※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら123
子育て・グッズ

離乳食で丸飲みしてしまう子どもにモグモグを教える方法について相談があります。

離乳食、少しずつ食材をみじん切りにしたり、粒を残したりしています。でもなかなかモグモグできず、丸飲みしてるみたいです>_<モグモグはどう教えたらいいでしょうか❓

コメント

りほ

うちの子もそうでしたよ!
丸呑みしちゃうので詰まってげほげほ…
子供が食べる時に『モグモグしてね~』と言いながら、口を動かして見せたりしていましたよ。
でも気づいたらモグモグして上手にゴックンできるようになっていましたよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
その内、『飲み込んだら苦しい』と思ってモグモグするようになりますよ。

すず

離乳食の本に書いてたんですが、

小分けの絹豆腐(60gくらい)をお椀に入れて、浸るくらい水を入れてラップせずに1分チン!

これをスプーンで平たくすくって口に運ぶ。

うちはこれで3回ほどモグモグしてます〜。

あとは経験なんですが、かぼちゃと豆腐と片栗粉の柔らかお焼きは少しもっちりしてるのか、、?ムセもなく7.8回モグモグしてます(^^)

らら123

ありがとうございます(=^x^=)
自分の口でモグモグして少しずつ教えてみます☆あと、お豆腐、冷蔵庫に今あるので試してみますね🎵