※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a_mama
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんですが、まだ予防接種に行っていません。最初の予防接種は何を受ければいいでしょうか?一度に4種類ぐらい受けるのでしょうか?無知で申し訳ありません。

生後3ヶ月になりました。まだ一度も予防接種に行けていません😣最初はなにを打てばいいんでしょうか⁇4種類ぐらいいっぺんにですか⁇無知ですみません💦

コメント

ゆうたいみいmama

Hib 肺炎球菌 4種混合から始まります(^^)

• ゆうたいみいmama

ゆうたいみいmama

3本いっぺんに打てますよ(^^)

• 10月1日
  • a_mama

a_mama

それを一気に1日で打つんでしょうか⁇

• 10月2日
  • ゆうたいみいmama

ゆうたいみいmama

もちろん一気に打つか一つずつ打つかはママが決めれますよ(^^)

B肝も今あるのか!!!
    先生に相談出来るのし1歳までにするのもあるので計画的に進まれて下さい*°

• 10月2日
  • a_mama

a_mama

ありがとうございます😊

• 10月2日
☆ユミ☆

私は上の子が2ヶ月になった時に、hib、ロタをやり

• a_mama

a_mama

紙を役所からもらったんですがあまりわからなくて💦

• 10月2日
  • ☆ユミ☆

☆ユミ☆

途中で送信しちゃいました💧
    ヒブ、ロタ、肺炎球菌を同時にやりました。
    人によっては、HBVも同時にやる人もいますよ。

• 10月2日
  • a_mama

a_mama

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 10月2日
ちゃん♡.

肺炎球菌、B型肝炎、ヒブだと思います(注射)🙌
任意ではロタも飲めます!(飲むタイプワクチン)

• ちゃん♡.

ちゃん♡.

3ヵ月に入ってると4種混合も打てるようになります!!

• 10月2日
  • a_mama

a_mama

一気に全部打つんでしょうか⁇

• 10月2日
  • ちゃん♡.

ちゃん♡.

私の所は打ってくれました!
    病院によって違うので病院に聞いてみないとなんとも言えないですね😭
    3ヵ月の時は肺炎球菌、ヒブ、B型肝炎の2回目と4種混合をプラスした4本同時に打ってくれました!!その時ちなみにロタ2回目飲める予定だったのですがBCGの関係で飲んでません!
    ぃろぃろとあるので病院で聞いた方が早いかもしれないですね😎👍
    それに安心ですし!

• 10月2日
  • a_mama

a_mama

小児科とかによって違うんですね!近くの小児科に聞いてみます!ありがとうございます😊

• 10月2日
yuchia

予防接種を受ける場所に
明日電話しましょう!
受けるところに予防接種お願い致します、と伝えたら内容を聞かれるので初めての予防接種だと伝えたら向こうから教えてくれますよ💓

• a_mama

a_mama

そうなんですね‼︎ありがとうございます!2ヶ月からやりたかったんですけど一回熱を出して入院してたりしてなのでなかなかできなくて💦

• 10月2日
  • yuchia

yuchia

うちも、下の子はお腹の風邪で見送ってて3ヶ月になってからです!笑笑
    一回目が済んだらその後何回まとめて打つか、などのスケジュールを先生と話し合えるから大丈夫ですよ(^^)❤️
    上の子は副作用とか怖くて全部1個づつ接種してましたが、2人目からは2つづつです^ ^笑笑

• 10月2日
  • a_mama

a_mama

周りが受けてるのに受けれてないので不安で😭初めての育児でアタフタしてます💦

• 10月2日
  • yuchia

yuchia

そーですよねー(^^)小児科で接種されるなら、これからの掛かりつけになるので家から近いところ、評判がいいところ、綺麗な場所か…など口コミとから周りの意見を聞いて決めたほうが後々いいと思いますよ😊

• 10月2日
  • a_mama

a_mama

一回首がただれて小児科に連れて行ったんですが薬もらってなかなか治らず…人もだいぶ少なくて😥評判のいいところのほうがいいですかね⁇人が多すぎて予防接種とかで連れて行って手足口病とかもらうのも怖いなって💦

• 10月2日
  • yuchia

yuchia

じゃあ、そこは変えたほうがいいかもしれませんね^_^私なら比較的新しいところに行きます…笑 今なら小児科もネットで口コミも見れるし参考にしてはどうですか?
    小児科だと、予防接種だけの時間帯があったり、待合室みたいなところがある場合もありますよ^ ^
    ネットで検索してみてください(^^)
    初めての育児だと何もわかりませんが今の時代、こうやって質問できたり、ネットで病院も調べられるので、調べてあげてください^ - ^
    お互い育児頑張りましょうね^ ^

• 10月2日
  • a_mama

a_mama

また口コミのいいところ探していってみます!ありがとうございます😊

• 10月2日
ゆうまる

行こうと思ってる小児科に予約して行ったら次はコレ って感じでスケジュール組んで貰えると思いますよ(^^)

• a_mama

a_mama

わかりました!ありがとうございます!

