※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y-i
子育て・グッズ

年賀状の子ども写真について悩んでいます。皆さんはどうしますか?

気は早いですが年賀状を準備しようかなと考えています。
ネットなどを見ると子どもの写真つき年賀状はもらっても嬉しくないという意見がありました。
たしかに、自己満といわれればそれまでだし、独身者や不妊の方に配慮がないと、いう意見もありました。

うちは生まれた年は報告も兼ねて写真つきにしました😃わりと評判が良かったように感じたので今年もそうしようと考えていたところでしたが、ここにきて迷い始めています。

皆さんはどうしますか⁉😊
やはりノーマルにしますか?

コメント

あーか

ノーマルにします(・ω・)/

  • y-i

    y-i


    ありがとうございます❗やはりノーマルが一番無難ですよね😊

    • 10月2日
ナッツ

30代半ばで地元の友人に独身も何人かいます。
その子たちと前話したときに子供だけの年賀状もかわいくて楽しみだけど、本人が一緒に写ってたほうが変わらないなー元気にしてるなーってわかるし尚良いと言ってました!
なので我が家はいつも家族写真にしています。
私も家族写真で送ってきてくれるほうがうれしいです!

  • y-i

    y-i


    なるほど!友達とかは確かに私たちの近況も報告したら喜んで貰えそうですね😃参考にさせていただきます❤

    • 10月2日
まぁたん54

昨年、喪中で出せなかったため
今年は写真つきにするつもりです!

  • y-i

    y-i


    最初の年賀状は報告も兼ねてうちも写真つきにしました😊

    • 10月2日
ジャムおっ

うちは親戚だけにはあえて写真付きのものにしています😊
たまにしか会えないので

  • y-i

    y-i


    親戚だけ写真つきにして、友達などはノーマルですか??

    • 10月2日
  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    友人がほとんど海外なので日本の親戚以外はみんなクリスマスと新年のメッセージカードを送っているんです😊
    参考にならなくてすみません😱💦

    • 10月2日
ママ

もらう側の意見ですが、子どもだけの年賀状だと会ったこともないと微妙ですね(^-^;
でも家族写真だとお友だちの近況がわかるので嬉しいです(*^^*)
文字だけだとなんとなく味気なく感じてしまいます…

  • y-i

    y-i


    やはり子どもだけは自己満ですね😅💦
    家族写真が一番よさそうですね❤

    • 10月2日
ポコ田ペペ子

子供だけの写真だと自己満だなって思います。
近況知れるのはありがたいんですけど、子供が知り合いなわけではないので。
家族で写ってる年賀状はいつもらっても嬉しいです✨

  • y-i

    y-i


    やはり皆さんもおっしゃるとおり、子どもが知り合いじゃないから家族写真がベストですね😊

    • 10月2日
yuzu

それ言いますよね(*´Д`*)
私も子供の写真だけ載せられても…と言われたことがあるので、家族みんなで撮ってるものを載せてます😊✨

もしくはノーマルにして、子供の写真を載せたい人のには写真をシールにして貼りました(*´꒳`*)

  • y-i

    y-i


    子どもだけのせられても、、とはっきり言う人もいるんですね😅😅シールとかいいですね😊つくってくれるサイトとかあるのかしら😃

    • 10月2日
tmy☆

両親や兄弟、子供含めてよく会う友達や親戚には写真付きの予定ですが、それ以外は干支の入った普通の年賀状にする予定です。誰がどこでどう思ってるかは分からないですから難しいですね💦同い年の子供がいてよく会う友達も、子供が生まれた年以外は普通の年賀状だったのであまり好きじゃないのか?と勘繰ってこちらもそうしようかなって思っています。
私はずっと不妊でしたが、もらって不快だと思ったことはなく寧ろ楽しみでした。でもさすがに1回も会ったことのない子でもう中学生や高校生の子だけの写真付き年賀状(しかもコメントなし)もらうのはちょっとうーん…って思いました💦

  • y-i

    y-i


    本当に難しいです😅💦兄弟や親戚などは人数少ないからわざわざ別に準備するのも面倒だなぁと思ってしまいました(笑)家族写真にしてみたいと思います!

    • 10月2日
おのママ

なかなか会えない親戚もいるので、子供の写真と家族の写真を載せる予定です(ෆ`꒳´ෆ)

  • y-i

    y-i


    子ども➕家族写真がベストですね😃なかなか会えない親戚とかだと成長が報告できるしいいですね😊

    • 10月2日
ゆ〜たん

子どもだけではなく家族の年賀状にしていますよー

  • y-i

    y-i


    やはり家族写真が一番よさそうですね🎵うちもそうしようかと思います!ありがとうございました❤

    • 10月2日