※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocha
お仕事

共働きで年間400万円を貯金するか、専業主婦で年間100万円を貯金するか、どちらが良いか相談中。700万円貯金済みで子供2人、将来はマイホーム希望。どうしますか?

みなさんなら、働きますか?

✩旦那の収入だけで生活するなら
→年間100万円程度を預貯金へ

✩共働きするなら
→年間400万円程度を預貯金へ

(学資保険や貯蓄型の生命保険には最低限加入していることとします。)

・現在預貯金700万円程度
・子どもあり(2人)
・賃貸住み、いずれはマイホーム希望

①働くか働かないか
②その理由(お金のため、時間のため、キャリアのため…など)

上記のような環境の場合、みなさんならどうされますか?簡単でいいので、教えてください(^^)

コメント

WING🦄

私なら子供が小学生に上がるまで働きません☺️
やっぱりその時期しか見れない1面とかがあるので一緒にいたいです♡♡♡

• mocha

mocha

ご回答ありがとうございます(^^)✧*°大切な時間ですよね…♡

現在は専業主婦されてますか⁇よかったら教えてください⋆*✩

• 10月2日
  • WING🦄

WING🦄

私は専業主婦です(*^^*)
    mochaさんほど貯金できませんがやっぱり一生にその時期は1度しかしかないので働いていません✨

• 10月2日
  • mocha

mocha

上に書いた貯金額は目標額で、願望入ってるんです◟̽◞̽ ༘*w本当に、後からは帰ってこないかけがえのない時間ですよね‼︎✧*°考えて見ます(^^)ありがとうございます♡

• 10月2日

私も働きます✨
理由はもちろん、自分が働きたいからです💕

専業で家にいて、私だけが家事育児やるのが当然という様子を子どもに見せたくないです😁子どもには、自分で色んなことをできるような大人になって欲しいので🌟旦那も家事育児やるのが当然なポジションをキープします🙋

• mocha

mocha

ご回答ありがとうございます(^^)♡すごく納得しました✧*°
    私も働くのが好きで、でも娘が可愛いし、働くと娘が可哀想な気がしてましたが…家事も仕事も頑張る母親の姿を見て育ってほしい気持ちもあります♡

旦那との関係も上手く築けそうですね(*^^*)

• 10月2日
めぐ

私なら働きますね🙆
理由は、お金はいくらあってもいつか使えるものだし、自分自身が専業主婦より働きたいからです。
お金大好きなんで😅
子供が将来私立行きたい、あれ習いたい、これ欲しい等出てくるでしょうし。

でも貯金額にビックリです!
スゴいですね!

• mocha

mocha

ご回答ありがとうございます(^^)✧*°私もお金大好きです♡笑
    家計簿つけては、記帳してはニヤついてます←

そして、私も働きたい人です。でも子どもも見たくて少し迷っています◟̽◞̽ ༘*

あ、貯金額は目標額です💦しっかり貯められたらいいのですが…(^^;)お金使うのも好きなので。笑

• 10月2日
すーじー

①働きます
②マイホームと子どもたちが最低でも大学を卒業できるくらいはお金を貯めておきたいのと切り詰めた生活をしたくないからです(>_<)

• mocha

mocha

ご回答ありがとうございます(^^)✧*°お金は、あるに越したことないですよね‼︎(o´д`)たしかに、切り詰めた生活したくないです…◟̽◞̽ ༘*参考になります♡ありがとうございます♡

• 10月2日
こたつむり

働かなくても生活しつつ年間100万円貯金できるのであれば、私なら働かないかもです💡
保育園預ければそれにもお金はかかって来るし、共働きしても年間400万円はちょっとキツイかなと💦
それに、子どもを預けてだと、初めのうちは特にいろんな病気もらって来やすいので、ママはせっかく就職した矢先休みがちになって、気まづいと思うので💔

• mocha

mocha

ご回答ありがとうございます(^^)✧*°たしかに、病気もらってきて会社休みがちになりますよね◟̽◞̽ ༘*確かにです‼︎参考になります♡

• 10月2日
まままり

せめて年中、年少くらいまでは働かないかなって思います♪
色んな成長を一番近くで見たいので(^^)

