※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

息子が偏食で悩んでおり、おかずや果物を拒否しています。毎日の献立は単調で、市販の甘いジュースしか飲まないなどの悩みがあります。他の方も同じような経験をしているでしょうか。

息子がかなりの偏食で悩んでます。

食べるものは米、パン、麺、のみって感じです。おかず類や具材
また果物は一切食べません。

炒飯にして野菜類を刻んでも
よけて食べたりばれないよう口に入れてもベーと出してしまいます。


そのため毎日の献立が
・食パン多め、りんごジュース

・ふりかけごはん多め、味噌汁の汁のみ

・うどんの麺と汁のみ


みたいになってしまいます😫
ジュースにしたら飲むけど市販の甘めじゃないとのみません。
一応大人のとりわけなど
おかずは出しますが
一切手をつけません。



よくSNSとかで美味しそうな子供の食事みますが
たとえば赤色にしてもトマトも果物とかも食べないし
まず『作る』ってほどの食事メニューになりません😵


ずっとこんな感じです💦



似たような方いますか?


コメント

ひなちょ。

2歳11ヵ月現在まだ偏食です。

内容も似た感じですし
うちは更に少食です。
白米で言えば、コンビニおにぎりの量でもう食べません。
納豆、牛乳は口にもしません。
前は食べていた野菜もほとんど食べず
肉類も、ハンバーグみたいになってれば食べますが
肉!!ってのは無理です。
初めての物とか、見た目で嫌がり試すこともしません。
パンも何も塗らないのしか食べません。
ジャム類とか拒否です💧甘い物も好みません💧

何を食べて何故大きくなっているのか不思議でなりません(約97cmの16kg)。

  • ママリ。

    ママリ。


    うちも甘いものや
    子供好きそうなものも食べません😵

    うちは少食ではないけと逆に白米ばかりとかほしがります

    • 10月1日
  • ひなちょ。

    ひなちょ。


    時期的なのか?って思ってましたが
    それにしても長いな…と💧

    チョコはもとから3歳からと決めていたのですが
    2歳半頃にたまたま口にしてから
    自分から拒否です!
    甘くて嫌みたいです。
    お菓子はお煎餅やスナック系で
    アイスもチューペットばかりです💧
    (バニラアイスとか食べないので
    薬飲ませる時大変です)
    甘いのを好まないのでいいにはいいですが…
    お菓子もそんなにあげてないのに
    お腹減らないのかなぁ…っておもいます。
    でも、減れば食べるかなと思い
    最近は無理にあげません…私もイライラするので。

    • 10月1日
  • ひなちょ。

    ひなちょ。


    うちいま夕飯終わって
    餃子5個
    白米4口
    でした…
    餃子をもっと欲しがったのですが
    無くてあげられず(;´Д`)
    こんな量、メニューしか食べません。

    • 10月1日
  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね😵
    少食も困りますね(^^;

    うちはアレルギーもありチョコやアイスクリームもあげれずますます食事の幅が狭くて😵

    うちも
    ふりかけごはんたくさん、味噌汁の汁のみ
    で夕飯終わりました(^^;

    • 10月1日
(^^)

うちの息子も同じ感じです😞色々試しましたが食べてくれないので、あまり良くはないと思いますが、大好きなアイスやゼリーと交互に野菜をあげたりしてます。

それでも気分で食べてくれない時もあるんですが、全く食べないよりはいいのかな。と思い2日に一回は甘いものをあげてしまいます💨💨

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    うちはアイスやゼリーとか子供好きそうな甘いものもいやがります😵

    • 10月1日
  • (^^)

    (^^)

    それはさらに難しそうですね😵

    お菓子とかも嫌いですか??
    うちは上の方法だけじゃ食べてる量も少ないだろうと気になり、気休めかもしれないですが野菜入りのお菓子をあげたり、野菜ジュースも飲ませたりしてます‼️

    • 10月1日
  • ママリ。

    ママリ。


    市販のせんべいやスナック菓子みたいのは好きです!
    でもお菓子ばかりになるのもなぁと😵


    野菜ジュースは市販のすごい甘いやつなら飲みます!

    • 10月1日
  • (^^)

    (^^)

    しょっちゅうはあげないで、うちは、じぃーじ、ばぁーばの所に行くとき等にカバンに潜ませて、何か甘いものをあげようとしたらあげるならこのお菓子にしてって言って渡します😅

    なのでそこまで頻繁にはあげないですが、何かあげるならなるべく野菜系のものをあげたりしてるぐらいで食べなかったら食べないでそのうち食べるようになるかなぁーと気長に待つようにしてます‼️‼️

    • 10月1日
  • ママリ。

    ママリ。


    せっかくお菓子あげるなら
    つい野菜味みたいなの選んじゃいます(笑)

    そのうち食べる日くるといいですよね😅

    • 10月1日
まな59

もう3歳過ぎてますが、おかずをほとんど食べません。保育園でもです。
食べるものは、白米、みそ汁、カレー、ミートソース、うどん、パン、バナナ、ヨーグルトです。
カレーやミートソースに入っているひき肉や細かくした野菜は食べますが、ハンバーグとかは食べず…。
保育園でも白米にスープをひたして食べているようで、おかずはなかなか食べていないようです。
グルメなのか、ちょっと味が違うだけでカレーも食べなかったり。
そのうち食べるだろうとは思っていますが、本当悲しくなりますよね。

とことこ

うちもかなりの偏食で参っています。
ご飯・パン・麺類・ハンバーグ・ミートボール・ソーセージ・ハンバーグ・みそ汁・ヨーグルト(プレーンのみ果肉は嫌います。)玉子豆腐・納豆。

果物・洋風スープ・中華スープ・魚・初めてのものは匂いだけで「美味しくない」と拒否され一口だけと言っても頑なに食べません。口に入れても「美味しくない」と口から出されます。
今日も朝からいつもと違うパンを出したら美味しくないから始まり朝からイライラして嫌になりました。笑