• 10月2日

母子手帳に時期と接種名の
一覧載ってませんか?( ´ ▽ ` )
それを参考にして小児科さんで
まとめて打つのか1つずつ打つのか
決められるといいと思います✨
1つずつだと大体2週間~4週間
あけないと次の注射が出来ないですが
副作用出た時にどの種類の注射で
熱が出たなど分かりやすい点もあります。

• a_mama

a_mama

いっぺんに何個も打ちましたか⁇

• 10月2日

退会ユーザー

娘の場合は1つずつにしてます^_^

• 10月2日
  • a_mama

a_mama

• 10月2日
すうす

地域から案内の紙きていませんか?新生児訪問の時にも助産師さんが一覧表置いておってくれました。
お住いの地域の健康福祉課などに直接お電話して該当医療機関なども確認した方がいいと思います。
4種類プラスシロップで1日に5種類接種しましたよ。
医療機関によって同時接種をやってくれるところ、そうでないところがあるので、その辺も聞いたほうはいいですよ

• a_mama

a_mama

そうなんですね!1ヶ月のときに役所の人が来て紙をもらったんですがよくわからなくて💦

• 10月2日
  • すうす

すうす

役所の人に電話しちゃいましょう✨
    該当医療機関でお住いの住所から比較的近くて評判が良く、同時接種を行なってくれるところ聞くといいですよ。
    今後何かとお世話になることもあるかもしれませんし、お散歩がてらお役所に行ってみるとすごくいいと思いますよ。やっておいた方がいいこととかベビーマッサージの案内とか赤ちゃんサロンの情報とかも色々聞けるかもしれませんよ。
    ネットや電話もいいですが、直接紙を見せてもらいながらお話し聞く方がずっとわかりやすいですしね

• 10月2日
  • a_mama

a_mama

役所でBCGは受けれると書いてあったんですが他のやつはどうしたらいいかわからなくて😥ありがとうございます!小児科か役所に聞いてみます!

• 10月2日

住んでらっしゃる市から案内はありませんでしたか?
予防接種は2ヶ月からで、ヒブ 小児球菌 B型肝炎、任意でロタが受けられると思います👶🏻👐🏻
今は同時接種ができるみたいで、痛がっているのを見るのは泣きそうなくらい可哀想ですが、同時接種の方が日程もずれず1回で済むので何日も赤ちゃんが痛い思いをせずにすみます😭
ロタは飲む接種なので、ミルクの時間を計算して受けに行かないとお腹いっぱいで飲んでくれません😭

• a_mama

a_mama

全部1日で受けましたか⁇
    哺乳瓶で飲んだりするんでしょうか⁇いま哺乳瓶拒否されてます😥

• 10月2日

退会ユーザー

1日で受けましたよ👐🏻
    使い切り目薬のような容器に入っているので口元に持って行くと自然と口を開けてくれると思います!その時に先生がちょこちょこ少しずつ飲ませるという感じでした😊
    ロタには2種類あってロタリックスと言う種類は2回接種でおわりです、もうひとつのは3回接種みたいです!私のところはロタリックスだったので2ヶ月、3ヶ月でおわりました!ロタは任意ですしとても高い薬なのでお母さんの判断で飲ませるか判断ですね😭私はもしものために!と思いロタもしました!

• 10月2日
  • a_mama

a_mama

よく高いって聞くんですが2回接種で1回の料金はいくらぐらいでしたか⁇

• 10月2日

退会ユーザー

私のところは13200yenでした😭
    合計26400yenしましたよー😭😭

• 10月2日
  • a_mama

a_mama

高い…けど打っておいたほうがいいですよね😭

• 10月2日

退会ユーザー

意見は様々なんですけど、もし早めに職場復帰をされる場合は家にいる子より感染しやすいと聞きますので保育園などに預けるのであればしておいた方がいいかもしれません😓

ただロタにも副作用があり、滅多になる事はないと聞いたのですが腸重積になる事もあるそうです😓なので慎重に考え旦那さんとも相談し受けるかを決めた方がいいかもしれませんね👏🏻

• 10月2日
  • a_mama

a_mama

まだまだ保育園に預ける気はないので大丈夫だとはおもうんですが早く受けておかないとですね😥
    副作用怖いですよね…

• 10月2日

退会ユーザー

ただの買い物でも菌はウヨウヨしてますのでね😓旦那さんでももしかしたらどこかで拾って帰ってくる可能性は充分に考えられますからね😓
    腸重積はなってしまうと大変です。なので赤ちゃんの体調などを気にしながらお医者さんに相談し受けるかを決めましょう😊!

