※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろー
お仕事

総合病院の外来で働く看護師の方へ。異動で新しく始めたばかりで、まだ慣れずに日々勉強中。やりがいや必要なスキルについてアドバイスをお待ちしています。

総合病院の外来で看護師されている方、おられますか?
7月より異動で働き始めたばかりですが、覚えることたくさん、まだ仕事に慣れず、先輩看護師や医師に叱られることも、たくさんです💦
まだまだ経験不足を感じますが、日々の勉強も含め、外来看護も新鮮で良いなと感じ始めたところです。
外来看護のやりがい、注意点、必要なスキル、アドバイス等、何でもお待ちしています(._.)_

コメント

ぽんこ

私は今はクリニックですが、、
以前は心臓外科で働いていました!バリバリやってた頃は患者さんを術直後から見て退院していくのを見送り、感謝されてすごいやりがいはありました!体力はきつかったです。
今は糖尿内科で、正直やりがいは感じません。特にスキルアップもしないです。採血以上の難しい手技はありません。レントゲンと心電図が分かれば困ることもないです。私の看護師のキャリアはこれまでだな、と思います!
でも、結婚して家事を完璧にやりたいという気持ちが強かったのと、夜勤は辛いこともあり、転職しました。旦那さんと土日過ごせるし、GWやお盆、正月も長期の連休です。給料は夜勤手当抜いたくらいはもらえるし、旦那さんを支えることができて満足しています。

  • ごろー

    ごろー

    素晴らしい経験をお持ちで、尊敬します‼️
    私も、クリニックと迷いましたが、夕方も診察かあるので、午前中の診察だけでも働ける病院というこで、決めました。
    外来は、瞬時の判断が求められ、向いてないなと感じることばかりですが、明日からも頑張れそうです。
    ありがとうございます(._.)_

    • 10月2日
  • ぽんこ

    ぽんこ

    結婚しても心臓外科に残る人は本当にすごい人達でした。私はあっさり辞めました(笑)
    クリニックは診療が6時半までなのですが、育休も時短もあるので、とりあえずお金のために続けようと思っています❣️
    私は暇な時のパートさんたちとのトークに困ってます。ジェネレーションギャップあり過ぎて、イライラしますが💦頑張りましょう😁!

    • 10月2日
  • ごろー

    ごろー

    わかります😃私も、スタッフとの雑談、苦手なほうです(笑)
    他のスタッフが話していても、質問されたりしない限り、自分からはあまり話しません。
    ただ、年配の看護師さん達は、人生経験もあるし、私は好きなほうです💕
    もちろん、苦手な方もいますが。。
    お互いに、頑張りましょう‼️

    • 10月2日
me-tan

研修という名目で3ヵ月程外来に行ったことがあります。
看護でのやりがいっていうとちょっと難しいですが、やっぱり医師より看護師の方が先に患者さんに会うので、診察に必要な情報を聞き出す事とか病棟も同じですが、異常の早期発見ですかね?私のところはひと月に5~6人程度、即入院レベルの人が救急じゃなく外来に来たりしてたので💦そういう人は我慢強かったり、遠慮がちで明らかに具合が悪いのに我慢している人が多いので、診察の順番を早めるとかベッドで横になって待ってもらうとかは看護として必要ですよね(*^^*)
ただ、私の場合はいかに先生がやりやすいように先を読んで診察が出来るかってことにやりがいを感じてました(^^;
物品やカルテの準備、レントゲンの指示があったらそっちへの連絡等ですね。
外来にいた時は患者さんから待ち時間が長いっていうクレームばかりいただいたので、患者さんよりも先生にありがとうとか○○さんだと仕事がやりやすいとか言われた方が嬉しかった位です💦

  • ごろー

    ごろー

    ありがとうございます(._.)_
    本当に、そんな感じです。
    病棟の時は、8人くらいの情報収集でしたが、外来は瞬時に数十人の情報収集、アセスメント、待ち合いの辛そうな方への配慮、盛りだくさんです。
    診察室では、様々な診療科、先生の診察につきます。
    先生のやり方を見極め、介助できるよう頑張ります‼️
    私も、先生に信頼してもらえる外来看護師になれるよう、努力を重ねます。

    • 10月2日
ぴより。

バリバリの外科病棟で
オペ出しやHCU管理などの業務を
していたのですが子供が生まれて
外来に変わりました。
看護的な業務はガクンと減り
最初の方は物足りなかったですが
今は外来の方がすきです!
待ち合いの状況を見て
長いことお待たせしてる方や
調子が悪そうな方など
気配りがとても重要だと思います。
あと電話対応もするので
言葉遣いが綺麗になったねと
誉められました。(笑)

  • ごろー

    ごろー

    お気持ち、察します。私も今は、子ども、家族優先で働けるのが気に入っています。
    看護師以外は、学生時代のアルバイト経験しかなく、敬語も勉強になります。
    また違う勉強ができると思い、頑張ります。ありがとうございます。

    • 10月2日