※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊娠20週のお腹の感じ方や違和感について相談しています。検診まで様子を見てもいいか不安で、お腹の違和感や張りについて質問しています。

妊娠20週の頃のお腹ってどんな感じですか?🤔
胎動はすごく感じます。
お腹の張りがあり、18週から張り止めを飲んでいます。
仕事しててもお腹に違和感があって
張りかな?と思ってお腹を触っても固くなってないこともあります。
固くなってれば張ってるんだなとわかるんですが…。
横になっても違和感はあります。
お腹が膨らんでるというか、重たい感じというか、、、
赤ちゃんがおっきくなっているからなのか、
初産のため何か問題があるのか判断つかないです。
腹痛や出血はないため、土曜日の検診まで様子見ててもいいものか?
20週ってこんなもんなんですかね?
みなさんは、胎動以外にお腹の違和感ありますか?

コメント

ゆう

動きすぎたり
無理しすぎたりすると
お腹張ります(><)

無理しすぎてるから
休んでねってことやとおもいますよ!
妊娠してる事を職場の人が承知の上なら、張ってるから少し裏で休ませてくださいとかゆって見るのもありじゃないですか?

• はる

はる

やっぱり動きすぎ、無理しすぎなんですかね(>_<)
    今週は月曜〜日曜まで休みなしだったんで💦
    土日は特に、人も少なくなかなかゆっくりできずに無理したと思うし、疲労も溜まってるのかもですね(>_<)
    明日は休みなので、ゆっくり休もうと思います!
    ありがとうございます🤗

• 10月2日
さっちゃむ

お腹に力を入れると痛む時はありました!
後は座っていて急に立ったりすると痛いような張ってるような感じに良くなりました(><)

健診でも赤ちゃんが成長して痛み後あるかもしれないねーって言われました!内診してもらっても特に異常なく赤ちゃんも元気だったのでそんなもんなのかなーって思ってます🤔

• はる

はる

急に立ってお腹が突っ張るような感じは、仕事中しょっちゅう感じます(>_<)
    少し動きすぎな気もするので
    できるだけゆっくりして様子見ようと思います★
    ありがとうございます🤗

• 10月2日
だーゆー

19w4dで切迫流産の診断をされているものです🖐
張り止めもらってますが、張ります。。
カチカチです。

違和感あって固くなってないときは、痛くなければ多分子宮が大きくなってるだけだから大丈夫と言われてます!
休んですぐ治るとか、あまり頻度が高くなければ正常な人にもある時期だよーとのことです😊

硬さや痛さや出血がなければ定期検診でいいと思いますよ!
自費になっちゃうから高いし!

• はる

はる

固くなることもあったり、そうでないときもあったりです(>_<)
    仕事中は、座ればよくなる気がするんですが
    帰って横になると、逆に張るというか突っ張るというか違和感を感じやすくなるし、頻度も増えます💦
    張る時はカチカチですよね?仰向けが張りやすいので、横を向くと柔らかい気がします!
    子宮がポコっとなるときもあります(>_<)
    自費は高いので、できるだけ土曜日まで様子見たいのですが、、
    今週連勤で無理しすぎたので、明日はゆっくり過ごしてそれでも改善しなければ病院に連絡してみようと思います!ありがとうございます🤗

• 10月2日