※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

寝かしつけ方法について相談です。断乳後の寝かしつけに悩んでいます。絵本やトントンで寝かせているが、ベッド移動が課題。寝かしつけの助言をお願いします。

寝かしつけ方、皆さんはどうされてますか?

現在11ヶ月、私の麻酔+薬服用を機に断乳を試みてみました。
今までは寝かしつけはおっぱいでしていたため、どうすればいいのか…。

昨日は絵本読んでたらウトウトしてそのまま寝て、
今日は絵本は全然ダメだったので、添い寝しながらひたすらトントンしてどうにか寝かせました。
しかし、寝床は、ダブルベット横にベビーベッドをつけているため、寝かした後にベビーベッドへ移さなければなりません。

最近夜泣きも落ち着きつつあり、移す時に起きることはなさそうですが、
寝かしつけ方でいい方法あれば、試してみたいと思います。
皆さんのやり方、ぜひ教えてください!

ちなみに、ベビーベッドではなく大人と一緒のベッドで寝てしまうというのはできれば避けたいです…。
寝かしつけた後、その場を離れるので落下が心配なのと、主人がガタイが良いので、3人で寝るのは少し狭いのです。

コメント

まる💗

うちは、ガラガラをひたすら振り続けてます!ガラガラガラガラガラガラ。。。ガラガラの音でグズつきは収まり、そのまましつこく鳴らしつづけ、しばらくすると寝てくれます♥

• トマト

トマト

回答ありがとうございます!
    ガラガラで寝てくれるなんて…!!
    綺麗な音色のやつで試してみます!

• 10月2日
YM♡ih

部屋を暗くして、ひたすらトントン、
寝たフリの繰り返しでした!
寝たフリは結構効きますね!
諦めて寝てくれます😪😪

ちなみにベビーベッドは置いてないので
一緒に寝ています。

• トマト

トマト

やはり暗くしてトントンですかね。
    寝たふりも有効と聞いたことあります!!
    今日もすんなりと寝てくれます様に…😓

• 10月2日
mama

保育士です(^^)暗くして、オルゴールをかけるのが入眠儀式です♬寝ない子は一人もいません♡
テンションが高い場合は落ち着くために絵本を読む時もあります(^^)
あとは昼間いっぱい遊ぶのとそれでもだめなら徐々にお昼寝の時間を短くすることですね♬

• トマト

トマト

オルゴール心地好さそうですね!
    入眠儀式を決めるのも大事ですよね。
    やってみようと思います!

• 10月2日
  • mama

mama

私はイライラするのが嫌でその時間を優先します♡今日1日の出来事をお話したり優しく接するといいですよ♬イライラしてると余計寝てくれません笑笑

• 10月2日
  • トマト

トマト

寝てくれー!って焦るとかえって寝てくれないものですよね😂
    お話しながら焦らずのんびりやってみます!!

• 10月3日