※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞菜
子育て・グッズ

託児所で2歳の体重が増えず、身長は伸びている。普段はよく食べるが便秘が気になる。この年齢での普通の体重増加量はどれくらいでしょうか?

2歳頃の体重について。

職場の託児所で毎月、身長体重をはかってもらっているのですが、今年の4月(1歳10ヶ月)から体重が全く増えていません。10.3~10.5kgぐらいです。
身長は79cm→85cmと6cmぐらい増えているのですが、逆にそれだと体重も増えないとおかしいような…。
このくらいの年齢だと、どのくらい増えるのが普通なのでしょうか?

普段はよく食べる子なのですが、便秘がひどく、それで食べない時もある気がするので、気になっています💧

コメント

rainbow0817

子供は横縦横縦に成長すると言われているので、今は縦に伸びる時期だと思いますよ。
体重も標準ですし心配しなくていいと思いますよ。

• 舞菜

舞菜

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!ちょっと安心しました

• 10月2日
r♡ymama

うちは二歳四ヶ月です。
食べる時は三杯おかわりします。
食べない時は全く食べません。
体重増えてれば大丈夫かと思います。
ちなみに息子は
身長85cm、体重12キロです
半年ぐらい12キロをキープしてます。

• 舞菜

舞菜

コメントありがとうございます
    体重は増えてないので心配なのですが…。
    ほかの方も体重が増えない方も多いみたいで少し安心しました

• 10月2日
まま

上の子が1月で3歳になりますが体重服着て11キロです( ;∀;)
基本的に食に興味がない子ですが気にしてませんっわら
小柄なんだなーとww

• 舞菜

舞菜

そうなんですね!
    わたしも気にしないようにします

• 10月2日
Nano

うちの息子も8ヵ月くらい体重増えず、身長だけ毎月約1cm伸びるっていう時期がありました(^^;;
体調良くても食べムラが激しかったりしてるので最近また体重停滞しています(>_<)
でも成長曲線外れる事はなくとっても元気なので、私もあまり気にならなくなりました。

• 舞菜

舞菜

体重増えていない子も多いみたいで、少し安心しました!

• 10月2日
sa301

うちも4月から体重が10㎏ぐらいで身長が2〜3㎝伸びて今83㎝ぐらいです💦

食べる時はたくさん食べても食べない時はホントに食べません。

他の子に比べたら小柄だけど元気の良さは1番ってぐらい活発です😂
食べた分より消費する方が多いのかもって思ってます。

• 舞菜

舞菜

同じように体重あまりない子もいるみたいで、少し安心しました

• 10月2日
まぁみん

うちの子最近2歳なりましたが、まだ9㌔行くかいかないかですよ〜

身長は1ヶ月で少しずつ伸びてきてるけど
体重はこの数カ月ほぼ変わらずです^^;

元々かなり小さいので身長伸びてるのに
なんで体重増えないの?って気になる事はありますが、その分よく動くようにもなるし
身長が伸びてたら大丈夫とも聞くので
あまり気にしないようにしてます♬

• 舞菜

舞菜

身長伸びてれば大丈夫なんですね!それをきいて安心しました

• 10月2日