※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロディ
ココロ・悩み

産後1カ月の里帰りを断りたい女性。家族が面倒見てくれるが、自分たちで頑張りたい。母の強い要望に困惑し、うまく断る方法を相談。

産後の里帰り?をうまく断りたいです。
私の両親は中1の頃離婚し、母が出て行きました。
その後、母は再婚し私も自由に会ったり出来ています。
産後1カ月は母の所に来なさい!とうるさくて困ってます。

旦那は俺が面倒見るから!と言ってくれているので2人で頑張るつもりです。
父ももちろんいい顔せず、やめておけと言われました。

ヒドイかもですが、今更面倒見て欲しくないのが本音です(._.)
色々援助してくれるのは良いのですが、私達の意見を尊重してほしいです(._.)
母の家は高速で1時間ほどの所で再婚相手の方もいます。
再婚相手の人とも私は普通に接してますが、1カ月住むとなるとちょっと嫌です。

私達で頑張るから!と何度言ってもそんなに甘くない!など言われます。
確かに初産で分からないことだらけですが、
そういう時だけ母親みたいにしてきてイライラします(._.)

うまく断る方法ないですか?

コメント

くろむ

産後結構ボロボロになりますよ💦
お母さんはそれを知ってるから心配してくれてるんでしょうね‼️
私も里帰りせずに出産しましたが正直里帰りすればよかったと後悔しました
全身筋肉痛だしおっぱい痛いし子供におっぱいあげないといけないし、会陰切開の傷がずっと痛いから動き回れないし、乳腺炎になって40度の熱がでたりで辛かったです

寝たきりになれる環境があった方がいいと思いますよ‼️

甘えれるなら甘えた方が子供の為にも自身の為にもなると思いますよ😭

自分だけで頑張るならネットスーパーとかかなり使えました✨

• マイメロディ

マイメロディ

父や妹も今住んでる所から近いので頼れる人はこちらの方が都合がいいんです(._.)

あとは、親族にどんだけバッシングくらうかと思うと怖すぎです(._.)
    ネットスーパー参考にします♡
    ありがとうございます!

• 8月10日
おったまげー

絶対嫌ですね。

普通に、2人で頑張るって
決めたから大丈夫だよ、ありがとうね!!みたいな感じで断っちゃいましょう。

自分捨てた母親も意味わからんしその、再婚相手と一カ月住むのもあり得ませんよね^^;

• マイメロディ

マイメロディ

嫌ですよね(._.)
    なんとか阻止します(⍢)

離婚する時、子供はいらんからお金ほしいと親族会議?で言ったそうです( ˙-˙ )
    今自由に会えるだけでもいいと思ってよ!と内心思ってます(._.)

• 8月10日
  • おったまげー

おったまげー

酷いなぁ・・。
    やっぱそういう話現実にあるんですね。
    私から言わせてもらえば
    どのツラ下げて母親ぶってんだ?という感じです。

母親の、意見なんか聞かなくて
    いいと思います。
    お父さんと旦那さんとよく話し合って一番いい方法を見つけてください(›◡ु‹)

• 8月10日
  • マイメロディ

マイメロディ

親族には人間じゃない!と言われてます(._.)
    まぁ、一応母親なので最低限の報告などはしたりしてますが…。
    結婚式も出席すると言い出して、絶対険悪ムードになると思ったので必死で止めました(._.)
    結局2回やることになってしまいましたけどね( ˙-˙ )笑

母親みたいな母親にならないようにだけ気をつけようと思いました!笑

頑張って全力阻止します!
    ありがとうございます♡

• 8月10日
  • おったまげー

おったまげー

マイメロディーさん優しいですね・・(´;ω;`)

頑張ってください♡♡

• 8月10日
  • マイメロディ

マイメロディ

いえいえ(・_・;
    そんな事ないです(・_・;
    ありがとうございます♡

• 8月10日
なんなんにゃ

・旦那に産後すぐ育児に関わってもらうことでイクメンに育てたいの!
・旦那大好きだから離れて暮らしたくない!

とかはどうでしょう?

• マイメロディ

マイメロディ

毎回言うんですけどね(._.)
    旦那も赤ちゃんと離れたくない!と言ってましたが、産後はどうたらこうたら〜!!と言ってます(._.)

また言ってみます!
    ありがとうございます!

