってからは当然なんですけどイメージ湧かなくて)

    • 10月2日
nana

私は総合病院でしか
出産経験がないのですが
友人は助産院で子供と一緒に
入院したと言っていましたので
問い合わせしてみはどうでしょうか😊?

  • yuu

    yuu

    やはり助産院で産む方が多いんですかね?
    里帰りはしない方向なので、助産院になりそうな感じです(。>﹏<。)

    • 10月2日
deleted user

産婦人科でしたが、二人目も出産時、夕方だったので上の子も立ち会いしました( ´・ᴗ・` )上の子の預け先もないので子連れ入院できるところで、産後上の子も一緒に病院に泊まってました!

  • yuu

    yuu

    子連れ入院できるところは近所または
    市内にありましたか?

    一応市内にはあるんですが
    免許も持ってないし遠くて仕事帰りの
    検診など間に合わないかなーっていうのと費用面がネックで(´;ω;`)
    二人目だと少し安くなるのかもしれませんが、、。

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは近所の産院が子連れ出来ました( ´・ᴗ・` )生まれる時はって陣痛タクシーは登録しましたが、産院は近いほうが便利ではありますよね~!

    • 10月2日
はる

私も実家は遠方で近くの義実家は頼りにならず なので、実母の仕事の休みに合わせて誘発かけて計画分娩することにしました😊
私も上の子の時はほぼ1人で産まれる直前立会いしただけなので、今回はサポートを経験して欲しいと思いました☆

  • yuu

    yuu

    サポートしてもらいたいですよね(´;ω;`)
    2つある分娩台が埋まってて入れず
    助産師さん達も夜間帯で人が少なく
    ほぼ一人で耐えて頭出てきちゃった
    状態で急いで分娩台登ったので
    ほんと立会して欲しいです(´._.`)

    • 10月2日
nana

私がお世話になっている
総合病院は、家族のお泊まりも
OKなのですが、結局
上の子を面倒みてくれる環境にないので、助産院の方が少しは融通が利く様な気がします😊🍀助産院さんにも問い合わせの時にご相談してみてはどうでしょうか😊??