※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
お金・保険

食費を節約したいと考えています。毎日1000円でお弁当を作っていますが、高いと感じています。皆さんはどうしているのでしょうか?1週間まとめ買いが安いのでしょうか?

食費の件なんですけど
夫婦2人でお弁当込み
1日1000円でおさめるようにしてます(´;ω;`)
買い物は毎日行きます。
単純計算しても1000×30日で30000円ですよね…
高いですよね(/´△`\)?

皆様の回答みてたら
2万円でおさめてる!とか言うのをよく目にしてorz

私、1日1000円でおさめるのに
必死なのに(´;ω;`)

みなさんどうしてるんでしょうか?
1週間まとめ買いとかされるんですか?
そっちの方が安くつくんでしょうか?

コメント

pippi🌴💕,,,

夫婦二人プラス1才半の、三人家族です!

私も1日千円で押さえるのにひっしです(。>﹏<)

  • pippi🌴💕,,,

    pippi🌴💕,,,

    またに越えてしまいますが(´;ω;`)

    • 8月10日
  • もんもん

    もんもん


    私もです~(´;ω;`)
    1200円、とかなると
    あーーーーorzって。笑

    200円でも30日こえつづけると
    6000円Σ(゜Д゜)⁉と
    1人でこんなことばかり考えて
    怯えておりますorz笑

    • 8月10日
あけまる

毎日買い物は意外と出費しますよ。例えば…1週間で5000円とか決めて買い物してみては?週末に3000円買い物したら、あとは買い足しで1000円、1000円などの買い物の仕方です。
子供が産まれると、毎日買い物は大変なので今から習慣ずけてみてください。

  • もんもん

    もんもん


    なるほど!
    勉強になりますρ(・・、)!

    私やりくりがあんまり上手じゃなくて…
    安いときにまとめ買いしても
    食材を腐らせてしまうんです~(。´Д⊂)特に野菜類orz
    なさけないorz

    そのやりかた
    挑戦してみます!!
    ありがとうございます❗

    • 8月10日
  • あけまる

    あけまる

    じゃがいも、玉ねぎなどは日持ちするので常備しておくといいですよ꒰*´∀`*꒱時々しか使わないような、グリーンピース、ブロッコリー、ほうれん草、いんげんなどのグリーンものや、コーンなどは冷凍食品で常備しておくと、スープやサラダに足すのに便利です꒰*´∀`*꒱キャベツなどは買ったら、4分の1とか半分くらいは、まとめて千切りしておいて、タッパーに入れておくと、サラダや添えものに便利ですよ꒰*´∀`*꒱人参はみじん切りや千切り、輪切りにして冷凍しておくか、1本ずつラップして冷蔵するだけでも長持ちしますよ꒰*´∀`*꒱アスパラやオクラは塩ゆでしてタッパーへ!これで1週間は野菜を使い切る、買いすぎずをイメージして頑張ってみてください꒰*´∀`*꒱
    我が家もまだまだ試行錯誤の毎日です

    • 8月10日
  • もんもん

    もんもん


    細かくありがとうございます(´;ω;`)♥

    私、ズボラでめんどくさがりなので
    小分けにして冷凍!とかなるべく避けて通ってきた道なんですよ(/´△`\)笑

    でもやる気スイッチ入りました(ロ_ロ)ゞ

    初めてで道の世界ですが
    ちょっと頑張ってみます‼

    ありがとうございます❗

    • 8月10日
ゆいてぃー

私も2万8000円前後です(´Д`)
普通かと思ってました…

  • もんもん

    もんもん


    私も普通!もしくは
    優秀だろう( ̄∇ ̄*)ゞと思ってたので
    皆様の食費を見て愕然としましたorz笑

    削れるのはもぅ
    電気代と食費くらいしかないので(´;ω;`)
    旦那がいないお昼はもぅ
    ただの残飯処理です。笑

    • 8月10日
りりぁ

買い物を毎日するのを辞めて、数日分をまとめ買いにしてみてください!少しでも変わると思いますよ!
わたしも食費にはかなり使ってますね( ノД`)
皆さんが月に食費3万以内で収めてるのがすごい💧

  • もんもん

    もんもん


    やりくり上手な方
    ほんと尊敬します(/´△`\)♥
    まとめ買いですよね!
    やってみます(ロ_ロ)ゞ

    • 8月10日
プースケ

その土地によって物価もあると思いますが、夫婦2人で3万は高いかも…(´△`)うちも食費の予算は2万で、スーパーの安い日にまとめ買いしてます。
(たまにオーバーしてますけどw)


