※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまま
子育て・グッズ

子供の体重が8100㌘で、離乳食を食べず栄養補助食品を摂取しています。義母にお腹が出ていると指摘され、ショックを受けています。体重やお腹の状態について心配しています。

今、うちの子は女の子で8100㌘あります。

離乳食を食べてくれません。
その代わり、カロリー摂取のため栄養補助食品を代わりに飲んでいます。


先日、うちの子の裸を見た同居の義母に
「お腹だけ凄い出てるね~。栄養失調なんじゃない?貧しい国の子供みたい」的なことを言われました。

正直、「は?」と思いました。
確かに、他の子と比べて全体的に細いです。
ムチムチしてなくて、赤ちゃん特有の肉のシワ?が太ももにしかありません。


なんか、凄いショックでした。



今の月例で、8100㌘は少ないですかね?

お腹だけ出てるってそんなにおかしなことなんでしょうか?

コメント

あ

うちのは7ヶ月で8.3キロあります。
その子その子で成長の仕方があるので、あまり気になさらないで良いかと!
病院とかで特に何も言われてないんですよね?!

  • ちーまま

    ちーまま

    個人差ありますよね!

    あまり、離乳食を食べないと相談したら、栄養補助食品を処方してくださいました。

    • 10月1日
はじめてのママリ

デリカシーなさすぎ。。
平気でそういうこという神経がわからない🙏🏻
一歳過ぎて8キロなんて
珍しくないですよ(´・∀・)?
そのくらいのこどもって
お腹もぽんぽこりんだし👶❤️❤️

  • ちーまま

    ちーまま

    ずっと上記の言葉が頭の中をぐるぐるしてて…。

    そうですよね、赤ちゃんてお腹出てますよね✨

    有難うございますm(__)m

    • 10月1日
ままり

うちの子8.5㌔の男の子ですよ~😊
お腹だけ凄い出てます(笑)
うちの子、早産だったので定期的に小児科でみてもらってますが、細身さんだけど、グラフ内だし減ってないから大丈夫言われてますよ😃
栄養失調ってお腹だけでるんですか??

  • ちーまま

    ちーまま

    うちの子も2ヶ月早産で産まれて、持病のせいか、体重が増えにくい体質みたいで💦

    そうみたいです。
    腕や足は細いのに、お腹だけ出てるらしいです。

    • 10月1日
にゃんさまヽ(*´∀`)

うちの娘は7.8でお腹だけポッコリです!(笑)

よく動くし医者にも特に言われてないから小柄なんだと思ってます。

医者に特に言われてなければ気にしなくて大丈夫ですよ!

  • ちーまま

    ちーまま


    今のところ、少しずつですが増えているので、特に何も言われてません😍

    1ヶ月どれくらい増えますか?

    • 10月1日
トントン

うち、今7.3㎏ですよー😰😰
お腹は…少し出てる感じですかねー💦

  • ちーまま

    ちーまま

    やっぱり8キロ前後ですよね?
    ミルクですか?母乳ですか?

    • 10月1日
  • トントン

    トントン

    完母です!ちなみに、ご飯もあまり食べません💦
    でも、検診で何も言われなかったので気にしてないです!笑

    • 10月1日
  • トントン

    トントン

    ちなみに検診では、「BMIは痩せぎみだけど、骨格から見るとあまりデブデブにはならない子だと思う。身長が伸びるから体重も増えるくらいで、このままBMIもずっと痩せぎみで行くんじゃないかな。母子手帳の成長曲線も、本当ならミルクの子と母乳の子とでグラフも分けないかんのだよねー。」って先生が言ってました🤣

    • 10月1日
deleted user

上の子がすごく少食で、その頃8ヶ月~病院で指導を受けていました。
検診とか病院では何も言われてないんなら大丈夫じゃないかと思います。

体重より、カウプ指数を見るそうです(身長と体重で計算する、大人で言うBMIみたいなの)
それが普通以下になっていなければ(痩せ気味に入っていなければ)心配ないと言われました。

ちなみに長女はその頃カウプ指数が「痩せ気味」になってしまっていて、肋骨が浮き出ていました。普通はキューピーちゃん体型らしいです。

  • ちーまま

    ちーまま

    指導は受けていませんが、元々体重が増えにくいので、栄養補助食品を処方してもらってます。

    カウプ指数はじめて聞きました🔰
    調べてみます!

