※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミィ
家族・旦那

突然ですが…皆さん、子どもに自分(父&母)に何て呼ばせてますか?!また、…

突然ですが…

皆さん、子どもに
自分(父&母)に何て呼ばせてますか?!
また、祖父母のコトを何て呼ばせてますか?!

ウチは、
父=お父さん
母=お母さん
旦那方祖父=じっちゃん(地元の方言)
旦那方祖母=ばっちゃん(地元のの方言)
アタシ方祖父=おじー(地元の方言)
アタシ方祖母=おばー(地元の方言)
です‼

アタシ(母)は、「ママ」と呼ばれるコトに憧れていたのですが、アタシのキャラがどうしても「かあちゃん」とか「お袋」的な呼び名です笑
なので、「ママ」と呼ばれるコトが恥ずかしい??照れ臭い??くて(@_@)笑

親戚の子で「ママ」と呼ばせてる子に聞くと、
「お母さんて偉大な感じがする。まだママの方が新米な感じがしてらアタシには合ってる‼」
て意見を聞いた時、そう言う考えもあるんだー👀と勉強になりました。

皆さんはどうですか?!
もし良ければ、どうして、その呼び名になったか教えて下さい‼

コメント

まいまい

お父さんお母さん、じーちゃんばーちゃんです。
妊娠中にテレビで専門家の人が、ママよりお母さんと呼ばせたほうがいいと言っていたのを見たので、お母さんと言わせてます。影響されやすいので😅

  • ミィ

    ミィ

    返信ありがとうございます🎵
    そんな事言ってたんですね💡
    初めて知りました💦
    アタシも影響されやすいです笑

    • 10月2日
deleted user

パパ、ママ
(母方)じいちゃん、ばあちゃん
(父方)〇〇じいちゃん、〇〇ばあちゃん←〇〇は地名です

とくにママと呼ばせるこだわりはなかったのですが、母親学級、小児科、支援センター、保育園…ママと呼ばれることが多くていつの間にか定着した感じです。
中3の息子は家だとママと呼んでくれますが、外だと「母」「母親」です。
LINEだと最近はジップロック呼ばわりです。
お袋→袋→ジップロック
意味が分かりません笑

  • ミィ

    ミィ

    返信ありがとうございます🎵
    すみません💦
    ジップロックにメチャクチャ爆笑してしまいました‼爆笑
    息子さん、最高ですね‼✨
    ちゃんと使い分けしてる息子さん、自然とそうなりました??

    • 10月2日
  • ミィ

    ミィ

    すみません💦途中で送信してしまいました💦
    外での、母、母親とかの使い分けは、自然にそうなりました?!

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他人に話すとき自分の親を お母さん とかママというのは恥ずかしいよと小学校低学年の頃教えました。当時の担任に「父は、母は、と話すので感心します」と褒められて嬉しかったです。
    今は反抗期で
    明日弁当ズィーーップルォーーック!頼む!などLINEきて、極力ママと呼びたくないらしく、あの頃が懐かしいです😭

    • 10月2日
  • ミィ

    ミィ

    すみません😮また爆笑してしまいました‼爆笑 ジップロックより、更にパワーアップしてるみたいで…爆笑
    きちんと教えて「父母」になったんですね😌
    ゆくゆくですが、アタシも外では、「父母」と呼べるような子になって欲しいです✨

    • 10月2日
deleted user

我が家は

ママ
パパ
ばぁば(主人方の祖母)
⚪⚪のばぁば(私方の祖母)⚪⚪は地名
⚪⚪のじぃじ(私方の祖父)

です✨
お母さんとかは言いにくいかなぁって思い、はじめママっ呼ばせ出したのでずっとママです💦

  • ミィ

    ミィ

    返信ありがとうございます🎵
    地名が入るんですね‼
    やっぱ、ママと呼ばれるのは憧れます😍💓💓
    今さら無理なんですが…笑
    あっ‼ちなみに、長女は甘えてくる時(お菓子食べたかったり、欲しいおもちゃがある時)のみ、ママとか、マミーとか言ってきます💨
    どこで覚えたのやら…

    • 10月2日
ゾロチョッパー

パパ、ママ

祖父母全員は〇〇じぃじ、〇〇ばぁば
名前付けて、呼ばせてます!
3歳まではさすがに長くて混乱してるので
じぃじ、ばぁばと呼ばせて
それからは少しずつ名前付けて呼ばせてます😊

  • ミィ

    ミィ

    返信ありがとうございます🎵
    名前‼なるほど👀
    やっぱ、ママと呼ばれるのは憧れます😍💓💓
    使い分け(外と家とで)とかする予定ですか??

    • 10月2日
  • ゾロチョッパー

    ゾロチョッパー

    全く使い分けは無いです!💦笑

    ただ外に出かけて、子供が
    「ママ〜!」と呼ばれても気づかない時があって
    「〇〇〜!」と私の名前を呼ばれました😂笑

    • 10月2日
  • ミィ

    ミィ

    名前で呼ばれたって…😆爆笑
    爆笑してしまいました!!😆✨

    アタシ自信も実母を外で呼ぶとき、そこにいた全員が振り向いたコトありました‼爆笑

    • 10月2日
なーむ

今は父ちゃん、母ちゃん、じいちゃん、ばあちゃん、ひいばあ、です。
何となくママってしっくりこなくて…😅
自分もお父さん、お母さんって呼んでるからかもしれません🤔

  • ミィ

    ミィ

    返信ありがとうございます🎵
    父ちゃん、母ちゃんも憧れます😍💓💓
    なーむさんがお父さんお母さんだけど、父ちゃん母ちゃんになったのは、どういう経緯がありました?!
    旦那そう呼ばせたかったみたいですが😅
    ちなみに、実父母は、お父さんお母さんですが、アタシも義父母のコト、父ちゃん母ちゃんと呼んでます‼

    • 10月2日
  • なーむ

    なーむ

    今は小さくてお、が無理だろうと思いそうなりましたが、ゆくゆくはお父さん、お母さんと呼んでほしいなと思っています🤗
    あと主人が義父母の事を父ちゃん母ちゃんと呼んでいるので主人は意識してないかもしれません🤔

    • 10月2日
  • ミィ

    ミィ

    そうなんですね‼
    男の人は、父ちゃん母ちゃんて呼んでる方多いんですかね?!😮
    「お」を着けて言えると、また子どもの成長が見れて楽しみですね😍

    • 10月2日
nana

うちは、パパ、ママです😊🍀
パパの方の両親は
じーちゃん、ばーちゃん
私の方の両親は
じーじ、ばーば
私の方の曾祖母は
大ババと呼んでます😊🍀

  • ミィ

    ミィ

    返信ありがとうございます🎵
    大ババ、一緒です‼笑
    じーじ、ばーばも可愛いですね~😍❤️

    • 10月2日
葉月

パパ・ママ・じぃじ・ばぁばです。

私の父が「おじいちゃんと呼ばれるのは嫌だから、じぃじがいい」と言ったので、そう呼ばせています。

  • ミィ

    ミィ

    返信ありがとうございます🎵
    おじいちゃんと呼ばれたくない…なるほど👀

    ウチは、長女がふざけて、おじーに「おじいさん」て言ったら「もっと年寄り臭くなるからおじいさん、おばあさんだけはやめろ~😱」て娘に叫んでました爆笑

    • 10月2日
やっぴ

私=ママ
旦那=パパ
私母=ばあば
私父=じいじ
旦那母=ばばちゃん

です!