• 8月10日
  • なんなんにゃ

なんなんにゃ

毎回言ってもダメですか>_<
    中々しつこいですね。
    確かに2人だけでの産後は大変ですが、自分の家の方が勝手も分かるし、何より再婚相手の方が居る家なんてリラックスできない!授乳でおっぱい気軽に出せない!無理ですよー

• 8月10日
  • マイメロディ

マイメロディ

授乳の時は面倒くさそうですよね(._.)
    父は旦那と2人で面倒見れないなら家政婦雇ってあげるからと言ってました(._.)
    なんとしても断ります(._.)

• 8月10日
みれママ

正直に伝えてみてはどうですか?
特にその再婚相手の方のことを言えばぃぃかと。
自分にとって、離婚しても母は母だけど、母の再婚相手は自分にとって全くの赤の他人。そんな人と産後の疲れた身体で一緒に住むのはありえない。
旦那と頑張るから帰らないからね。お父さんの気持ちも考えての結論だからね!
と言うのがぃぃかと。
里帰りですから、こちらが帰らなければぃぃはけですし。

• マイメロディ

マイメロディ

再婚相手のことは言いづらいですが、父の意見も言ってみます(⍢)
    無理矢理連れて行かれそうな勢いで…(._.)
    ありがとうございます!

• 8月10日
ゆり

わたしも同じ境遇なら母にお世話になるのは嫌です。

親子なので距離感が近いんでしょうが
話は別ですよね。

そこまで言ってダメなら
やんわりスルーするか、ご主人にも当たり障りなく二人で頑張りますから〜^_^;と言って貰うかだと、、

私も里帰りはしません。
夫婦の2人の子ですから!
母は強しです!

• マイメロディ

マイメロディ

やはり嫌ですよね(._.)
    旦那からも言ってもらってるんですけどね(._.)
    なにせワガママなので…(._.)

母は強し!ですね♡
    ありがとうございます!
    頑張りましょうね♡

• 8月10日
ややさん

再婚相手の方と1ヶ月も過ごすのはしんどいでしょうね(・・;)
お母様にとっては旦那様かもしれませんが、マイメロディさんからすれば他人の成人男性でしすし。

「お母様の旦那様の事は嫌いでは無いが、実の父でもない男性と1ヶ月も生活することは考えられない。」と伝え、その一点張りで何度も伝え続けるのが良いと思います。

今までの関係を取り戻すかの様に接されるとイライラしますよね。
うちも事情は違いますが、実家が関係を取り戻そうと必死にかまって来るので「必要ありません」「結構です」とひたすら繰り返しています。

• マイメロディ

マイメロディ

再婚相手のことは言いづらいです(._.)

優しい人なんですが正直、離婚原因になった人だしどっかで許せてないのかもです(._.)

祖母達が私達の結婚式や進学の為に為にためてたお金も全部持って行ったと聞いてるので、今更なんなの?!と思ってしまいます(._.)
    父は夜も働いて育ててくれたのに自分は再婚して幸せで孫の時になったら母親がー!とか本当ゴメンです(._.)

• 8月10日
  • ややさん

ややさん

大変失礼だとは思いますが、お母様とても勝手ですね。
    マイメロディさんの為と言いながら、自分がしたいようにばかり…。

本当に余計なお世話だと思いますが、お子様も生まれますし今後の事を考えるとお母様と距離を置かれた方が良いように思いますよ(TДT)

• 8月10日
  • マイメロディ

マイメロディ

全然失礼ではないです!
    本当勝手な人です(・_・;
    身勝手エピソードは数知れず…笑
    初めは優しくしてくれてたのですが、やはり孫が出来てからグイグイ来てます(・_・;
    正直、現時点でウザいので産まれたら距離おきます(・_・;
    色々押し付けられそうですし(._.)

• 8月10日

そんなに心配なら自宅にお母さんがお手伝いに来てよ、とわたしなら言います。笑
結局里帰りしてもその後自宅で生活するんだから、自宅でのやり方を教えてもらった方がありがたいですしね。。笑

わたしは里帰りしてますが、実父でさえ着替えたりとかお風呂とか気になって仕方ないのに、お母さんの再婚相手と暮らすとなったら息が詰まってしまいます…笑

• マイメロディ

マイメロディ

きてよ!と言ったら遠い!家狭い!と言われました(._.)
    確かに狭いけど、生活出来るんですけどね(._.)
    自分が来るのは遠いから嫌がります(._.)
    本当ワワガママで呆れますよね(._.)

確かに息が詰まりそうです(._.)

• 8月10日