• mocha

mocha

ご回答ありがとうございます♡そうですよね、その時間は後からは戻ってこないですもんね◟̽◞̽ ༘*‼︎参考になりました♡ありがとうございます♡

• 10月2日
腹ペコさっちん

私も働きます😊

理由は今の状態がずっと続くとも限らないので、貯金額は多ければ多いほど良いかなと思うからです。

• mocha

mocha

ご回答ありがとうございます(^^)✧*°確かにそうですね‼︎何があるか分かりませんよね。お金は裏切らないですし◟̽◞̽ ༘*♡参考になります♪

• 10月2日
ちほりん

私なら働きません(*⁰▿⁰*)
働いて400万という数字は魅力的ですが、私の場合性格上働くと仕事も家庭も全力になってしまい自分自身イライラして余裕が無くなってしまうの目に見えているので😅

たぶん、仕事のイライラを家に持ち帰り、家事も上手くこなせなくなりそうです😅😅😅

働かないで100万も貯金できるのなら心の余裕を取ります(*⁰▿⁰*)

• mocha

mocha

ご回答ありがとうございます(^^)
    分かります‼︎家庭の平和がいちばんですよね‼︎◟̽◞̽ ༘*‼︎私も、仕事は嫌いじゃないですが、仕事と育児の両立はやったことがないので、余裕なくなってキーッてなるかもです(o´д`)w

心に余裕をもって、子どもには笑顔で接してあげたいな…

考えてみます、ありがとうございます♡

• 10月2日
🐣

私なら子供が幼稚園か小学生に上がったら働きます!
老後年金とは別に最低でも3000万は必要です
その他子どもの進学などで地元離れたら生活費等学資でまかなえない分が出てきます。奨学金を借りる事も出来るでしょうが子どもの負担になるので考えていません。
いくらあっても困らないですが、無いと精神的にも不安になりますから稼げる時に(^^)

• mocha

mocha

ご回答ありがとうございます(^^)✧*°幼稚園か小学校ですね‼︎私自身、母親に小学校高学年くらいまではずっと一緒にいてもらったのが嬉しかったので、悩みどころです◟̽◞̽ ༘*
    どちらにせよ、育休的に見れても幼稚園までかな…💦
    参考になりました♡ありがとうございます◡̈⃝♪

• 10月2日
shino

共働きすると年間400万貯めれるなんてすごいですね〜!
間違いなく働きます。笑

• mocha

mocha

年間400万円は目標額で、願望入ってますが◟̽◞̽ ༘*←
    間違いなく働かれますか‼︎◟̊◞̊‼︎shinoさんは育休とられて、戻られる予定ですか⁇

• 10月2日
ママりん

①働きます!
②お金のためもあります。これからマイホーム考えた時に年間100万円貯金は心許ないですし、万が一主人が働けなくなった時とかの心配も😭
キャリアのためもあります。育休とって復帰できる環境があるなら、頑張りたいです!
子ども第一ですが、社会にも貢献したいです。
これは個人的ですが、専業主婦に私は向いてないっていうのもあります💦

• mocha

mocha

ご回答ありがとうございますm(_ _)m♡お金のためにも、社会に出るためにも、働くという選択もいいですよね(*ˊᵕˋ*)♪ありがとうございます、参考になりました♡

• 10月2日
みかん

今育休中です。

①働きます。
②もともと好きな仕事なのと、自分が専業主婦だとダラダラしちゃいそうなので💦

でも旦那が激務で協力は得られないので、休みが足りなくなったり、病児保育まで利用するってなったら辞める予定です💦

それでなくても小1の壁であと数年しか働けそうにないですが😅
辞めたら幼稚園~パートかアルバイトします✨

• mocha

mocha

ご回答ありがとうございます(^^)✧*°小1の壁ですねー(o´д`)。難しいですよね。私もできるところまで頑張ろうかなって思いました◟̆◞̆♪参考になりました♡

• 10月2日