1回の予算を大体決めて、買う物のリストを書いていって、電卓アプリで計算しながら買い物してます

やっぱ買い物に出ちゃうと何かしら買ってしまうので、買い物の回数を減らすのが手っ取り早いかと思います(・_・)

  • もんもん

    もんもん


    すごい!
    2万なんて私がやったら餓死してしまいますΣ(゜Д゜)笑

    大阪に住んでますが
    近くにスーパーが1つしかなくて、暑いししんどいし
    そこしか行かないんです(/´△`\)

    たしかに買い物に行ったら
    何かしらかってしまいますよね(´;ω;`)

    たまに800円とかですんだら
    あと200円何買おう~♥
    とかなってしまって…笑
    節約する気0orz笑

    やっぱりまとめ買いですよね‼
    その場合1週間分の献立は
    大まかに考えてから買いだめするんですか?

    • 8月10日
  • プースケ

    プースケ


    スーパーのチラシがあれば安売りの食材で献立決めて行けるんですけど、うち新聞取ってないので買い物しながら&帰ってきてから考えるパターンです(^^;

    まずはメインのおかずを書いて、残った食材で副菜を考えて、後はそれらをいい感じに組み合わせて献立を作る…といった感じです(*´∀`)
    (思い付かない時はクックパッドを検索、ですw)


    前はよく買ったの忘れて食材を腐らせたりしてたんですけど、こういうやり方にしてから食材をダメにする事が減りました♪


    でも、多少ゆるーくやるのも必要かと思います!
    1週間の最後は残り食材全部で具沢山スープとか、残り野菜のチャーハンとか…
    食材がどうしても足りない時は買い足すとか。

    でないとしんどくなっちゃうので!頑張ってください(/▽\)♪

    • 8月10日
R

私は1週間に1度買い物をして
買い物ごとに5000円と決めてます(*´∇`*)

結構やっていけるもんで
1週間分の献立も考えて買い物に行くので
毎日献立に悩まされることもないですよ(*´∇`*)

たまに買い物さぼっちゃうと悩みに悩んでますが・・・(笑)

  • もんもん

    もんもん


    なるほど!👀
    やっぱりみなさん買いだめなんですね‼
    勉強になりますρ(・・、)
    私ら有り合わせでご飯作るのが
    すごく苦手で…(´;ω;`)
    1週間分考えといたらいいんですね(ロ_ロ)ゞ

    1週間5000円やってみます(ロ_ロ)ゞ

    • 8月10日
  • R

    R

    私もあり合わせが苦手で
    考えるとこから挫折しちゃいますが
    1週間分考えて買い物しとくと
    ホンットに楽ですし、食費も1万ぐらい浮きました(*´∇`*)笑っ

    例えばカレーだったら多めに作って冷蔵して次の日にカレードリアとか(笑)
    ほんとに適当でも許してくれるので助かります(笑)

    • 8月10日
  • もんもん

    もんもん


    ちょうど月曜日だし
    1週間分のメニュー考えてるところです(ロ_ロ)ゞ

    私もカレーした週には
    必ずカレーうどんが入ってきます(/▽\)♪笑
    カレードリアのほうがおしゃれですね!やってみます♥

    • 8月10日
はらぺーにょ、22

3万って平均だと思いますよ((´∀`*))
むしろ弁当作って3万って凄いと思います!
弁当はお小遣いの中から出して買って貰ってるのかどうか、食べる量や外食代込みなのかどうがでもだいぶ変わりますし💡

うちは外食代抜きだと雑費込みで月2万であまります
特に頑張ってるわけでもないので、少食なのかもしれません(o_o)

旦那は1日3食、私は1日1食なのでそれもあるのかもです。

  • もんもん

    もんもん


    お弁当って言っても
    前の日の夜ご飯から少し分けといて入れたり…
    そんなたいしたものじゃないんですよorz
    雑費込みで2万円かからないんですかΣ(゜Д゜)⁉
    それは素晴らしいことですよ!!笑
    買いだめはせず
    毎日買い物いくんですか??

