※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
子育て・グッズ

大阪で保健師の訪問を受けるか悩んでいます。関東の保健師からの連絡があり、里帰り先での状況や子供の健康について心配しています。帰省前に受けるべきでしょうか?

保健師さんの訪問について

お断りするか迷っています。
関東住まいで、今大阪に里帰りしています。
元々子供嫌いで、妊娠中にお腹の子に愛着が持てなかった事、産後不安なことを相談していて、里帰り先の病院にも連携してもらっていました。
関東でかかっていた病院で紹介状を貰ってメンタルクリニックにも行きましたが、先生は『なんとかなる』みたいな話と自分の話だけで、正直行かなくても良かった。と。
かかっていた病院の助産師さんからも実は自分の子どもに…という話を聞かせてもらったり、なんとかなるか…?と思っていたものの、里帰りで戻ってきてから気管支炎になって夜眠れなくなってしまい情緒不安定になってしまいました。
病院の精神科の先生とお話できると言われたものの、予約が詰まってるから次の約束ができないと言われ、産前にはまともに相談をしていませんでした。

その為、出産した病院で保健師の訪問を病院から依頼できると聞いて、文書料払ってお願いしました。
その時は、退院後2週間以内と言われました。

しかしながら、1ヶ月検診が終わった後、関東の保健師から出生連絡表(産後1週間ほどで投函)と病院からの手紙が届いているがまだ帰らないなら大阪の保健師に訪問させるがよいか?帰ってきてからまた連絡くれ。との電話が。

その時は子どもがぐすってたのではいはいと終わらせたのですが、その電話から10日経った金曜日に、大阪の保健師から電話がありました。
あいにくと散歩中で出れなかったのですが、留守電には手透きの時に電話してほしいと入っていました。
しかし、17時前の入電で、気づいたのは17時過ぎ。保険センターもやってないと思い折り返してません。

22日には関東に帰ります。
今のところ、実家の親を頼らせてもらってなんとかやれてます。
子どもに対しても、思ってたような嫌悪感などはなく、愛着のようなものも少しずつ持てていますし、ネット等の情報を元にやれていて、特に保健師さんに来てもらってまで…という気がしています。

本当は産後すぐ、母が仕事を休んでくれるのが終わって家に一人の時にアドバイスなどが欲しかったのです。
それらは出産に関わってくれた助産師さんからの産後ケアの電話で解決しました。
唯一今気になるのは、斜頸かも…?ということで、それはもう少し成長してから判断でもいいのかな?と思ってもいます。向きぐせなだけかもなので。

お金は勿体ないですが、このような状況で保健師さんの訪問を大阪でお断りするのはダメでしょうか?
やはり受けておいた方がいいのでしょうか…?

コメント

こいちゃん♪

産後1ヶ月の保健師さんの訪問は赤ちゃんの体重とか身長も測ってくれておっぱいやミルクが足りてるか等アドバイスしてくれるので出来れば受けた方が良いかなーと思います☺️
それとは別の保健師さんの訪問ですかね?

  • りあ

    りあ


    ありがとうございます。
    元々は、その1ヶ月での訪問とは別に来てくださる予定でしたがそれがなく、1ヶ月もすぎて、むしろいらっしゃる頃には2ヶ月になるのにな…というところです。
    また、関東に帰った後もそちらの保健師さんが訪問してくださるとの事で、手間はかけさせてしまったけども、もういいかな?と思ってしまっているところです(^_^;)

    • 10月1日
  • こいちゃん♪

    こいちゃん♪

    あ、別なんですね💦失礼しました😓

    恐らく保健師さんはりあさんの心の状況を聞きたいんだと思うので今回断ってもいずれか来られるんじゃないかなーと思います🤔
    私だったら一応来て貰うと思います☺️

    • 10月2日
  • りあ

    りあ


    いえいえ。ありがとうございます(_ _)

    して欲しかったのは最初の頃の訪問なのになぁ…って気持ちもあって、断ってもいいかなぁ…と思ってたのですがコメント下さった方は皆さん来てもらった方が、って事なので、連絡して日程調整してみようと思います。

    • 10月2日
のんのん

産後1.2ヶ月のとき
保健師さん訪問してくれました!
体重など測ってくれて
相談にのってくれました^_^
もしその訪問のことなら
各家庭みんな受けてるものですし
きて貰ったらいいと思います^_^

  • りあ

    りあ


    ありがとうございます。
    本当はその訪問の前に来てくださるってことで病院からお手紙をお願いしてたので、もう帰るしまた帰ったら保健師さん来るって言ってたしなぁ…という感じで(^_^;)
    でも来てもらった方がいいんですね😅

    • 10月2日
よーぽん

私は生まれてすぐの保健師訪問(よくあるやつ)
要らないなーって思ってハガキとかも
出さずに居たら、同じように
保健師さんから電話来て来ることになりました😅

来てもらう内容が違うかもだけど
私は来てもらって良かった…かな?って思ってます。
それこそ、元保育士なので
子どものざっとしたことは分かってるし
特に質問も無いから来てもらっても…
って思ってたけど
来たのが元保育士さんだったので
楽しく話して終わりって感じでしたよw

確かに斜頸の確認は4ヶ月検診とかの方が良いですね😊

せっかくお金払ったんだし
とりあえず来てもらって
得るものがあればラッキー🤞
ぐらいで居てみてはどうですか?

  • りあ

    りあ


    ありがとうございます。
    関東に帰った後もそちらの保健師さんが訪問してくださるとの事だったので、そんな短期に来てもらっても…と思っていたのですが、コメント下さった皆様、せわっかくなので来てもらった方が…という事なので、連絡してみようと思います。

    親は斜頸をかなり心配してるのですが、しこりとかないし、反対も向くには向くしな、と。
    面倒だなっていうのもあったのですが
    、おっしゃるように、得るものあればラッキーと思って日程調整してみますね。

    • 10月2日