※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめるび助ママ
子育て・グッズ

生活リズムが定まらず、結婚式を控えた新米ママがリズム作りに悩んでいます。アドバイスや子連れ結婚式の経験談を聞きたいそうです。

生活リズムの作り方。
今5ヶ月の女の子を育てています(^○^)

実は…11月11日に私の結婚式を予定しています。
ほぼ完母です。生活リズムは…あまり定まりません。。

結婚式は一日がかり。
二次会の予定もあります。
リズムを作るには…今からでは遅いかな?
結婚式楽しみだけど、娘には負担になってしまいますよね(;_;)それが心配です。?
…というか、リズムの作り方がよくわかりません。。(;_;)

アドバイスや子連れ結婚式あげた方居ましたら、いろいろお話し聞きたいです!

コメント

吏桜(りお)

アドバイス?になるのかな。

私自身今やってる方法だし祖母から教えてもらったのですが
①お母さん自身が規則正しい生活をする。
これは朝日を浴びる事で体内時計を整える効果があるらしいですよ。なので朝は七時なら七時で1度起きてカーテンを開け、朝日を1分は浴びるように。太陽の光を取り込み辛いなら極力朝の明るい場所に1度はつれてくる。
二度寝するぶんにはいいんですって☺️

②寝る時間を決める。寝かしつけは静かな場所で暗くして。
これは寝る時間で体内時計云々。静かな場所で小さなあかりもしくは真っ暗にして寝かせる事がいいそうです。音がしたり明るいと赤ちゃんもなかなか落ち着けないそうなので。真っ暗だと怖がる子もいるから小さなあかりをつけるのはいいそうです。

うちの子は上のことしてたらそこそこリズムは出来てきたかな、と思いますよ

はーたむ

1番は朝は決まった時間に起こすとリズム付きやすいです。寝る時間も最悪21時までには暗い寝室に行くなどして寝るんだ。と赤ちゃんが分かるようになるので、寝かしつけも時間かからなくなりますよ❤️🙌🏻
まぁ、1日だけだし負担かかるけど、その分、最高の式にして下さい💐💕

葵ママ

娘が5ヶ月半のときに結婚式挙げました!

うちは5ヶ月で離乳食を食べてくれなかったので、娘には可哀相でしたが
メイク、ヘアセットが終わるタイミングで授乳が終わるように授乳して、
お色直しのときも、ドレスを着る前に授乳しました。
ほぼ寝ていたのでなんとかなりました!
ですが、会食の途中でゆるいお通じが服までもれていて、実母と祖母に対応してもらったり、
かえの服を入れた鞄を母に渡していなく、控え室に置きっぱなしにしてしまったりとアクシデント続出でした。

でも最高に幸せな時間だったので、うめるび助ママさんも楽しんでくださいね!

k

生活リズムが定まっていても、お出掛けとかイレギュラーなことがあるとその通りにいかないので、結婚式の1日くらいだったら、もちろん負担にはなるかもしれませんがリズムのことは気にしなくて大丈夫じゃないですかね^ ^
朝は明るくして起こす、夜は暗くするをなるべく決まった時間にして、あとは離乳食3回食になる頃にはだんだん定まってくると思うので焦らず徐々にでいいと思いますよ(*^_^*)
素敵な式になりますように💕

うめるび助ママ

コメントくれたみなさんありがとうございました(*≧∀≦*)

まとめてのお返事になってしまいますが…

負担になるかもしれないけど、1日だけだから!という言葉があり気持ちが楽になりました(*≧∀≦*)
朝、夜起床就寝リズムはだいぶできてきて居ますが、日中はバラバラなリズムなので…おっぱいもおうちに居るとよく欲しがったりします。
ドレス着たら簡単に授乳もできないし。。とかいろいろ不安もあったのですが、当日楽しもう!と思います(^○^)
きっと…いろんなハプニングも暖かく見守ってくれる方々を招待しているし(^○^)

まだ式まで一か月あるので、生活リズムが崩れないように少しでも娘の負担が少なくなるように工夫していこうと思います。

アドバイスや温かいお言葉ありがとうございました😊