    旦那➡お弁当、夜ご飯
    私➡残飯、夜ご飯

    なので量も少なく
    うちも少食だと思うんですけど(´;ω;`)
    お米もお弁当込みで1.5合か2合ですρ(・・、)

    • 8月10日
  • はらぺーにょ、22

    はらぺーにょ、22


    週1で買い出しに行くか行かないかって感じです٩(●˙▿˙●)۶
    どかっとまとめ買いです!
    ごはんの量は同じみたいです💡

    マンダイ、アカカベ、業務スーパーって安いスーパーに囲まれてるのも関係してるのかな・・
    なにがどう違うんですかね💦

    • 8月10日
  • はらぺーにょ、22

    はらぺーにょ、22


    あ!私も大阪です((´∀`*))笑

    • 8月10日
ぽんママ★

うちも家の食事は3日に1回くらい、3000円の買い物しかしないので、3万円弱だと思います!
ただ、主人は毎日ランチは外食なので、1日1000円は絶対使ってます…!!
したがって食費は5万くらいです。。。

  • もんもん

    もんもん


    なるほど!
    1日1000円で頑張っているところ
    ランチ1000円は痛いですね(/´△`\)

    でも3ヶ月の赤ちゃんがいて
    毎日お弁当はしんどいですもんね(´;ω;`)

    お互い頑張りましょうね(ロ_ロ)ゞ

    • 8月10日
deleted user

二万円でやりくりしたいなら、袋管理が便利ですよ。
これしか使えないってなれば、どーにかやっちゃうもんです。

ネットスーパーとか宅配系のものが利用できるなら、お店に買い物に行かないのも手です。
足を運んで商品を見ると、視界に別のものが映って誘惑に繋がって余計なものを買ったり安さで無駄に多く買って結果的に予算オーバーを引き起こしやすくなります。

宅配はなかなかおすすめで、常に正確な合計が分かるし、家の中で必要なもの確認しながら選んで、目標金額内におさめられるよう献立を調整してから精算できます。

  • もんもん

    もんもん


    なるほど!
    すみません、袋管理とは
    なんでしょうか(´;ω;`)?

    袋に分けて凍らしておくやつですか?

    買い物行ったら
    絶対余計なものかっちゃいますorz
    ネットで買うのも方法ですね‼
    参考にさせてもらいます(ロ_ロ)ゞ

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食費、日用品費、など、項目毎に茶封筒など適当な袋に予定のお金を入れて、1ヶ月そのお金だけでやりくりすることです。

    なかなかハードですが、袋にいれたお金しか使わないことで、それ以外は確実に貯金ができて、かつやりくりのスキルが上がります(笑)

    • 8月10日
  • もんもん

    もんもん


    なるほど!
    お金を明確にして
    自分を追い込むんですね(ロ_ロ)ゞ
    今、1週間分の食材を買い込んできました(ロ_ロ)ゞ

    1800円くらいでおさえれたので
    ちょっと買い足ししても
    1週間3000円で行けそうです(*´ω`*)!

    • 8月10日
Haru♡mama

お弁当作ってあげてます

前まではお小遣い1日
500円でした
今は、私が家事などできないので
泣く泣く1日1000円です(´・_・`)

なつうまれなつこ

食材の保存方法ややりくりのコツは他の方が詳しく書かれてるので…
お店のポイントもうまく使うとお得ですよ!(´▽`)ノ

私は行きつけのスーパーが
日曜 野菜と卵特売日/ポイント3倍
水曜 肉魚特売日/ポイント3倍
金曜 20ポイントプレゼント
なので、毎週この3日間だけ買い物に行くようにしてます。
ポイントは金券代わりに使えるのですが、付与率の高い日にまとめ買いするとかなり貯まりますよ。
食費はなくす事はできないので少しでも戻ってくる日を選んでます!ちょっとセコいけどw

私も以前週に一度のまとめ買いにチャレンジしたのですが、結局足りなくなる食材がちょこちょこ出てくるので週3くらいがわが家にはちょうど良いペースです。
長々とすみません!参考までに~(^^*)

Dacci

毎日買い物した方がいい人と、しない方がいい人がいるって聞きました!私は余計な物まで買ってしまうので後者です。。
まとめ買いして、冷蔵庫の中身で出来る限り持たせるよーに頑張るのがいいと思います!

deleted user

私は1週間に1回、3000円以内の買い物です。1ヶ月の食費10000円いかないことのほうが多いです。お弁当も作ってます。
ただうちの場合はお米を実家から送ってもらってるので、お米は買いませんが。。あと、うちはベジタリアンなので、お肉やお魚を一切買わないから、食費が安いのかも。。