※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikko
妊娠・出産

11月末に初産予定の女性が、滋賀県で出産することを決めました。旦那は立ち会いが難しく、両家の親との関係で悩んでいます。産後は愛知県に里帰り予定です。

11月末に出産予定の初マタです(^ ^)
旦那、私共に愛知県出身ですが仕事の関係で今は滋賀県に住んでおります。

ですが、里帰りせず滋賀で出産するつもりです。
大変なのは分かっている上での決断です。
ちなみに産後は愛知に里帰り予定です!

初産ですし、長丁場になることも考えられます。
それにいつ陣痛になるかもわかりません。

旦那は立ち会いは無理らしく(神聖な場所に入る勇気がない等々…)、陣痛時などはそばに居てくれるそうですが、分娩時は廊下に居たいそうです(^_^;)

問題は両家の親です。
私は初産なのでどうなるか分からないので、産まれてから来て欲しいし母子同室は2日目からなのでそれ以降の面会希望です。
ちなみに病院には泊まれないそうです。

ですが旦那の親は陣痛始まったら連絡して!と(^_^;)
旦那も深夜だろうとみんなうちに泊まればいいから親には連絡すると。
まず、うちに泊まられるのも本当は嫌です。

実親はみんなで泊まりは流石に気を遣わせてしまうので遠慮する(当たり前ですよね(^_^;))
だけど近くにホテルはないかな?と。
滋賀の田舎で産むためビジネスホテル等々調べたらそもそもありませんでした(^_^;)
そして少し離れたところでも紅葉の時期だから既に空室なし。
それにいつ産まれるかも分からないのにホテルの予約も前もって取れません( ´~` )
なのに実親はどうしても泊まりできて私の洗濯などのお世話をしたそうでして…(^_^;)
旦那がやるから。と伝えても。旦那さんは仕事でしょ!!そんな休めないよ!あんたバカじゃないの!と。
親に頼りたかったら里帰りしてます。覚悟の上で決めたのに、勝手に意気込んでて困ってます( ´~` )

義理親は自分の娘(私からすると義理姉)の出産時、旦那側の親が立ち会いに来なかったらしく向こうの内孫になるのに来ないとかあり得ない!と文句を言っていたそうです。
考えが古いし硬いと思います。

その話を実親にしてしまったので余計にうちの親も行かないと!!と思ってしまっているのかもしれません。
もちろん私の家の方では初孫になるので浮かれてるのもあるのは思いますが( ´~` )

私は陣痛時に親のホテル探してる暇なんてありません(^_^;)
出来れば両家とも産後報告がいいのですが、よければみなさんの意見が聞きたいですm(_ _)m

コメント

生まれちゃった!でいいと思いますよ(笑)
私2時間半で出産でしたし、連絡してても誰も来れてないです🤔

• mikko

mikko

旦那が知らない間に連絡してたらアウトですよね( ´~` )
    確かに両家とも愛知から来るので時間かかるし日帰りは嫌なのは分かりますがこっちからしたらちょっと…(^_^;)

ありがとうございます(涙)

• 10月1日

退会ユーザー

旦那さんに連絡するなと言えないんですか??別に当日に来る必要性ってなくないですか?来たところで何もできませんし😅

• 10月1日
  • mikko

mikko

もちろん説明して説得したものの、
    病気じゃないんだし、陣痛の連絡しても産まれてからくるんじゃない?まぁでも、俺の家系の内孫になるからくるかもしれないけどね〜と言われて、本気で古くて堅い考えに困ってます(^_^;)

こっちからしたら義理親も実親も産後報告にしたいのに。陣痛時に旦那を見張れないので勝手に連絡されたら本当に嫌です( ´~` )
    今後なんども釘を刺さないとですよね…

• 10月2日
あお

私は初産の時、陣痛始まってから生まれるまで26時間かかりました。
義母が隣に住んでいるので、勝手に病院に来てしまい、こっちは痛いのに本当に本当に邪魔でした!!

できれば出産後に連絡したいところですね。
陣痛室は夫しか立ち会えない。とか言って生まれてからの連絡にはできないでしょうか?
夜中に陣痛が来れば、夜間は妊婦と夫しか入れない!とか言えそうですが。

看護師さんや、助産師さんにあらかじめ言っておけば、勝手に来ちゃったとしても入れないようにしてくれたりとかは可能かと思います。

• mikko

mikko

そもそも病院も旦那しか分娩室は入れないし、その他の人は病室待機になるのですが、
    何度説明しても、陣痛きたら時間関係なく自分の親には連絡する!と言っていて(^_^;)
    たとえ私がそちらに嫁いだ身だとしても義理親です。他人です。
    こっちからしたら慌てて義理親に来てもらっても困るんですけど…って感じです

ほんと、ありがとうございます(涙)

• 10月1日
わんわん

私も滋賀の産院でしたー💖
里帰りせず産みましたよ!
陣痛始まって、両家に主人が連絡入れました!💦
実母は陣痛始まった瞬間に行く!と言ったそうですが、私も親に心配されるのがすごく嫌で、旦那には両家共に産まれてから来てほしいと伝えてもらいました!なので、2日目に来ました✨

うちの産院では、入院になってから陣痛の間はご主人と2人の方が良いですよ!と言われましたよ😊
たくさんの人がいると、陣痛の間気が疲れるしと!
なので、産院から陣痛の間はご主人だけしか入らない方が良いと言われた!と旦那様に伝えておくのはどうでしょう?

• mikko

mikko

そうなのですね、同じ滋賀心強いです(^ ^)
    一応旦那を説得しましたが、◯◯家(自分の家系)の孫になるからうちの親は立ち会うかもよ。と言われました(^_^;)
    そんな古くて堅い考え押し付けられても…って思いませんか?(^_^;)
    私が命がけで産むのに、嫁いだ先の孫だ!とかそういう考え捨てて欲しい(^_^;)
    実親にも立ち会って欲しくないのに義理親に来てもらっても迷惑ですよね。。
    理解のある両家、旦那様で羨ましいです(涙)
    実親は実親でお世話しなきゃとか意気込んで来る気満々なのも…(^_^;)
    旦那にとにかく両家とも連絡は産まれてから!!ということを釘刺さないとなぁ( ´~` )

• 10月2日
  • わんわん

わんわん

私も嬉しいですー!!✨
    えー、そうなんですね、、ほんと昔の考えはやめて欲しいですよね😔💦

説得するのは難しそうなので、
    とりあえず陣痛始まって、病院に行って入院が決まったら連絡入れてと今だけ旦那様にそうお話しておいたら良いと思います!
    そして陣痛当日になったら、きっと旦那様もあたふたされるかもなので、痛いから今は離れないでー!!電話の間不安すぎる!!と涙ながら伝えたら時間が稼げるかもです!!距離が距離なので、うまくいけば子宮口が5センチ開いた時点で連絡がいけば先に産まれる可能性もあります!😊
    初産なので尚更時間はかかるかもなのですが、陣痛が来たらとにかく立っていき見逃しして、陣痛くるまでの間にしんどいですがなるべく歩いたり階段昇降していたら早くお産が進むと思います!!
    私も初めは痛くて動けなかったのですが、助産師さんに動くよう言われたら一気にお産が進みました!
    動かなかったら12時間かかってしまい、動き始めたら2時間ほどで分娩室に移動できたので、当日頑張って動いてみてください!そしたら、両家共に間に合わないかもです!!😂💖笑笑

• 10月2日