※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y'mama
子育て・グッズ

ママ友との相談で、大変さを共有したいけど余裕な態度の友人に冷める。自分だけ大変なのか、つらい感情を持つのは悪いことか悩んでいる。

ママ友さんと子育て中の相談をしていて、「子どもは泣くのが仕事だから」などと正しい言葉を言われると、なんだか冷めてしまいます。

もっと大変さを共有したいのに。

余裕な感じのママ友さん苦手です。ごめんなさい。

毎日大変ではないのかな。私だけなのかな。私だけ辛いのかな。つらいなしんどいなって感情を持ってしまうのはいけないのかな、なんて思ってしまいます。

自分疲れているからですかね‥。

コメント

いりたけ🍄

「それ分かるわー!」っていう共感が欲しいんですよね!笑

うちの下の子も泣き虫なので、イライラしたりしてしまいます。
そんな時に「泣くのが仕事だから」なんて言われたら更にイライラするというか落ち込むというか…

辛いしんどいと思ってもやらなきゃいけないし、それがまたストレスになったりしますよね。
毎日お疲れ様です(。•́︿•̀。)

• Y'mama

Y'mama

回答ありがとうございます。理解してくださる方がいて安心しました。そうなんですよね‥。旦那さんに相談して、そんな返事きたら、まぁ仕方ないかとは思うんですが、ママ友さんには同じように大変な思いをしてるはずなのに、理解してくれず、悲しい気持ちで帰ってきます。

• 10月1日
fusa

同じく大変な思いしてるー!てママさんと話すると、うちだけじゃない!と思えるので安心しますよね。
そして盛り上がりますし(笑)
でも3人子育てしてるママさんが、まぁ子どもってこんなもんよね、と余裕?のある言葉を聞くと、こういうおおらかな考え方もあるんだなー、私もたまにはそういう考えを持てるようになりたいなー、とも思います(*^◯^*)

• Y'mama

Y'mama

回答ありがとうございます。おっしゃる通りです。うちだけじゃない!と思いたいです。でもいつも余裕ある感じなので、私は出来ないママだなと自己嫌悪になってしまいます‥。自分弱いですね( ノД`)…

• 10月1日

というよりも、
泣くのが仕事だから!とか前向きにならないとやっていられないからじゃないですか?(笑)

私は人にはそういう事は言わず
そうだよね、うんうん!と話を聞いてますが

自分では、泣くのが仕事!元気な印!とかって思って切り替えてます!!

じゃなきゃほんとやってらんない(笑)

• Y'mama

Y'mama

回答ありがとうございます。そうなんですね!前向きに頑張ってらっしゃるから、そういう言葉が出るんですね。私はまずネガティブ傾向に走るので、落ち込んじゃってました( ノД`)…

• 10月1日
n-nmama

私も余裕ないです…😞
4ヶ月になって、色んな感情もでてきて毎日がどうしたらいいのかな?!とか苦戦しながら子供と向き合ってます😔
寝かしつけた後は1日の疲れがどっときて、自分の時間は疲れきって、何もするきになれないです(._.)

私だけ…じゃないですよ!
しんどいとか、辛いってなるのは、ちゃんと子供と向き合ってあげてるからですよ👶
ママだって人間だから、辛くなったり しんどくなったりするの当たり前です!
時には誰かに甘えたりしてください👶

• Y'mama

Y'mama

回答ありがとうございます。ピコたんさんも毎日お疲れ様です。ママ友さんとはこんな風に、お互いに励ましあい、明日も乗りきろーがんばろーと交流出来たらいいですね。このママリはかなり救われています( ノД`)…

• 10月1日
ピースプレイス

わかりますー。
私はママ友全然居ないんで母に何ですが。
私は、自分で言うのも何ですが、かなり前向きな方だと思うんです。
それでも、ちょっとしんどいアピールすると、食い気味に母に「赤ちゃんは泣くのが仕事なんだから」とか「こんなにいい子なのに」
本当に冷めるし、カチンときます。

親相手じゃ少し違いますかね。すみません。笑

• Y'mama

Y'mama

回答ありがとうございます。親や姉とかにも言われますよ。まだつかまりだちしないんだ、とか相談すると、いずれ立つんだし、この子のペースがあるんだから!焦ってどーするの!他人と比較してもしょうがないじゃない!とか言われると、ごもっともなんですが、不安な気持ちを共感がほしいんです( ノД`)…

• 10月1日
こまち

わかりますわかります!笑
私の周りにも
綺麗事しか言わないママさんいて
ほんとにー?って思います(笑)

その人よりは
うちの子 後追いひどくて
家事なにもできんー!とか
グズグズ長くてめっちゃストレス💦
とか 本音を言ってくれるママ友との方が
話が共感できて
ストレス発散できます😂💓

• Y'mama

Y'mama

回答ありがとうございます!理解してくださり安心しました。ほんとにー?って思いますよね‥。その方子どものこともだけど旦那さんの愚痴とかも言わないんです。私は愚痴言いまくりたいのですが、子育て中旦那さんとずっと仲良くいられるんですかね?その方法があれば知りたい‥。私はイライラしまくりです(´・ω・`)

• 10月1日
  • こまち

こまち

同じくですよー😳💦
    むしろ旦那さん大好きさんです💦

私も旦那好きですが、
    しょっちゅう喧嘩しますし
    気が利かないし
    すぐ実家に帰りたがるし
    うざって思うこともあります!笑
    そういうのを友達と共有したいのになぁ~って思いますよね😅💦

ずっと仲良しでいられるなんて
    どんだけパーフェクトな旦那さんなんだって羨ましいです(笑)💧

• 10月1日
  • Y'mama

Y'mama

お会いしたことありますが、突っ込みどころ満載で、パーフェクトな旦那さんでもないんですけどね(´д`|||)でもパーフェクトなのでしょう。ほんと仲良しですよ。家ではどうなのか知りませんが‥。

• 10月1日
綿戸様

すっごいわかります(´・ω・`)共感してほしいですよね😅💦
私は、主人の友人の奥さんがそんな感じなんですよね😂なんでも相談してね!なんて言われて相談してみると、育児方針も違うし、離乳食や母乳主人に対しての考え方も違ってなんかモヤモヤしちゃいました。。
幸い仲良しな友人には色々話せるので悩みとかいうとみんなわかるー!って共感してくれるので私だけじゃないんだ!と勇気もらえます🤔✨

• Y'mama

Y'mama

回答ありがとうございます。理解してくださりありがとうございます。ママ友さんも相性ありますよね。数少ないママ友さんなので、仲良くはしていきたいのですが、会うたびにしんどくなる自分もいて、合わないなぁと思っています。

• 10月1日
みみ

すごくわかります。昨日まさにそんな会話をしたとこでモヤモヤしてました。笑

気持ちに寄り添ってくれませんよね。「そんなこと気にしてたらやってられないよー!」と言われます。冷めますよね。
そして何故かいつもすごく上から目線なので余計嫌な感じがします。笑

私は私のペースでやろうって思えるようになってから、少しは聞き流せるようになってきました(^_^;)

• Y'mama

Y'mama

回答ありがとうございます!そうなんです、上から目線😓もやもやしますよね。自分ペースでやっていきましょ。

• 10月3日