娘さん、予防接種頑張ってくださいね🌟

• 10月2日
  • a_mama

a_mama

どこから菌もらうかわからないですもんね😥早めに受けます!
    体調のいい日に頑張ります😊

• 10月2日
こうママ

自治体から予防接種の紙もらってませんか?
最初の予防接種は、ヒブ、小児肺炎球菌、B型肝炎、任意でロタウイルスです。
その次に四種混合が入ります。
まずは小児科に電話して予約を入れてください。
同時接種か一種類ずつ接種するかは、電話の時に話される(どうするか聞かれる)と思います。

• a_mama

a_mama

わかりました!ありがとうございます😊

• 10月2日

いっぺんに打つ場合と1回につき何本までと決めてる場合とがあります。それは病院次第です。どちらを選ぶかは母親次第です。きちんと予防接種について読んで、色んなメリットデメリットを考慮して決めるといいと思いますよ。
まぁでもとりあえず3ヶ月になってしまったんですし、早めにかかりつけに電話して相談しましょ。

• a_mama

a_mama

わかりました!ありがとうございます!

• 10月2日
お犬

私も3ヶ月過ぎてから慌てて予防接種受けさせました💦
注射4本(4種混合、Hib、肺炎球菌、B型肝炎)と、飲むワクチン(ロタウイルス)を1度に接種しましたよ!

• a_mama

a_mama

2ヶ月のときに熱を出して入院してたりしてなかなか行けなくて😵私も周りが受けてるのに受けれてないので焦ってます💦

• 10月2日
カーズ

かかりつけの小児科を探して、まず電話してみるといいと思います。

市町村ごとに違うと思いますが、
母子手帳にもある程度の目安の表も
ありませんかー?

不安ですよねー。
私も不安で、
いろんな人にオススメの小児科を聞きました。
そしたら病院で
まずは、ヒブ、…、ロタは任意ですが…みたいにおしえてくれますよ!!

• a_mama

a_mama

母子手帳見てみます!ありがとうございます!

• 10月2日
みぃ

小児科に電話して予防接種受けたいこと、初めてと伝えたら何から受けるか教えてくれます(^^)
その後からのは受けたときに次のスケジュールを組んでくれます(*´ー`*)

• a_mama

a_mama

• 10月2日
  • みぃ

みぃ

いえいえ(*^^*)
    私も2ヶ月後半くらいから予防接種受けまじめました(><)
    いつも2種類同時摂取でした(*´ω`*)

• 10月2日
  • a_mama

a_mama

周りがすでに受けているんで焦ってます💦

• 10月2日
  • みぃ

みぃ

私も最初焦りましたが大丈夫でしたよ(^^)
    みんなも意外に体調不良とかでなかなか受けれなかったりとかあるので(><)
    期限あるので同時摂取がいいかもですが(><)
    同時摂取が抵抗あるなら伝えたら病院の方がなるべく1本で期限切れないように組んでくれると思いますよ!

• 10月2日
  • a_mama

a_mama

また小児科に電話して聞いてみます!ありがとうございます😊

• 10月2日
  • みぃ

みぃ

いえいえ(*^^*)
    大変ですが頑張ってください(*´ω`*)

• 10月2日
うーたんママ

予防接種、めんどくさいし難しいんですが、1本目うってから○ヵ月後〜とか○歳までは補助があって無料とかあって、早めに開始しないと、地域によっては補助期限が過ぎて自費とかなっちゃいますよ(><)

• a_mama

a_mama

そうなんですね😥2ヶ月から打ちたかったんですけど風邪引いて入院したりしててなかなか受けられなくて💦

• 10月2日

市ごとに色々だと思いますが、市の保健師さんとかに聞いてみたらいいですよ☺️

私も同じでちょうど今3ヶ月目ですが、2ヶ月目の時に、HIB、B型肝炎、肺炎球菌、ロタウィルスの4つを一度に打ちました。
そして今回3ヶ月目でHIB、B型肝炎、肺炎球菌、ロタウィルス、4種混合の5つを打ちました。
ロタウィルスはお金かかると思うので、親次第みたいです。
ちなみにロタウィルスは注射ではなく、飲み薬でした🤗

• a_mama

a_mama

今からって遅いですかね😭周りみんな受けてて焦ってます💦

• 10月2日

今からでも受けておいた方がいいですよ!
遅くても受けるに越したことはありません😊✨
病気なってからじゃ遅いですからね😭

• a_mama

a_mama

また小児科に問い合わせてみます!😊

• 10月2日

保健センター等で何を打てばよいかスケジュール的なことは相談にのってもらえませんか?
はじめは色んなのがあって、いつ頃までに打たなきゃいけないとかバタバタすると思います💦

