※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまめ
子育て・グッズ

赤ちゃんが唸り続けて、吐き戻しや飲む量が減り、体重も増えていない。顔の膿痂疹も増えて心配。病院に連れて行くべきか悩んでいます。

息子がとにかく唸ります…
どこからそんな低い声がでるの?って位低いです😅
体を丸めて左右にごろんごろん
と思ったら吐き戻します💦
前までは起きても目を開けてじーっとしてる子だったのに、
最近は眠りも浅いのか短時間で目覚めてはずっと唸り続けます💦

まだ1ヶ月なのですが夜は5.6時間まとめて寝て、
さすがにそろそろあげなきゃ、とくわえさせるのですが、
ほんの数分飲んでまた寝て短時間で起きて唸って…の繰り返しです😥
でも乳首を離すとまた唸りだします。
寝落ちじゃないと気に食わないようで…

飲む回数も時間も異常な程減りました。
夕方位からはちょっとだけ食欲が戻るのか飲みますが、
昨日もお風呂上がりのミルクを途中で滝のように吐き、
何事も無かったかのようにまた飲み始めたり💦
本当に、いきなり減ったので体重も増えてないのでは…と。
こうなったのは一ヶ月検診が終わってからなので、
先生に相談することもなく…
(検診まではとても頻回で、吐き戻しはあったものの体重は増えてました。)

薬を塗ってるはずなのに顔の膿痂疹は増え続けているし、
心配すぎる。
病院に連れてった方がいいですかね?😥

コメント

❥

苦しくって唸りもありますよ〜。
げっぷ後は縦抱き長くしてあげるなど(o^^o)

  • まめまめ

    まめまめ


    生まれた時からゲップが出ないんです😥

    • 10月1日
  • ❥


    げっぷ出にくいならなおさら飲み終わった後はしばらくたてだきしてみてください(o^^o)

    • 10月1日
  • まめまめ

    まめまめ

    わかりました🙌
    縦抱きしたときに仰け反ろうとするのはやっぱり苦しいからなんですかね?😥

    • 10月1日
  • ❥


    嫌な感じだと思います!

    • 10月1日
  • まめまめ

    まめまめ

    先程豪快なおならとウンチをしたらひとまず唸らなくなりました😭

    • 10月1日
  • ❥


    お腹苦しかったりガスやうんちは唸りますからね〜!げっぷ出にくい子なんだと思うので縦だきで背中さすってくださいね(o^^o)

    • 10月1日
valley

うちの子も今1ヶ月半ですが、よく唸りますよ‼︎
唸り始めたり、飲んでから1時間程度の頃に体を動かし始めたらゲップをさせてあげると吐くのがおさまってきますよ♪
飲んですぐにゲップが出ない場合は寝かせたり起こしたりをゆっくり繰り返すと空気が上がってきてゲップがしやすくなりますよ‼︎
ゲップも肩に乗せたり、縦抱きしたり、手のひらに胸を当ててもたれさせたり、いろいろ試すとその子の出やすい体制が分かりますよ♪

ちなみにウチの子も夜は6時間は授乳あきますし、飲むのも5分から10分です。回数も1日7〜8回ですね。
家の体重計で赤ちゃんを抱っこして体重を測ってみては??(´∀`)

膿痂疹については病院いった方がいいと思います‼︎薬の塗り方の説明の時に、おさまらなかった場合の受診時期は言われませんでしたか?

  • まめまめ

    まめまめ

    顔真っ赤にしますよね笑
    最近、飲んだ直後に暴れて吐くので1時間待てないんです😥

    そうなんですね、うちだけじゃなくて安心しました😍

    再度くるように等の話はありませんでした💦

    • 10月1日
Ⓜ︎

うちの子もよく唸ってましたよ。
お腹に空気が溜まって苦しいんじゃないでしょうか?😣
ゲップ産まれてから一度も出た事ないんですか?
いくらオナラとして出るにせよ、全く出ないのは心配ですね‥
5〜10分ぐらいトントンしても無理ですか?

湿疹は薬塗って酷くなるようなら病院に行ったほうがいいと思います!

  • まめまめ

    まめまめ

    全く出ないわけではないんですけど、
    本当に運が良ければ出る、って感じです。
    前から唸ってはいたんですけど、1ヶ月に入ってからはさらに唸るようになってオナラも減った気がします😥

    ダメでした…その間に必ずと言っていいほど寝てしまって💦
    でもすぐ唸って起きるんです…

    様子見てまた行ってこようと思います!

    • 10月1日
ピーチモモナ

わが息子も1ヶ月まではよく唸ってました!
1ヶ月検診で先生に話をしたら、飲み過ぎの子はよく唸ると言われました😔
我が子はよく吐いてもいたのでミルクを飲ませ過ぎだったんだな…と反省しました。(混合でミルクを多く足していた)
ミルクの量を減らしたことと、月齢があがったらほとんど唸らなくなりました😊

  • まめまめ

    まめまめ

    2週間検診で私も飲ませすぎと言われましたが、ここ数日、4分の1くらいにまで飲む回数が減ったんです💦
    それでも吐き戻しと唸りは増える一方で…

    • 10月1日
ピーチモモナ

そうなんですね🤔
ミルクを減らしても唸りが続くなら、やはりお腹がガスや便で苦しいのかもしれませんね😢
月齢が上がるとげっぷも上手になるとは思います👍