    • 10月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    逆に私うちはカウプ指数が不味くても栄養補助食品を処方されたことがないのでよくわからないですが…
    栄養士さんとの面談を設けられてミルクと食事でなんとかしろって感じでした。

    ほんと全体的にヒョロっとしててお腹ガリガリでした(T_T)
    同じくらいの子はキューピーちゃん体型、だと言われても信じられなかったです。
    2人目の子供が逆にむっちむっちしててお腹もキューピーちゃん状態なので、それが普通なんだとようやく理解できました!

    • 10月1日
ちびた

子供の正しい体型は「キューピーちゃん」らしいです。
つまり、お腹がぽこーんと出てる状態。
なのでお腹が出てるのはとっても健康という事です。
次そんな事言われたら、教えてあげればいいと思います♡

うちの子はもうすぐ4歳なのに、まだキューピーちゃんです(笑)

  • ちーまま

    ちーまま

    キューピーちゃん❤
    可愛いですよね✨

    もともと子供ってお腹が出てるものだと思ってたのですが、今回上記のことを言われ、分からなくなってました💦

    これからもキューピーちゃん体型を維持していこうと思います🍙

    • 10月1日
あっきぃ

うちの娘もその頃8キロ弱でしたよ!
3歳過ぎた今も12キロで周りの子より痩せ気味ですが、ちょー元気いっぱいだし軽いからか運動神経良さそうです笑
お腹だけ出てますが、周りのムチムチした子もお腹出てますよー笑
気にしないで大丈夫です(^-^)

  • ちーまま

    ちーまま

    そうですよね!
    子供はみんな、ぽっこりですよね✨

    同じくらいの体重だったと聞いて安心しましたm(__)m

    • 10月1日
deleted user

あえてその言い回しをしてるところが
デリカシー無いし意地悪いですね。
本当感じ悪い。

私の娘は1歳3ヶ月で、
最近測った体重は8.7キロで
お腹はポッコリでてますよ!

痩せ型の子は出てない子もいるし
でも、結構お腹出てる子多いですよ!
それがまた可愛いんですけどね☺️💗

少なくないと思うんですけどね!!
ちなみに10ヶ月の頃から
体重があまり、変わってません!(笑)

  • ちーまま

    ちーまま


    ほんと、その一言がショックで…。
    まるで、私がご飯あげてないみたいに聞こえてしまって悶々としてました。

    うちの子もそれくらいから、増加が緩やかになりました🍖

    • 10月1日
*yuki*

うちのむすめは後5日で1歳4ヶ月ですが、先々週計ったときは8.5キロでした!
うちの娘も細身です😊
お腹めちゃくちゃ出てますよ😃
特にご飯食べた後はお腹がパンパンすぎますよ😃

うちのむすめはご飯は沢山食べるときとたいして食べない時ありますよ😃
気にしなくて大丈夫だと思いますよ😃

  • ちーまま

    ちーまま

    わかります!
    飲んだり、食べたあとははち切れそうなくらい、パンパンです😂

    大丈夫と言っていただいて、安心しましたm(__)m

    • 10月1日
  • *yuki*

    *yuki*

    なんであんなにはち切れそうなのと疑問に思うくらい凄いお腹してますよね😃

    良かったです😊

    • 10月2日
mama

保育士です!いや、幼児体形はお腹が出て普通です!
義母に言われると腹たちますね!
うちは1歳で8キロ、2歳で10キロの子がいます!ふつーですよ♡よく動く子であれば、締まるので細身ですよ!でももう離乳食じゃなくても大人の食事の気持ち薄めで大丈夫だと思います♬味が薄いと食べは悪くなります(^^)

  • ちーまま

    ちーまま

    ご飯のアドバイスまで有難うございますm(__)m

    現役の保育士さんから、大丈夫と言っていただいて、安心しました!

    このまま、ぽっこりで行きたいと思います😍

    • 10月1日
deleted user

うちの子も同じくらいです😃
成長曲線でも下の方だし、小柄ちゃんですよね。

手足細くてお腹ぽっこりなので、うちでは以前から、難民の子みたいだよ~💦💦💦って冗談でよく言っていたくらいなので、義母さんも悪気があって言ったわけではないかもしれませんね😅