• a_mama

a_mama

最初に受けるやつは早めにしないと間に合わないですよね💦

• 10月2日

まず小児科に予防接種
初めてなんですが
って電話したら
予定立ててくれて
進められますよ😊

• a_mama

a_mama

そうなんですね!小児科に問い合わせてみます!😊

• 10月2日
スマイリー

ヒブ、小児肺炎、B型、任意のロタ打ちました いっぺんにうてるところとそうでないところがあるので、小児科に聞いた方がいいですよ(๑・̑◡・̑๑)
教えてくれます

• a_mama

a_mama

また小児科に問い合わせてみます!😊

• 10月2日
ミニコ

予防接種は打てるようになったらなるべく早く始めた方が良いそうです!私も3ヶ月になってしまったら、遅いといわれました。。。万が一かかってしまったら大変なのと、月齢が決まってるのがあるからだそうです。小児科で計画立ててもらえるとおもいます!頑張ってください^_^

• a_mama

a_mama

遅いですよねやっぱり💦風邪で入院したりしててなかなか打てなくて💭

• 10月2日
  • ミニコ

ミニコ

子供や、家庭のペースがあると思いますが、お子さんのために、とりあえず早めに良い小児科に相談するのがベストかと♡
    多いときは両手両足経口の5種類ですがそれは全く問題ないそうです^_^
    ワクチンは混ぜたら危険です!それを行って閉院した病院あります。子育て知識は多いにこしたことないので書かせていただきました♡すでにご存知でしたらすみません💦

• 10月2日
  • a_mama

a_mama

アドバイスありがとうございます😊
    入院したりでなかなか行けなかったので小児科にまた問い合わせてみます!

• 10月2日
moamoamoa

予防接種スケジューラもアプリがあります
わかりやすく、解説もついていて便利ですよ

うちは2ヶ月から、ヒブ/肺炎球菌/B肝炎の3種類を注射、ロタ(任意なのでやらなくてもいい)を経口接種で同時スタートしました
3ヶ月なら「4種混合」も追加で同時に接種すれば大丈夫ですよ

病院に予約の電話、もしくは窓口に行ってみましょう
分からなくても親切に教えてくれると思います

• a_mama

a_mama

そうなんですね!😊
    ありがとうございます!

• 10月2日
あけちゃんまん

私も1人目の時どの注射打っていいのかさっぱりわからなかったですがこのアプリで予定が立てやすくなりました😁

• a_mama

a_mama

わざわざ写真までありがとうございます!取ってみます😊

• 10月3日
優

紙を見てもよくわからない!と言うことであれば、管理アプリなんかおすすめですよ(^o^)

私は『ラブベビ手帳』と言うアプリを使ってますが、生年月日を入れると予定を勝手に立ててくれます!

生後3ヶ月からであれば、2ヶ月から受ける予定だったものを日付移動で設定すれば問題なく予定変更してくれると思います(^o^)

他にもアプリたくさんあるので、試しに取ってみては以下がでしょうか?

• a_mama

a_mama

• 10月3日
さなぴょん

Hib 肺炎球菌 B肝を3本うちます!
それと、任意で、ロタウイルスも受けれます😃こちらは経口摂取となります
保険が適応されないので、ロタウイルスは実費になりますが😭
大切なこどもの為です、お母さんの体調もありますが、予防接種は受けておいてくださいね🎵

• a_mama

a_mama

今日予約しました!
    ありがとうございます😊

• 10月3日
  • さなぴょん

さなぴょん

良かったです~😃
    注射かわいそうですが、生きていくために必要ですから、頑張ってください💃

• 10月3日
き。。。

予防接種頑張って下さい(>_<)
うちの子凄い泣くんで毎回憂鬱です。
私は本とか見ながら行きました。
ですが、病院へ行ったら変わったスケジュールだねって言われたので、病院を決めたらスケジュールあるか聞かれてみてはいかがでしょう。
同時接種やロタなどやってくれないところもあるので気をつけて下さいね。

• き。。。

き。。。

ri-mamaさん

• 10月3日
  • き。。。

き。。。

ri-mamaさん

• 10月3日
  • a_mama

a_mama

2ヶ月の時に入院して採血とか点滴とか打ってギャン泣き何回もしてたのでもう慣れちゃいました😣予約したので金曜日に受けてきます!

• 10月3日
ひなまむ

うちのかかりつけだとヒブ、肺炎球菌、任意でロタから始まります💡
予防接種は大体予約制かと思いますので、一度小児科へ電話で聞いてみるといいですよ😊そうすると今後の予防接種の予定もたててくれますよ😄

• a_mama

a_mama

今日小児科に電話して予約しました💉
    今週受けてきます!

• 10月3日